Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

波紋を呼ぶDieselのStupidな行動



“Be Stupid”を掲げるDieselのバカげた行動がかなりの物議を醸している。この写真は2010秋冬カタログ用に“Brooklyn Law School”の図書館で撮影されたもの。ゲリラではなく許可を得て撮影されたようであるが、「こんなお下品な内容とは知らなかった」と大学側が憤慨しているという。また、学生の反応も「私がいつも使っているPCで何てことを...」「反吐が出る」など、全体的によろしくないようだ。これに対してDieselは今のところ沈黙を貫いているが、ゴシップメディアのGawker.comによると、大学の図書館は珍しくないセックスの場所であるらしく、そういった学生の習慣をついたうまい写真であると思うが、法律学校に通う生真面目な学生たちにとってはそういう場所でないかも知れない、と語っている。
なるほど、ただタグラインに沿って、非難続出による話題化を織り込みながら“Stupid”なことをしただけでなく、そういうターゲットインサイトが隠されているんですね。
そうこうしている間に飛び込んできたのが、こちらの写真(下)。実は“New York Transit Museum”でも同じような写真が撮影されていたようだ。ただ、こちらの方は「博物館の運営に役立つ収益が得られてハッピー」とのことで不満は一切無いようだ。


※“Brooklyn Law School”の全ての写真はこちらから。