Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

全身のTatooをクリック





“Vibram”なる靴のソールメーカーが“Five Fingers”なる「軍足」のごとく5本指がフィットするアスリート向けのシューズ(ランニング、トレッキング、ウォータースポーツ、ヨガ)を販売しているのだが、そのプロモーションとして一風変わったWebサイト“You Are The Technology”をリリースなさった。
画面上に現れるのは全身Tatooの男女2人の裸のアスリート(Five Fingersのみ身につけている)。そして、彼らの身体に刻まれた文字をクリックすると、伝統的なシューズと“Five Fingers”の感覚の違いなどが様々な角度から説明されるというわけだが、Tatoo&クリックポイントは全身に散りばめられており、全てチャレンジするのはかなりの根気が必要と察する。
“Five Fingers”という人間が持つ5本指の特性を活かした商品性から、人間自身がテクノロジーの塊のようなものであることを強調している。それにしても、Tatooをクリックするとはかなりの驚きだが、それと引き替えに、ユーザビリティは失われているような気がする。