Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

ストイックなランニングマネジメントツール



Nike+に対抗し、ランニングのマネジメントツールとしてmiCoachを展開しているadidasが、更にそのサービスを強化するアプリをリリースする模様。走行距離やカロリー、ラップタイムの管理や蓄積されたワークアウトデータ等をベースに、GPSでランナーを追跡しながらリアルタイムで音声コーチングしてくれるサービス(「ピッチを上げて!」とか言ってくれる)が搭載されたこのサービスは、iPhoneBlackberry向けに提供される。
キャンペーンには、Reggie Bush(NFL), David Villa(サッカー), Andy Murray(テニス), Jonny Wilkinson, Derrick Rose(NBA), Victoria Pendleton(女子自転車), Jessica Ennis(7種競技)といったトップアスリートを起用している。
かなりシリアスなランナー向けのサービスで、日本で急拡大しているエントリー層に向けたサービスでは無い感じ。しかし、シリアスなランナーは用具への愛着が強く、簡単にブランドスウィッチしないし、かといってエントリー層の多くがよりシリアスな方向に向かうとも考えづらい(たぶん)ので、新ユーザー獲得策としては少し疑問が残る。となると、adidasユーザーとのつながりを強化するということがメインでしょうか。