Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

あなたもフェス・プロデューサーに!


ソニーUKは、Last-fmとタッグを組み、手軽にフェス・プロデューサー気分が味わえる音楽ファン直撃のキャンペーン“Fantasy Festival”をスタートした。
仕組みは非常にシンプルで、予算1,000,000ユーロでLast-fmのデータベースの中から15アーティストをブッキング(アーティスト毎にギャラが設定されている。ちなみにOASISは150,000ユーロ)し、“My Festival”を立ち上げ。例えば、ビートルズニルヴァーナといったもうこの世に存在しないアーティストもブッキングできる。こうしてできた“My Festival”はオンライン・リーグに参加することになる。そして、各アーティストのLast-fmでのオンエア数やYahoo-Buzzでの反響を合計したポイントが“Buzzポイント”として各フェスティバルに加算され、ランキング化される。(“My Festival”は、1週間に3組のアーティストまで入れ替えが可能となっている)
そして、期間中最高ポイントを記録した人には、友達3人を連れてヨーロッパ最高のフェスティバルの1つにVIP待遇で招待される。また、2,3位にはソニーBRAVIA 46型、4-20位にはウォークマンが贈られる。
また、“My Festival”をTwitterFacebookを通じて友達に見せびらかす機能も搭載されている。そして、友達数名との間でプライベートなリーグを立ち上げることもできるようだが、こちらは賞品対象外。キャンペーン登録には、Last-fmへの会員登録が必要で少々複雑かも。
ソニーのカーナビやヘッドフォン等の音楽関連商品のプロモーションと位置づけられているようで、それらのバナーがキャンペーンサイトに展開されている。
ちなみに、上のビジュアルが私のフェスティバルです。ブッキングが下手で、40,000ユーロ程余してしまいました。しかし、ニルヴァーナをブッキングできたことを非常に満足しております。