Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2015年、グローバルなネット環境予測


シスコシステムズが予測する2015年のグローバルなネット環境。当然と言えばそうなんだけど、日本を除くアジアのトラフィックの伸びが凄まじく北米や欧州と遜色ないレベルになりそう。「ネットゲーム」においては欧州・北米を超え、アジアがトップの座に躍り出るとの見込みだ。一方で、現在大流行の兆しを見せている「インターネットテレビ」については、「テレビ見逃し放送」「オンデマンドビデオサービス」等のコンテンツ環境が最も整備されている北米が2位の欧州に対してダブルスコアと圧倒的強さを見せている。
リサーチのようにかつてクリエーティブ要素をあまり必要としていなかった領域でも、このような「インフォグラフィックス」が定着しつつある(日本ではあまり見ないけど)。特にブランドの存在感を高める為のPR調査なんかはRTやLike!が評価のポイントなので、こういった手法はもはや定跡形なんですね。