Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

BTF2でお目見えした未来のシューズが遂に発売


Back to the Futureの主人公“Marty McFly”がBTF2の中で履いていた未来のシューズをNikeが発売するという憶測が飛び交っていたいたが、“The 2011 NIKE MAG”という名でついに発売された。当初噂されていた「自動靴紐調整機能」の採用は見送られているものの、トップの部分を押すと光る仕組みや発光する靴紐なんかは採用されており、形も本物そっくりだ。
但し、Nike Shopでの一般販売はせず、9/8からebayでオークション出品され、売上に同額の金額を上乗せした額をMichael J. Fox基金に寄付する(10日間に渡り毎日150足出品)。
ちなみに、Nikeは2008年にも“NIKE MAG”を1000足限定で販売しており、発光する仕組みも取り入れられていなかったが瞬く間に無くなったそうだ。

昨年、「自動靴紐調整機能」のパテントを申請している(2010.8.28のエントリ)との情報が流れたので、期待していたけど、次回へのお楽しみということでとっておきましょう。
「遊び心」は大切だとつくづく思います。作り手が楽しんでいる姿を想像できるようなプロダクトは欲しくなります。
※ティザービデオ

※プロダクト映像

※(追記)ebayでのセールス状況を知らせる“Back 4 The Future”がオープン。

ソースがこんなことになってます。“Back For The Future”(「未来から」ではなく、「未来へ」戻れ)。そして、ポスターも!