Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

純白のシャツにシミをつけたら、綺麗に洗濯してプレゼント




P&GのAriel(北欧)は、世のママたちの洗剤に対するエンゲージメントは極めて低いと考えていらっしゃったようで、「ならば、それを構築しよう」というのがこの企画“Ariel Fashion Shoot”だ。8/29-9/3までStockholm Central Stationにショーケースを設置。チョコレートドリンク、リンゴジャム、ケチャップの3種類の砲弾が込められたキャノン砲でムービングレールハンガーにかかった真っ白の洋服1000着を打ち抜き、世のママたち誰もが嫌悪するシミをつけるという趣向なんだけど、そのキャノン砲はFacebookページからの操作となる。ユーザーは自分の好みの洋服に狙いを定め、見事打ち抜くと、その洋服をAirealで即座に洗濯し、プレゼントしてくれる。Airealなら胸張ってプレゼントできる程、シミは綺麗に落ちますよ!ということだ。
過去にも“Power Pinata”(Vodafone)、とか“Shakedown”(Samsung)なんかで「オンラインからオフラインのマシンを操作する」という企画はこれまでもあった。ここ1年以上、是非提案してみたいと思っていた趣向で何度か会議で発言したんだけど結局ダメだった。でも、ここ最近は「オンライン2オフライン」なんていうキーワードが出てきたのでチャンスありそうだ。