Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

現状の世界を考え、行動し、主張する100日間



政治やビジネスや社会など、現状の世の中に立ち向かう反抗心というものはいつの時代にもあるものだけど、今、まさにそういうパワーが強い時代であると思うし、そんな気持ちをブランドを支持する気持ちに還元することができるならば、結構強力であると思う。と、Lee & Vivienne Westwoodが考えたかどうかはわからないが、この2ブランドが組んで“100 Days of Active Resistance”なる「現状の世界について積極的に考え、行動を起こし、主張すること」を広く世の中へ呼びかけるキャンペーンを展開なさっている。
世の中への反抗心を持っている人というのは、クリエーティブマインド旺盛な方が多く含まれていると思うが、そういった人たちに世の様々なことに対する反抗心を表す写真やビジュアルにスローガンと簡単な説明を添えて投稿してもらい、9/28〜1/5までの100日間に渡り、この2つのブランドが選んだ作品を毎日1つずつキャンペーンサイトで公開するというのがキャンペーンの全体像。更に、公開された100作品の展覧会がロンドンで開催されるようだ。
「グランプリ作品投稿者には旅行プレゼント」といったインセンティブの類が見あたらず、純粋なる社会運動を装っており、ある種の骨太感は感じられる。反抗心旺盛な人というのは、そもそも世の仕組みや矛盾を見る目が鋭いわけで、このような方法で展開するのは正しい選択ではないかと思う。