Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

砂漠人vs漁師


先頃開催され、日本の優勝に終わったカタールアジアカップのホストブロードキャスター“ALKASS”によるプロモーションビデオ“Sandman vs. Waterman”。Sandmanはベドウィン(砂漠住民)、Watermanはフィッシャーマンを表し、双方が協力してドーハを創ったことに由来した演出のようだ。また、ボールを追いかける過程で近代的なカタールと歴史的なカタールが映し出されており、観光PRの要素もたぶんに含んでいる。
今大会は個人的にかなり積極的に注目していたけど、カタールについての新しい発見はなかった(このビデオを通じて知ったことだけかも)。アジアカップレベルのスポーツイベントを国家的なプロモーションとして活用するのは簡単なことでは無いし、かなりのひねり技が必要な気がします。