Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

「鬼ごっこ」みたいなランニング新競技



これだけランニング人口が増えると、交通事故が気になる。そこでNikeが発明したのが「車のヘッドライトに反射するジャケット」。そのプロモーションとしてウィーンで実施された“Catch The Flash”なる仕掛けがナイスアイデアだ。
これは一種の「鬼ごっこ」のようなゲームなんだけど、反射ジャケット(背中に番号付き)とGPSを身につけた50人のランナーがウィーン市街地に解き放たれ、GPSでランナーを探し出しながら、フラッシュ付き携帯カメラで背中の番号を撮影するという趣向。数多くの番号をコレクション個した人が勝利するというゲームだ。
どんなスポーツブランドでも「新競技を開発し、その用具の供給を根こそぎ持って行きたい」と考えているだろうけど、こういう「遊び」が若者の間で流行っても不思議では無いな、と思った次第です。