Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ファンシーな世界が金融的世界とくっつくと何かシュールだ。


PNCなる金融機関がキジバトやヤマウズラなど、クリスマスに必要な様々なモノのコストを教えてくれる“PNC Christmas Price Index”なるMicroSiteを立ち上げているんだけど、かなり手が込んでいる。(PNCは過去28年に渡って“Christmas Price Index”を紹介している会社)
ミニチュアの機関車が、“Function Farm”(農場)“Percentage Peak”(前年比で高騰している商品)“Index Falls”(下落している商品)“Inflation Station”(インフレ気味の商品)4つの町でストップ。ミニチュアでできた町のキラキラと輝く部分をクリックすると、各々の駅にちなんだ商品とその価格を紹介してくれる。


注目すべきはこのミニチュアの精度。メイキングビデオを見てもわかるようにかなりよくできている。CGでできる所を敢えて手作りでやってしまうのに心惹かれる。最近はほんとに「手作り」ネタが多く、以前あった、ネット=冷たく光るメタリックな人のイメージは全く無くなったし、そういった近未来感が出ていることに逆に違和感を感じる程です。ただ、この手作りの温もりが伝えるのが“Price Index”というのもシュールです。