Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

大脱走


友人とバーで騒ぎたいけど、義理で参加しなければならないイベントがある。例えば、お婆ちゃんの誕生日や親戚の従姉妹のバレエ発表会など家族イベントがそれ。この“The Great Escape”とは「そんな退屈からあなたを解放して差し上げる」と、Andes Beer(アルゼンチン)が繰り出したキャンペーンだ。

パーティ会場に消防士が乱入し、「あなたの家から出火しました!」と強引に連れ出したり、汚染除去班が乗り込み、あなただけが感染していると連れ出したり、マジシャンが手品演出と共に連れ出したり...とんでもないサービスなんだけど、Facebokページからいずれかのサービスを選んで申し込む仕組みになっている。
Andes Beerのキャンペーンは一貫していて、過去にも“Teletransporter”(カンヌでグランプリ受賞)“Friend Ricovery”など、男がバーで楽しむことを邪魔する要素を徹底して排除するという趣向だ。しかし、今回の“The Great Escape”は「ここまで派手に不義理できるのか?」という内容。きっと、こういう馬鹿馬鹿しい企画をやっているという事実がブランド価値に還元されると考えていて、何人が参加するとかは気にしていないと思います。