Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

最近気になる5つの「いいね!」CM


1.New Old Spice Guy, Fabio(Old Spice)







Isaiah Mustafaに飽きてしまったんでしょうか? 大ヒットキャンペーンを連発し、2年連続でカンヌのグランプリを受賞し、広告界からも一般社会からも人気者のあの男を降板させ、Fabioなる新しいNew Old Spice Guyがお披露目された。Isaiahと同じくマッチョだけど今回は裸ではない。そして、ユーモアのセンスに溢れたIsaiahのイメージとは少し異なり、「ボケまくり」という感じがする。まだ、慣れないからかIsaiahが恋しい気がしますが、直ぐに慣れるんでしょう。ちなみに、Fabioは早速Twitterアカウントを立ち上げ、ファンに次々とリプライしてる。この辺りはIsaiah Mustafaの手口を踏襲してますね。
2.Puma Social(Puma Social)

カンヌ2011フィルムクラフト部門でグランプリを獲得した作品の続編。Pumaはアフター5に楽しむボウリングやダーツ、ビリヤード、卓球などのスポーツをSocial Sportsと位置づけ、鼻歌を歌ったり、酒を飲んだり、タバコをふかしたり、キスしたり、ワイワイ騒いだりしながらSocial Sportsと共に朝まで過ごす若者を応援しているんだけど、前作同様、この情緒感溢れる演出に惹きつけられます。
3.Robots(Direc TV) vs Endless Fun(XFINITY)


リビングで楽しんでいるオンデマンドムービーの続きをベッドルームで、キッチンで楽しめるサービスをDirec TV, XFINITY双方が提供しているんだけど、その表現方法はまるで違う。
4.Couch Confessions(Ritani)

Ritaniなる宝飾ブランドのエンゲージメントリングのTVCM。全てのキャストがアドリブでプロポーズの思い出を語っているんだけど、2番目のアジア人が「彼女が小さすぎるって思わないか心配したよ」、3番目の黒人が「彼女はあまりの大きさにショックを受けていたよ」...これ、演出家が狙って編集してますね(何を言いたいかはご想像にお任せします)。
5.As American As...(Jack Daniels)

アメリカンスピリットを体現するようなイメージを引用し、Jack Danielsがそれらと同じスピリットを持っていることを表している。このTVCMも勿論いいんだけど、同時期にリリースしたショートフィルム“Jack Independence Posters”がTVCM以上に渋いです。