Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

目を凝らして見る広告



視野の片隅に入った小さな物体が気になり「何、これ?」と目を凝らして見ることがある。「大きいことはいいことだ」というのが広告の一般的な考え方だけど、それを逆手にとった「何、これ?」手口が登場した。Norwegianなるエアラインがイエテボリ(スウェーデン)のLandvetter空港から地中海沿岸の7都市に向けて定期便が就航したことを伝えるプロモーション“Miniterranean”(Mediterranean=地中海)。イエテボリ市内の30箇所に地中海のさんさんと降り注ぐ太陽や温かい気候をイメージした1/87のミニチュアシーンを配置した。
道路標識のちょっとした「出っ張り」とか、橋のたもととか置いている場所が渋い。これ、たぶん許可を取らずに「ゲリラ」でやったんだと思うけど、「とってつけた場所」ではなく「さりげなさ」に拘った所に作り手のこだわりを感じます。