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KLM流「即興リプライ」キャンペーン



ソーシャルメディアを通じたファンの質問に対し、即興でユニークな回答ビデオを作ってリプライすると、「リプライされた」ファンが大喜びして拡散が加速する“Response”キャンペーンをOld Spiceが大ヒットさせた昨年来、「即興リプライ」キャンペーンはあちらこちらで仕込まれてきたけど、Old Spiceの企画に似ているモノが多かったように思う。しかし、今回、KLMが繰り出した“KLM Live Reply”は、またひと味違った趣向だ。140人の社員がスキポール空港の整備場に12時間に渡って配置され、人文字的手法で「リプライ」し続けた。
「即興リプライ」の肝は「ファンを喜ばせる」ということであり、手法としてエンタテイメント性に欠ける部分は確かにあると思うけど、一方で整備士やCAが12時間整備場に缶詰になって1つのプロジェクトを成し遂げ、社内が盛り上がる良いニュースをもたらしたということを考えると、誠実な社風のKLMとしては最善手であったように思う。