Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Priusの複数形が“Prii”に決定


プラグインタイプやミニバンタイプなど、かなり多くのタイプのPriusが発売されることによって、にわかに湧き上がってきた「Prius複数形は何?」問題(1/14のエントリー)。約6週間にわたり行われた選挙の結果、全180万票の内1/4を獲得した“Prii”が複数形として選ばれた。OctopusはOctopiとも言うので、それに似た感じでしょうか。

今回は、Prii, Prien, Priuses, Prium, Priusの5つの選択肢から選んで投票する形式でしたが、それぞれのアイデアの擁護者に対して俳優のJames Liptonがインタビューするというビデオまでつくられている。擁護者といっても、シェークスピアやタコやチアリーダースペリングコンテストのチャンピオン(子供)など、受け狙いだ。

実はPrius複数形についての論争は10年前の全米デビュー時に遡るらしく、10年の時を経てトヨタがそれに乗っかったようだ。180万票の注目を集めたことが成功であるとするならば、この企画は生活者の間で自分たちのブランドがどう語られているかを知ることの重要性を物語っているのではないかと思う。