Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる8つの「いいね!」CM


最近気になる8つのTVCMを紹介します。
Addiction(Nike)

走りたくて走りたくてどうしようもなくなる「中毒症状」を描いたTVCM。自分もそうだったけど、ある程度「走り」を覚えるとこういう気持ちになって来る。「走り」が好きになっていくランナーインサイトを的確に捉えていると思う。
The day the stadium spoke(Nike)

フットボール南米選手権ファイナルでオンエアされたTVCM。近年低迷を続けるアルゼンチンの名門クラブ「ボカジュニアーズ」(スポンサー=Nike)のプレーヤーがホームグラウンド「ボンボネーラ」で練習している最中、彼らを叱咤激励する館内放送が流れるという趣向。恐らくリアルCMだと思うんだけど(そう信じたい!)、それだけに強烈なインパクトがある。スポンサーとは言え、名門クラブのトッププレーヤーに対してこんなことができるとは、Nikeとは凄いブランドだと再認識した。
Una Vida Bien Vivida(San Miguel)

「良き人生」って感じのInstagramテイストの映像がラテン・ビア・ブランドの良い風味を出している。かなり好きな作品です。
Hyperfuse Blender(Nike)

ハヤブサの羽やスーパーカー、スピード上げる為のメソッド本なんかをブレンドすると“Nike Zoom Hyperfuse”なる例外的に素早く動けるシューズができちゃった。
All Originals(adidas Originals)

adidas Originalsのこのシリーズは3,4年目を迎えるけど毎度のことながらスノッブな世界観がクールだ。
Headroom/Legroom(Nissan Versa Sedan)


居住空間の広さを訴求したTVCMなんだけど、画面の使い方が面白い。
Have A Go(IKEA)

「ダサい家具なんか捨てちまえ!」という映画「ブレイブハート」的CM。過去にもCarlton DraughtやLogicaで「ブレイブハート」演出がありました。


Transformer(C&C)


中国のトラックメーカー“C&C”のTVCM。映画「トランスフォーマー」の公開が近づくと、こういうTVCMがオンエアされるんだけど、過去にも色んなブランドが「トランスフォーマー」CMを展開しているんだけど、Chevrolet, Citroen, Nissanといったいオートメーカーばかりと思いきや、LGやRCAといった家電メーカーやDouble Aなるコピー用紙(かなり笑える)までもトライしている。