Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

パリ、ラスベガス、NYCへの破天荒な旅




パッケージ旅行で手堅く有り体の旅をするより、どうせなら一風変わった、生涯の思い出に残る旅をしたいと思っている人も多いのではないかと思う。そんな人にぴったりな旅のサービスを提供するとHotel.comが宣言すべく“Trip Your Face”なるキャンペーンを実施中だ。これは、いわゆるFacebook Connectにより、友人を巻き込んで一緒に破天荒な旅のビデオをつくるという仕掛け。旅のコースはパリ、ラスベガス、NYCの3箇所。旅の定員は本人含めて4名まで。同行する友人を選択し、Facebookのプロフィール写真を軽く調整し、ビデオの登場人物の顔面部分にはめ込むとビデオが自動生成される。自分は「パリ」を選択したんだけど、「元NBAデニス・ロッドマンの破天荒なパーティ」というのがテーマになっている。ちなみに「ラスベガス」は「ヴァニラアイスのミュージックビデオ撮影に参加」、「NYC」は「ギャングと街ぶら」がテーマになっている。勿論、ビデオはニュース&フィードにポストされ、仲間内の会話のネタになるという形で設計されている。
「パリ」「ラスベガス」「NYC」と言えば、いずれも旅行のメッカで、こうしている内にも何万人もの人が予約や下調べをしていると思うんだけど、ビデオの撮影に使った部屋とか、各都市の一風変わった旅プランの予約に紐づけるみたいな「思い立ったら直ぐ予約」的仕掛けがくっついていないのが少々不思議に思ふ。例えばクルマなら直ぐに「試乗予約」に結びつけてるので。
※私が参加したビデオはこちらから。ビデオは3つの角度から見ることができ、ひの内の1本です。