Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

世界中からベルリンの街角にデカデカと顔写真をアップ




大都会の目立つ場所にデカデカと自分の顔写真が映し出されるというのが嬉しいという人は世の中に結構いるんだろう。そんなインサイトをついたのがMINIのキャンペーン“It's Personal”の一貫として仕掛けられた“MINI PHOTO BOX”だ。ベルリンのKurfurstendammショッピング通り付近に設置されたPHOTO BOXで好きな車種を選び、好きなドアミラー色のヘッドフォンを頭にセットし、カメラに写ると近くのビル壁面に取り付けられた巨大ビジョンにヘッドフォンをつけた自分の顔と好きな車種が大写しされるという仕掛け。


更には、この体験を世界中の人に!ということで、Facebook App.まで開発なさったようだ。このアプリを使ってWebCam撮影により自分の顔写真をアップロードすれば、ライブ中継映像でベルリンのビジョンに映る自身を確認できるというわけだ。但し、ライブ映像を見る限り、人から人への映像の切り替わりが早すぎて、よほど注意深く見ていないと見逃す可能性が高い。
メッセージを映し出す企画はよくあるけど、顔写真をここまで大きく映し出すのはあまり記憶にない。MINIとみんなの関係が友人みたいな感覚だから、こんな風にこぞって参加するんだろうか。日本では、信頼とか先進性とかいうのはあっても、気兼ねない友人のような感覚のブランドって見ないなぁ、と思う。