Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Googleの理系的クリエーティブ全開のゲーム



7月にSprintから発売されたGoogleケータイ“Nexus S”のゲーム“Nexus Contraptions”がこんなに知的で面白いゲームだと今更ながらに知った。アプリのアイコンをかたどったボールを如何にして「漏斗」の中に入れるか、というシンプルなゲームなんだけど、その為に知恵を絞ってボールの方向を変えるツールをあちこちに配置し、障害物を避けながら漏斗を目指すという仕掛けが今までに無かった感じ。クリアするごとにどんどんレベルがあがっていっていくんだけど、箱やプロペラが邪魔したり、爆弾を使わなければならなかったりと、わけがわからなくなってくる。そんじょそこらのゲームよりは相当面白いというのが率直な感想だ。




こういった理系的なクリエーティブはGoogleの持ち味だし、Appleとは違う良さがあるなと思う。
※ゲームビデオがアップされているので、トライする前に雰囲気だけでも知りたいという方はどうぞ。でも、ビデオを見ずにトライした方が格段に面白いです。