Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

芸人を使って楽しませてブランドの評判を上げる



愛用しているXperiaは豪州で不評を買っているらしく、Facebookにも酷い書き込みが飛び交っているようだ。事態を重く見たソニーエリクソンは、生活者とのエンゲージメントを深め、その評判を高めようと“Social Experiment”なるイベントを展開。コメディアンのTommy Littleがライブ中継されたとある部屋に閉じこもり、Xpeiaを使ってみんなと色んな「インタラクション」をするというものだ。例えば、“Likeして!”とおねだりしたり、ボケをかまして、ツッコミコメントを集めてみたり、ユーザーに自分と同じパフォーマンスをお願いしてみたり。結果として、1日で850以上のレスポンスと1500の“Like!”を獲得したとのこと。
これって余興的イベントやバラエティ番組企画をそのままネットに持ち込んで、「ソーシャルメディアでインタラクションを上乗せする」という体の施策だと思うんだけど、基本的には過去の遺産を片っ端から現代風に転換するというのは、効果も読みやすいし、手っ取り早そうですね。