Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結果的にMissy SuicideはRichard Princeのアシストをしたことになる気がする

昨日あたりから、アメリカで1人の現代アーティストが騒動を巻き起こしている。Richard Princeは広告や無名のアーティストの作品を剽窃し、再定義する"Appropriation Art”という手法で、自身のオリジナル作品として発表する著作権侵害ギリギリの物議を醸す作…

車にOculus Riftがくっついた

空港の滑走路のようなだだっ広い場所でドリフトレーサー"Matt Powers"がFord Mustangに乗って激しい走りを見せている...一見良くあるドリフト映像化と思いきや、良く見るとMattの目元にはOculus Riftが装着されており、彼は地面が激しく裂け、崩れた岩場が次…

一風変わったブランディング?

この夏、STARBUCKSがフラペチーノを売り込むためのコンセプトは"Subtle Branding"(一風変わったブランディング)というらしい。ティーンズを狙うには伝統的な広告ではダメという判断で、その言葉通りに、彼らが一番好みそうなフラペチーノをテーマに一風変わ…

広告の「うざさ」を改善するのは広告

行動ターゲティング広告と並ぶネット広告界の嫌われ者"YouTube"のプレロール広告をD&AD(世界の数あるデザイン・広告賞の中でも最難関と言われている)の受賞作に置き換えるプラグイン(Chrome / Firefox)"Ad Filter"がリリースされた。 インストール後、ブラウ…

罪悪感が購買意欲を刺激したのか?

2014年の経済危機で自動車販売が急減したアルゼンチン。そんな中でのワールドカップ開催で、特にアルゼンチン代表の試合当日の自動車ディーラーは閑古鳥が鳴くハズだった...。 そこでRenaultディーラーがとった策が、アルゼンチン代表の試合中のみ大幅値下げ…

ピザボックスがプロジェクターになって、あなたの自宅をシアターにする

Pizza Hat(香港)が「ピザを食べながら映画を観る」というスタイルをそのパッケージで具現化している。題して"Blockbuster Box"だ。 ユーザーは専用のスマートフォンAppでピザボックスのコードをスキャンすると、ショートフィルムのタイトルリストが提示され…

高速で成長するIoTスタートアップTop5

"The 5 Fastest-Growing Internet of Things Startups"という記事がTECH.COに出ていました。Mattermarkというリサーチ会社の発表を元にした今一番ホットなセクターの1つ"IoT"におけるスタートアップのランキングです。 #5: Edyn ユーザーの庭の状況に合わせ…

手術ロボットが葡萄の皮を完璧に縫合

小さな葡萄の粒の剥がれてしまった皮を起用に縫合する小型手術ロボット"The da Vinci Surgical System"。最初は葡萄の実が人間の身に見えて気持ち悪かったけど、段々ティム・バートン的なキュートさを感じるようになった。 この技術は将来、人間の術後の縫合…

ネット界の嫌われ者「行動ターゲティング広告」を逆用

農機具について検索すると、農機具の広告に追いかけられ、旅行について検索すると、旅行の広告に追いかけられる...。行動ターゲティング広告によるストーキングはネットユーザーのイライラの種の1つであり、広告主が嫌われるリスクも大きいけど、Post-Itはそ…

オフロードカーを埃と泥まみれにしてくれる洗車場

オフロードカーの世界では時にピカピカの車体よりも、埃や泥、錆にまみれていた方が格好いいというのがある。トロントに登場した"The Dusty Car Wash"はネーミング的には埃まみれの車を洗う施設風だけど、実際はあなたのピカピカの車を泥や埃まみれにしてく…

9ドルのコンピュータ登場。どんどん進むIoT

この、SDカードほどの大きさの"C.H.I.P"と名づけられたデバイスは世界初の9ドルコンピュータ。小さなボディながら1GHzプロセッサ+512MB ram+4GB strageとパワフルで、WiFi / Bluetooth接続が可能であり、いかなるスクリーンにも接続可能。 LibreOfficeに対…

北米に誕生! 世界初VRテーマパーク

ゲーム系スタートアップの"VOID"が、革命的なゲーム体験を提供するVRゲームに特化した世界初のテーマパーク"The VOID"を2016年にユタ州ソルトレイクシティにオープンする。ユーザーは"Rapture"と呼ばれるVRヘッドセット、指先の動きを認識するグローブ、相手…

平凡なデスクトップ画像から美しい無限のトンネルをつくる

2,361枚にも及ぶ1つ1つは平凡なデスクトップ画像をつないでつくられた"SCREENSHOT"と題された無限に続くトンネルのような美しい映像。編集日数は5日間、制作したのはGregor Belibi Minya。 フォトコピー・アニメーター"Gregor Belibi Minya"の作品"Errata"に…

ノートのイノベーション

自分が子供の頃からあまり変わってないものの1つにノートがある。間隔は色々あるけど横線、方眼紙、白無地...で、横線と方眼紙は揃えて書きやすくするための補助線的位置づけで、自由に書きたいなら白無地という意味合いだろうか。しかし、Benjamin Xue(シン…

視線の集まる場所を街中から探し出す

人の視線は必ずしも大きなスペース(広告)や目立っている何かに集まる訳ではない。例えば、街角に存在する小さな矛盾なんかは、人の目が行きやすく、且つ写真を撮りたくなるような類いのものだ。かねてから"You're not you when you're hungry"(お腹がすくと…

フライドチキンを食べながらベタベタな手でもスマートフォンを操作できるトレイマット

フライドチキンはおいしい。でも手がベタベタになって食べながらスマートフォンを触れないから嫌だ...という人もいるらしい。その対策としてKFCが開発したのが"Tray Typer"。端末とBluetoothで繋いで、タイピングツールとして活用できるワイヤレスタイプライ…

あなたの自宅がお化け屋敷になる

AR App"Night Terrors"を使えば、夜の真っ暗になったあなたの家がお化け屋敷になる。真っ暗な家の中をスマートフォンのライトで照らしながらカメラ越しに進み、ARによって画面内に映し出されるお化けに驚きながら、家のどこかに捕らわれている少女を探しだし…

現代人はWiFi乞食

人は夏になると海辺に行って肌を焼き、皮膚癌になる。「皮膚癌になるから気を付けて!」と言った所で、太陽の魅力には勝てず、人は肌を焼き続ける。こんな向う見ずな人の行動を変えるためにどうすべきか? 太陽に勝る餌を使って日陰におびき寄せるしかない。そ…

電子書籍の進化形...旅する場所が反映される物語

本は旅のお供だけど、あくまでも旅とは切り離された存在だ。でもそれが旅と一体化すれば、つまり、旅先と物語が何らかの形でシンクロすれば、もっと旅が楽しくなる...ハズ。ブラジル最大のマイレージプログラム"Smile"が開発した"TRIP BOOK"はGPSを通じてリ…

ブランデッド・インプラント手術

正直、これは気が狂っているのではないかと思う。アルゼンチンラグビー協会のスポンサーであるビアブランドのSaltaが、試合中の激しいコンタクトで歯を失ったラガーマンにSaltaロゴ入りで且つ栓抜きにもなる3Dプリントで造られたスペシャル・インプラントを…