Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Greenpeaceの次なるターゲットはスポーツブランドの二大巨頭



Nikeadidasが混在するこの不思議なビデオはGreenpeaceが両社に対して強力なプレッシャーを与えるべくリリースしたものだ。Greenpeaceによると中国の衣料品工場が化学薬品を大量に放出し、人や動物の生息環境に甚大な影響を及ぼしており、工場への発注先として影響力が強いNikeadidas、及びその他ブランドに何とかするよう働きかけている。「DETO水」(DETOX+水=水の毒抜き。水という漢字の形がXに似ている)という漢字と英語を組み合わせた中国ならではのキーワードを設定。後半はadidas Originalの広告を引用しており、Snoop Doggそっくりさんも登場。最後は、“Just Do It”(さあ、やってみよう)、“Are You All In?”(みんな参加して両社に働きかけよう。実際はWe Are All In)と両社のタグラインで上手く締めくくっている。
Mattelフォルクスワーゲンに対して「糾弾」していたのに対して、随分マイルドな感じだけど、両社の対応如何ではもっと強硬な態度に出るかも。グローバル企業の包囲網は本当に厳しいです。