Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

Skypeで世界の5人のアーティストに直電&お願い



Skypeがモバイルで利用可能になったそうで、「世界中に散らばる5人のアーティストにSkypeでどしどし電話して」とお呼びかけなさっていらっしゃる。前回の“Phone Box Experiment”キャンペーンではスペインの荒野にいるRobと雑談するという仕掛けであったが、今回は相手がアーティスト。あなたが誰かとシェアしたいメッセージ(例.Britney愛してるよ!)をアーティストに伝えると、彼らがそのメッセージをアート表現し、映像をoutside.skype.comにアップ(YoutubeからキャンペーンサイトにEmbed)してくれるというよりFunに溢れる仕掛け。
アーティストは豪州のKelli Ryan、トルコのPaul Sivell、スペインのGonzalo、米国のPhil Hansen、そして日本のTokyokamenの5人。今回は日本が含まれているので言語を気にすることなく電話できるのがありがたい。(彼らへのアクセスはoutside.skype.comで)
現在、Skypeは全世界で5億ユーザー。国際通話の12%を占めている。モバイルで利用する為のアプリはiPhoneでDL可能。また、9000万人のユーザーを抱える米国最大の携帯キャリア“Verizon”と契約を締結し、アプリが利用できるようになるそうだ。仮に世界中の人がSkypeを使えるようになると通話料はタダって(通信料と基本料のみ)ことになる。良い時代になっているような気がする反面、かなりの人が職を失うことになると思ふと単純に喜べない側面もある。