Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる13本の「いいね!」CM


13本って「キリの悪い」数字というのはわかっているんですが、忙しさにかまけて放置していたらこんなに溜まってしまいまして、一気に放出させて下さい。どれも面白いけど、やっぱ「ジョージ・クルーニー」が好きです。
DnB NOR


ノルウェー最大の金融機関“DnB NOR”のTVCM。メッセージは、「一握りの人はラッキーを掴むけど、その他大勢の人はしっかり貯蓄しなければならない」。ジョージ・クルーニーを担ぎ出して、最高の玉の輿を掴んだ女性を描いているんだけど、国家最大の金融機関の表現とは思えない「おおらかさ」です。続編に登場する「その他大勢の人の1人=友人」の最後の表情がリアルです。
Tennis of the Future in 2083(Lacoste)

2083年の未来のテニスを描くことで、イノベーティブなブランドであることを主張しているんだけど、「イノベーション=未来形」というのが単純すぎて辛いです。
More Appliances(IKEA)

理屈抜きの楽しさが素晴らしい。
To Fly. To Serve.(British Airways)

To Fly. To Serve.(全ては飛ぶ為に。全てはお客様の満足の為に)というタグラインをBritish Airwaysの歴史とオーバーラップさせながら語り、これからもその気持ちが普遍であることを強調している。Virgin Atlanticのゴージャス路線に対して、元国営らしく誠実路線なんだけど、“To Serve”が「私たちは誠実です」と言っているように感じて、あまり好きでは無いです。誠実な人は「誠実です」とは言わないので。でも、“To Fly”というのはロマンがあって好きです。
Shower Like a Man(Asan)

AsanなるボディシャンプーのCM。鼻をかみ、うがいをし、顔も頭も一緒に洗い、最後には「おしっこ」までする。男のリアルなシャワーライフを描くことで男たちの共感を得ようという作戦だと思うんだけど、気になったのは最後の商品カット。“For Men, Hair, Body, Ball”。Ballってわざわざ書くんだ。
Bird(New Audi A6 Avant)

この軽くて機敏に飛び回るメタリックな鳥がAudi A6のメタファーということなんですが、最後まで車両のビジュアルを出さない「我慢」「割り切り」が素晴らしい。
THE NOCTURNAL MIGRATION(Tooheys Extra Dry)

夜になると集団で移動し、Tooheys Extra Dry(Beer)で盛り上がる鹿たち。群れをなして移動する鹿の格好良さを最後まで追求しているからこそ格好いい。この手のパターンはジョークで締めがちなんだけど、そうじゃなくて良かった。
The Bull(adidas)

昨シーズンのNBAのシーズンMVP(史上最年少)“Derrick Rose”が闘牛士を華麗に抜き去る。このバルセロナの闘牛場も来年1月に閉鎖されるとは悲しい限りです。CMとしてはあまり興味が無いですが、あまりにもタイムリーなリリースが旨いな、と(ラッキーかも知れませんが)。
Express Yourself Everyday(Philips)

辛い世の中だからこそ、Express Yourself(自分らしく行こうぜ!)と、みんなを勇気づけるメッセージを投げかけ。その為に、「毎朝シェーバーでスッキリしようぜ!」って、若干の唐突感を感じます。
Music Icons(Pepsi)

最後に“Who's Next?”とあるので、次のスター登場に向けたティザーCMという位置づけなんだけど、これまでの出演メンバーが、Britney Spears, Michael Jackson, Kanye West, Mariah Carey, Ray Charlesって、豪華だ。
Fives all around(Beetle)

New Beetleが出た時に衝動的に買ってしまったんだけど、当初はこれに近い感じがあったし、特に、Beetleユーザーとは何か繋がっている感じがした。そんなこと、他の車種ではありえないと思うので、Beetleは特別なクルマだと思う。
Beach Time(Science World)

非営利団体のScience WorldのCM。「ビーチでのんびりするのもいいけど、身体にくっついた小さなゴミのようなものが燃えて、大変なことになるよ!」と警告している。最後に“We can explain.”(説得できるよ)とあるので、是非、その科学的根拠を拝聴したいです。この“We can explain.”を観て思い出したのが、下の“Kissing Should Replace Shaking Hand”。欧米諸国ではビジネスの慣習として、まず「握手」をするけど、「握手」はばい菌が繁殖するので「キス」にすべきだと主張している。できないよ、そんなディープに。

The Barrel(G-STAR)

確かに「タフなジーンズ」です。そして、モデルもタフガイです。