Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

MINIで月へ旅立つ




MINIがそのオーナー向けコミュニティ企画として“MINI Lunatic”を立上げた。これは、オーナーが自分の車種及びカラー、郵便番号、そして走行距離を登録すると、距離に応じて地球から月までの間に細かく配置された「ドック」に自分の分身であるMINIが格納される仕掛け。つまり、走行距離が多ければ多いほど、月に近い位置の「ドック」に格納される。そして、走行距離や車種、性別、居住地によって仲間を探すことができたり、更には「ドック」毎にプレゼントが当たったり、全登録ユーザーを対象としたフロリダ旅行が当たるお楽しみも準備されている。
この企画は「既存ユーザーのコミュニティ」という触れ込みで、近所のユーザーや同じ車種のユーザーを可視化することはできるけど「ユーザー同士がつながる」という機能は持ち合わせていない。何でも繋がればいいというものではないけど、コミュニティと謳いつつ「つながる」機能や愛車を自慢する機能なんかが無いのが不思議な感じがする。また、走行距離を増やせば増やすほど月に近づいていくといった仕掛けも無く、一度距離を登録するとそれでおしまい、となっている。「MINIで月へ旅立つ」という着想は面白いけど、そこで終わってしまっているのが残念な気がする。しかし、MINIのユーザーはブランドへの愛着が半端無さそうなので、十分楽しめるのかも知れないけど。