Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Doritos 英国でもCMコンテスト



賞金総額最高500万ドルの超大型CMコンテスト“Crash the Superbowl”(スーパーボールでオンエアするCMのコンテスト)の成功に味をしめたDoritosが、英国でもCMコンテスト“King of Ads”を開催(2008年にも開催したようだが規模的には今回の方が大きい模様)なさる。
全てのエントリーからTop15を選出し、5/12にロンドンで、俳優の“Noel Clark”やディレクターの“David Shane”,ブロードキャスターの“Lauren Laverne”を相手に直接プレゼンテーションを実施(旅費はDoritos負担)。そこで選ばれたTop3がWeb投票にかけられ、最多得票を得た作品が今夏オンエアされる(=お馴染みのバズを拡げる仕掛け)。気になる賞金は、ミニマム10万ポンド+得票数1票につき1ポンド(上限は計20万ポンド)。日本円にすると約2800万円(ポンド=140円)とかなりの金額。
その昔、ミスコンなるイベントが頻繁に行われ、「ミスコン荒らし」なる賞金・賞品稼ぎの女性が少なくとも一定数存在していた時代があった。この手のコンテストが増え、賞金が高騰すると、「CMコンテスト荒らし」なるフリークリエーター稼業が出現するかも。誰もができることではないので、ライバルは比較的少ない分野だと思ふ。