Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

iPhone appで交通事故防止


ドライブの時に欠かせないのが音楽だけど、人はお気に入りの曲を聴くと思わずアクセルを踏んでしまうことがあり、これが交通事故の原因になってしまうことがあるようだ。この事実を危惧した欧州の道路交通管理組織“OVK”が“Slow Down”なるiPhone appをリリースなさった。GPSと連携するこのappは、制限速度を超えると曲の音量が小さくなり始め、制限速度を10km/h超えると完全に消えてしまうというものだ。
iPhone appを交通事故防止に役立てようという発想は日本の役所には無さそうで、斬新ですね。ただ、ドライバーをイライラさせて、逆に事故につながらないか心配です。