Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Web上のどこかに駐車してあるシビックを探し出せ!



Honda(米国)が“The Super Civic Quest”なるFacebookアプリをリリースしたというので早速やってみた。Civicの数あるキャラクターの内の1人であるメキシカンレスラー“Ceaser”が“El Brrito”とのタイトルマッチを前に愛車シビックをどこに駐車したのか忘れてしまったので急いで探してくれというのがそのお題だ。クルマはWeb上のどこかにあるらしく、5レベル各5つの関門をクリアしなければならない。各々の関門の多くは様々なWebサイト上にセットされており、ARゲームやQRコード、モザイクビデオパズルのような仕掛けがされている。そして、各関門をクリアする毎にFacebook Creditがプレゼントされ、各レベルをクリアするとAmazon.comで楽曲をダウンロードできるという特典がある。更には、全ての登録ユーザーを対象にシビックが当たる(更に、登録時に選ばれた親友1名にも)。
とりあえずレベル1の5関門を終了した時点で息切れしました。実存する様々なWebサイトに協力を取り付け、Web上を彷徨いながらクルマを探すというコンセプトは面白いけど、時間がかかる割には、特別な世界観の中に引き込み、夢中にさせるような仕掛けが無いので最後まで続けるのは辛いのではないかと思います。クルマが当たるというのは嬉しいけど、確率的にはリアリティを感じるレベルではないので、モチベーションにはなりづらいです。