Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる8つの「いいね!」CM


今週の最大のトピックスである“911 10周年”関連の心に染みる作品から、ロシアの馬鹿馬鹿しい作品まで、8本ピックアップしました。
Empire State of Mind 9/11 Tribute(State Farm)


自動車保険のState Farmが911で生命を失った人々、傷ついた人々、その家族、復興に尽力する全ての人に捧げる911 10周年を記念したTVCM。約150人の小学生がが歌っているのはJay-Z featuring Alicia Keys“Empire State of Mind”(勿論、Aliciaパートのみ)。ディレクションはSpike Lee。この曲、歌詞がピッタリでジーンと来きます。
他に、Anheuser-BuschやVerizonが911に捧げるCMをリリースしています。


Unchained, Liberation(Harley Davidson)


鎖に繋がれた犬や犬小屋に閉じ込められた犬を「不自由に暮らす現代人のメタファー」とし、ハーレーに乗ることの爽快感を表現。ハーレー「らしい」です。
Gilde Salami

瓜二つの青年が繰り出すダンスが不思議にいい感じ。サラミが食べたくなってきました。
Twirly Gig(Cadbury / Twirl)

お伽の国のようなオモチャの仕掛けが楽しく、いかにもチョコレートブランドっぽい。
It's Big!(Samsung Galaxy S2)

遠近法的に端末を使う楽しい仕掛けに、“Dual Core Processor”とか“Ultra Thin”とか言いたいことをうまく混ぜてる。
Glamour is for fools, Vitamins for the People(Lenin State Farm)

Sexy CMが急転直下で面白CMに。ビタミンたっぷりの苺ジュースのCMなんだけど、苺を盗み食いして悦に浸っているグラマーな女をライフルで追いかけ回す農家のおばちゃんという設定が面白い。ロシアのこのノリが好きです。
People Person(Toyota Prius Family)

プリウスは大きいのもコンパクトもプラグインも色々あるよ!」っていう「プリウスファミリー」のCMなんだけど、この18人で構成された1人の巨人は、実際に組み上げて撮影されたらしく、ドアノブや洗面所、クローゼットといったセットは巨人のサイズに合わせて作られたようだ。
Sea Captain(Old Spice)

Isaiah Mustafa vs Fabioの新旧Old Spice Guy対決プロモーションを終えた次の一手。今回はOld Spice Guyはお休みのようだ。 「あなたがたとえ、格好いい船長じゃ無くても、いい香りの男になれる」ということをおっしゃりたいようですが、船旅帰りの船長が背中にかついだタコをたたきまくってゴールドコインを出しまくるという世界観が摩訶不思議すぎてわかりません。