Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonに対抗し、GoogleもDrone配達に参入

昨年末、AmazonがDroneを使った物流ネットワークを計画・実験中であることを発表したけど、GoogleもDroneによる配達を計画しているようだ。 Amazonが実験しているDroneはクワッドコプターですが、Project Wingと名づけられたこのGoogleのプランはヘリコプタ…

アイルランド生まれのGuinnessがそのルーツはアフリカンカルチャーと主張

Guinnessのアフリカ大陸向けのフィルム。BGMは"Black Skinhead"(Kanye West)でタグラインは" Made of Black"。フィルムでは"ブラックは色じゃない、俺たちのカルチャーそのものなんだ"と訴えつつ、スタイリッシュなダンスやボディペインティングなどを披露し…

下衆の極み過ぎて...絶句。

不特定多数の人が利用する地下鉄の駅のホームの床は汚さの極致だ。そんな場所で、1人の男がおもむろに床の一部を掃除機でクリーニングし始める。そして、掃除した床に食べ物をぶちまけ、そこがまるでレストランかのように、ナプキンをしてフォークで食べる。…

防水をエンジョイする

スマートフォンの防水性能というのは雨や水没などの緊急事態に対応するという意味合いが強いけど、このSony Experia Z1Sの発想は"防水機能をエンジョイする"というもので、その為にわざわざAppをリリースしており、以下のような活用法が用意されている。 端…

Netflix × Oculus Rift = Oculix

映画やテレビの見逃し視聴のストリーミングサービスで飛ぶ鳥を落す勢いのNetflixが社内で未来のインターフェースをテーマにハッカソンを開催。そこで飛び出したアイデアが無限空間を彷徨うように視聴したいコンテンツを探すOculus Riftを使ったインターフェ…

小さなOreoの物語

米国のクッキープランド"Oreo"が僅かクウォーターほどのサイズのミニバージョンを送るサービス"Oreo Mini Deliveries"を実施した(8月22日終了)。マイクロサイトで申し込んで、自宅や友人宅に送ることができるこのサービスは、毎日500人限定(先着)となってい…

アイスバケツチャレンジを利用した下品なプロモーションが登場

タイムラインを"Ice Bucket Challenge"で占領され、その映像がゲイツやザッカーバーグなど当初のセレブによるチャレンジから徐々に普通の人々へと移行しつつある今日この頃、不謹慎極まり無い企画が放り込まれた。 Samsung Galaxy5Sがその防水性能を活かして…

現代人の深刻な悩み「睡眠」問題の解決の決定版!?

超絶的に忙しい現代人にとって快適な睡眠は喫緊の課題。枕など色んなツールやメソッドが販売されているけど、未だ決定打は無い。しかし、このサンフランシスコを拠点とする"Hello"が開発した"Sense"は現代人の深刻な悩みを解決してくれるかも知れない。 Sens…

Airbnbで予約してIKEAで宿泊

昼間の人混みの中では嫌だけど、夜のひっそりとしたIKEAのモデルルームなら宿泊してみたいと思う人も居るだろう。そんな人は空き部屋シェアの"Airbnb"で予約の上、SydneyのIKEAで宿泊できる。(但し〜8月31日) 部屋のタイプは3種類。"Rustic Charm""Inner Cit…

私の名前はガザ

パレスチナ人デザイナー"Jihad Abdul Haq"が、戦いが終わらないガザで生活することの恐怖を訴え、助けを求める広告を配信している。 私の名前はガザ。私の現状を見て欲しい。もし、あなたの居場所が同じような事態になったらどうする? パリ版の他、ロンドン…

黒づくめのレストラン

真黒な外観のレストラン。前に停まっている車も真黒。そして、店内は真暗で、ガラスも黒い。恐る恐る店内に入るとそれは"ダイアログ・イン・ザ・ダーク"の世界で、ナイトビジョンゴーグルを装着した店員がアテンドしてくれる。この不気味なレストランの名は"…

広告賞以外の広告に与えられる賞...エミー賞

週末に開催されたエミー賞で"Outstanding Commercial"が発表された。Cannes Lions, One Show, CLIO...etc 広告業界には色々と賞レースがあるけど、業界の事情や業界内だけのトレンドが反映された賞でもあり、一般的とは言えないだけに、TVCMに限定されている…

予告無しに現れては消えるNike FuelBox

数年前、Coca-Colaが実施して以来、夥しい数の自販機プロモーションが企画されてきたけど、この"Nike FuelBox"はかなり良い感じ。NYCを皮切りに世界中の街に予告なく現れるこの自販機。売っているのはNikeの帽子やソックス、Tシャツで、それぞれ金額ではなく…

ロンドンの地下トンネルを改造したHouse of Vansが良い感じ!

2009年ロンドン地下鉄のトンネルを改造してオープンしたパフォーマンスアートスペース"Old Vic Theatre"をスニーカーブランドの"Vans"が大規模に改造して引き継いだ"House of Vans"は今やロンドンのトレンドスポットとなろうとしている。 Vansのステートメン…

子供の頃に食べるフレンチフライが肥満の原因

肥満を原因とした心臓など内臓疾患の手術直前から幼少期までの生活を遡っていく映像。ファーストフードやお菓子を食べ、炭酸飲料を飲み、運動はしないという典型的な生活が続き、一番遡っていくと、親がフレンチフライを幼子に差し出している。この映像をリ…

Nike 40年に渡るシューズの歴史

アニメーションスタジオの"Golden Wolf"が制作したNikeのトレーニング&フットボールシューズの歴史"Nike Genealogy of Innovation"。1971年の創世記から現在までをGenesis (1971-94); Reformation (1995-8), Golden Years (1999-2002), Enlightenment (2003-…

その街を走れば、自動的にその街のプレイリストと共にドライブを楽しめる

プラハは音楽にゆかりのある街だけど、どちらかといえばクラッシック。しかし、このToyota Yaris Hybrid"The Musical City"のテーマはポップスソングであり、街をYarisでドライブしながらカーステレオから流れるポップスソングに合わせて歌うTVCM出演オーデ…

フルLEDバスケットボールコート、上海に登場

上海でフルLEDのバスケットボールコートが登場した。これは"Nike Rise"キャンペーンの一環で、中国各都市から選抜された30名の若手選手がKobe Bryantによる直接指導を受ける場となっている。最終的に絞られた3名に、9月のバルセロナで開催される"Nike World …

Levi’sの広告が偉大だった頃を覚えているかい?

"Creative Review"がLevi'sの新作広告をかなり強く批判している。日本でLevi'sのようなビッグブランドを、こんなに強く批判するメディアなどないなぁ...と思い、少し訳してみた。 (以下適当和訳) Levi’sが新しい広告をリリースした。それはワクワクするよう…

Appleを辞めた社員がAppleが如何に素晴らしい会社かを行動で表す

彼の名は"サムスン"(Sam Sung)。アップルストアでこの前まで働いていた青年だ。"アップルでサムスンが働く"という何と皮肉な偶然だろうか。その彼がアップルストアのスタッフシャツ、ネームタグ、そしてその希少価値の高い名刺をセットにしてeBayでチャリテ…

リアルタイムで勝利するCoca-Cola!〜Diet Cokeを使って妊娠発表するカップルのビデオが大ブレーク

カンヌライオンズのCoca-ColaのセミナーでCoca-Colaのコンテンツの80-85%はCoca-Colaの外でユーザーによってつくられている。だからCoca-Colaはそれらを見逃さずチャンスに変えてい(Winning in Realtime)...というようなことを語っていたけど、これもその1つ…

ダビデ王、ダビンチ...偉人が生誕し、没した場所から文化移動の歴史を探る

Googleは"Freebase"というデータベースを無料公開しているけど、その中でイスラエルのダビデ王やダビンチなど、歴史上の偉人がどこで生まれ、どこで亡くなったか...というデータを抽出し、"人類2500年以上の文化移動の歴史"みたいなテーマで可視化した"Chart…

メッシがバルセロナの街中をドリブル!

フットサルに興じるプレーヤーの背後に現れたプロジェクションのメッシ。そのメッシがそのままバルセロナの街中をドリブルする。メッシモデルのスパイク"adizero f50"のプロモーションとメッシのバルセロナ帰還のセレブレーションとして実施されたようだ。 …

クラウドピアノ

Art

David Bowenによってクリエーションされた"Cloud Piano"。"クラウド"とつくからといって世界中のインターネットユーザーみんなで演奏して...みたいな話ではない(そんな企画も数年前にあったけど)。ここで言うクラウドは雲であり、ビアノを設置しているビル屋…

Airbnb 弄ばれたリブランディングの切り返し

去年、STARBUCKSやGAPなど、せっかく公開した新しいロゴタイプがファンの不評を買ったりして、ソーシャルメディアが普及した今、ReBrandingってかなり難しいなぁという感じですが、最近ではシェアリングエコノミーで話題のAirbnbも同じ憂き目にあいました。 …

Smartなジョーク

小回りで忙しい都市を自由に駆け抜ける、燃費の良さ...1998年導入された"Smart"(FORD)はビッグアイデアだった。そして、新しいSmartは大きく考えるだけでなく、大きく行動する。"RealityへのAdjust"から"RealityのIgnore(無視)へ"。 都市に最適なのは大きい…

自動運転カー時代にはより信頼できる保険会社が必要になる

自動運転カーは今ホットなトピックスの1つだ。カリフォルニア州とネバダ州では既に公道実験が許可されている。そんな中、英国が自動運転カーでのイニシアティブを取るべく2015年1月から国内3都市での公道実験許可を発表、その為に道路交通法の見直しを2014年…

映画つきビール

映画鑑賞しながらビールを飲むというのは珍しいことでは無いし、近頃はストリーミングも充実しているので面倒なことでも無い。そんな比較的環境が整備されている状況の中を割って入るように登場した新サービスが"Movie Unlocker"だ。 "Movie Unlocker"とは特…