Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

こんな楽しい仕掛けなら、思わず寄付してしまいそう


欧米と比較して寄付文化があまり浸透していないと言われる日本だけど、こんな楽しい仕掛けなら、思わず寄付してしまうかも知れない。
この“MIT 2€ VIEL BEWEGEN”なる装置を仕掛けたのはカソリック非営利団体の“MISEREOR”。2ユーロ寄付すると、コインが救急車のタイヤとなってを楽しげな装置が作動するという趣向なんだけど、そのプロセスで緑が増えたり、学校が建設されたり、寄付の活用法を紹介している。また、あなたの顔を写真撮影し、表示したりという仕掛けも用意されている。

非営利団体がこういった手の込んだ装置を作るというのもあるけど、例えば社会的意義の高いイベント等の協賛企業が装置スポンサーになって、寄付を指定された非営利団体に提供するということ考えられそうだ。