Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

今、最も語られているバンドが一目でわかるインデックス


今、FacebookTwitterでどんなバンドがどのくらい語られているか? そんなことを知りたいと思う人がどれだけいるかわ解らないけど、PepsiがThe Fader(音楽,カルチャー&ファッションマガジン)と組んで“Pepsi Music Index”なるソーシャルメディアでのミュージシャンのバズインデックスをリアルタイムで表示するWebサイトを立ち上げた。対象となるのは、超大物ではない「今売り出し中の」アーティスト250組。その内、上位100位までが表示される仕組みになっている。このサービスは、3/20までテキサス州アーリントンで開催されていた世界最大の音楽見本市“SXSW”で発表された。
熱狂的なファンが、贔屓のアーティストのバズ量を気にするでしょうか? やはりレコード業界、広告業界あたりの需要が大きいサービスのように思いますが、そうなるとPepsiは何のために? 昨年末にMTVが“Music Meter”なる同じようなサービスをリリースしたけど、こちらは音楽チャンネルだけに合点がいきます。