Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今のところ、今年最も気分が悪い広告

マクドナルドはフランス国内に1000店舗以上のドライブスルーを持っていて、方やバーガーキングは20店舗にも満たない、圧倒的な差があります。これは、その差を活かした、かなりいやらしい屋外広告です。 広告の設置場所は人口6,700人のBrioudeという小さな街…

ソーシャルメディア・ミームに群がるブランド

自分でコンテンツつくってクライアントのソーシャルメディア・アカウントに投稿...となると、スベってしまう恐怖で手が震えそうですが、人の話題にのっかるのなら、自分のようなチキンハートの持ち主でもやれるかも知れません。 そんな場合は、上空からソー…

ドローンレース・ツアー、はじまる

22日、"Drone Racing League"というドローンレースがスタートしました。初戦マイアミを皮切りに、LEVEL1~5まで年間5戦を転戦し、最後にワールドチャンピオン決定戦が開催され、世界チャンプを決定するドローンレースです。 Miami Lights"と命名されたLEVEL1…

スポーツチームが投稿するソーシャルメディア・コンテンツへのスポンサード

現在、NBAイースタンカンファレンス7位に位置する「シカゴ・ブルズ」が、BMO Harris Bankと、「スポンサードコンテンツ」契約を締結。6秒ストップモーション映像をつくってVineに投稿し、さらにFacebookやInstagramにも展開しているそうなんですが、これが中…

イメージからイメージへシームレスにつながってアテンションがずっと続くアニメーション

癌の免疫療法で有名な"NewYork-Presbyterian Hospital"がいかにして、人間の免疫システムを使って癌細胞を破壊したり、拡散をストップするかを描いた、ミニマリズム・イラストレーター"Noma Bar"によるビデオ"Unmasking a killer"。 癌細胞は人間の免疫シス…

自動紙飛行機製造&飛ばしマシーン

ArrowというEMS企業の航空機器部門をプロモートするスーパーボールCM。あまり話題にはなってなかったんですが、やってることはかなり男心をくすぐる内容です。プリンタに用紙をセットするように紙を置くだけで、自動で紙飛行機を生成し、飛ばすことができる…

Targetが240秒ワンテイクのライブCMをグラミー賞でオンエア

スーパーボールの翌週はグラミー賞、月末はアカデミー賞と、アメリカでビッグイベントが続きます。そのグラミー賞はテイラー・スウィフトのスピーチがとても話題になっておりますが、広告でも驚くような長尺CMの仕掛けがありました。 長尺CMって、イメージで…

コカインにまみれた5ユーロ紙幣をハック

かつて、米ドル紙幣の90%にはコカインの痕跡が残っている「汚染紙幣」であるという話を聞いたことがありますが、調査によると、これはユーロ紙幣も同じで、50%が「汚染紙幣」らしいです。 このファクトに目をつけたのが、世界一の麻薬王を描いたドラマ"NARCO…

グローバルブランドのようなローカルブランドのようなOUR / VODKA

OUR / VODKAというウォッカブランドがあるんだけど、このブランドは"OUR / VODKA by OUR / LONDON" "by OUR / BERLIN"など、メガシティの名前を添えて、各都市で展開している。 これは"Absolut"の製造元である"Pernod Ricard"の特命チームが企画したブランド…

森の中に佇む大きな石の近くで焚火をたくとWi-Fiにつながる

森の中にポツンと佇む大きな石。重さは約1.5トン。歩き疲れた時に椅子替わりにするぐらいしか利用方法を思いつかない、一見普通の石だ。恐らく、近くを通り過ぎても、振り向くこともないと思う。 しかし、この"Keepalive"(生き延びる)と呼ばれる石には熱発…

スーパーボールでのステマ的行動が軽蔑の対象になる

「この地球上をくまなく覆っているのは空気と広告である」...そんな感じがする出来事です。ブロンコスの勝利で終わった「スーパーボール50」のゲーム終了後、NFLのビッグスターであり、ブロンコスQBのペイトン・マニングがインタビューでこんなことを口走り…

ソーシャルではチャンスは突然現れ、すぐに消え去る

ソーシャルメディア・マーケティングとは瞬間が命。この件を通じて、そう強く思った次第です。 スーパーボール前日、ハーフタイムショーに出演したビヨンセが2014年以来の新曲"Formation"を発表したんだけど、その歌詞が結構ヤバい感じで、中でも話題になっ…

ソーシャルメディアで話題になる内容・時間帯を予測して、投稿コンテンツを用意する

スーパーボールは、CMも楽しみだけど、500万ドルという大金を投資できないブランドがアンブッシュにチャレンジするのも見逃せないです(あんまり褒められたことではないですが)。 スーパーボールでは、事前にCMのオンエア順が発表されること、最近ではその…

スーパーボール50 人気CMランキング トップ10

50回目のスーパーボールはマニング率いるブロンコスの勝利で幕を閉じました。ブルーノ・マーズ、ビヨンセ、コールドプレイが共演するハーフタイムショーは痺れました。 特に中盤の、ブルーノ・マーズとビヨンセのVSは最高。一方、クリス・マーティンは衣装的…

ゴルフロボットがホールインワン。将来はジョーダン・スピースや松山秀樹との対決も?

つい先日、Googleの囲碁ソフト"AlphaGo"がプロ棋士に勝利するというニュースが世界を驚かせたけど、チェス界では15年前に、将棋界でも3年前に同様の事件が起こっているので、同じ頭脳ゲームの囲碁が攻略されることは想定内とも言えた。 しかし、それがゴルフ…

テレフォンマーケティング会社からのイライラ電話をAIが撃退

昔、会社を立ち上げた当時、電話帳やタウンページにオフィスの電話番号を載せるや否や、凄い量の営業電話が毎日かかって来て、うんざりしたのを覚えています。電話帳やタウンページへの番号掲載は、電話ユーザーのためではなく、テレフォンマーケターのため…

スーパーボール50回記念 オールタイム・トップ10 コマーシャル

今週末はスーパーボールです。今回で50回目ということで、いつも以上に騒々しいです。30秒CMの価格も500万ドルと、異常な高さです。ついこの前まで、300万ドルぐらいだったような気がしますが、スポーツコンテンツ、特にアメフトの価値の上昇カーブはすさま…

ARでボルダリングの新境地を開拓

ボルダリング。自分の人生で全く出会っていないスポーツの1つで、ただひたすら辛いイメージしかないですが、ARと組み合わせることで、スーパーマリオのような魅力が加わるとのことです。 この写真のように、そびえ立つウォールの数カ所のポイントがプロジェ…

NYCに現れたOreoの驚きの貯蔵庫

毎日通る道沿いにある普通の建物が、ある日突然、Oreoの貯蔵庫になっている。しかも、スタッフの人たちが、あちこちから監視する仰々しいイベントブースとかではなくて、一瞬気づかず通り過ぎてしまいそうな、日常の中にこっそり現れた感じで。 今、NYCの18…

Coca-Colaに試練。新タグラインのキックオフキャンペーンがネット民のオモチャにされる

1年前、スーパーボール直後、ネガティブツイートに#Make It Happyを添えて投稿すると幸せ感満載のアスキーアーに自動変換してリプライするキャンペーンを実施した所、ゴシップメディアのGawker.comに悪用されて(参考: ネットの邪悪をハッピーに変えるキャ…

Netflix and Chill 今夜、あの娘とキメる部屋

"Netflix and Chill Airbnb Room"というプロジェクトがNYCでスタートしました。ネットフリックス仕様の部屋をAirbnbで宿泊予約する...一見、普通のプロジェクトだけど、実際はオモシロイ意味が込められています。仕掛けたのはART404とTom Galeです。 このART…

わざわざビルボードサイズで広告する意味

プロ向けのペイントツール・ブランド"Purdy"のブラシ"XLシリーズ"のプロモーションです。"XLシリーズ"は汎用性の高いブラシで、木でもガラスでもレンガでも何でもスムーズに塗れる所がセールスポイント。この特徴を見せようと思うと、デモンストレーションす…