Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

次から次へと新しい技術


Microsoft TechForum 2012で発表された2つの技術の動画が公開されている。

1つ目は遠隔地の人と協働作業をシームレスにできるツール“Illumishare”。説明によるとプロジェクターとカメラが一体的になった技術で、相手側にあるカメラが捉えたSurfaceを、こちら側のプロジェクターが自分のSurfaceにプロジェクションすることによって、相手側で何が起こっているのかが分かるという仕組み(たぶん)。○×ゲームやトランプ、算数の添削なんかが例としてあがっているけど、最後の添削なんかは興味深い。今世の中にあるe-Learningって少し機械的な感じがして好きになれないんだけど、こういう形で家庭教師的なことができれば、多少は温もりを感じることができそうだ。

2つ目は、“Behind the Screen Overlay Interactions”。透過ディスプレイを用いたインターフェースでディスプレイに表示された3Dの世界を手で触れながら操作するという仕組み。ハマったら凄そうな気はするが、どういう場面で役に立つのかはよくわからない。