Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YouTubeのプレロールに出稿するなら専用の素材をつくるべし

ブースターケーブルにつながれた犬。そのケーブルの片側をYouTubeの"SKIP AD"に繋ぐ...もしあなたがいつものように"SKIP AD"をクリックすれば犬は感電してしまう。あなたがクリックしないことによってこのプレロールADの広告主である広告代理店"Nail Communi…

Mac vs PC ふたたび!?

まだ、Steve Jobsが生きている頃、"Mac vs PC"というPC=Windowsを揶揄する強烈な比較キャンペーンが一斉を風靡した。60本以上TVCMシリーズが展開され、これはPCがよくフリーズすることを揶揄した"Restarting"。 New York TimesなどのWebsiteで展開されたリッ…

広告業界に急増する「ストーリーテラー」という肩書き

去年・今年とカンヌライオンズで語られまくった"ストーリーテリング"について興味深い記事が"Creative Review"に掲載されていた。 Stefan Sagmeister(Sagmeister & Walsh/パートナー)は最近、クリエーティブ界隈で自らを「ストーリーテラー」と名乗る流行を…

Reebokがベーコン?

Reebokが米国のフィットネス団体"CrossFit"(世界で5000軒の認証ジムを持つ)のメンバーに"Reebok Bacon"を贈った。???って感じなんだけど、"CrossFit"はパレオダイエットを推進していて、パレオダイエットは穀類を食さず、自然に近い状態の肉、魚、野菜、フル…

「音楽ホテル」というアイデア

"睡眠特化型ホテル"など、日本でも他のホテルとの違いを生み出すべく、色んな工夫がされているけど"Universal Music"と"MTV Europe"の並びにあるベルリンの"nhow"は欧州初の音楽ホテルと言われており、名曲タイトルに拘っている。ホテル内の場所やツールと曲…

ぐにゃぐにゃシューズは折り曲げてパッケージング

どんなスニーカーも、箱の中に真っ直ぐ揃って入っているものだけど、ぐにゃぐにゃ曲がるフレキシビリティがセールスポイントの"Nike Free 5.0"はその機能性が強く伝わるように、スニーカーが折り曲った状態で箱の中に収められている。そして専用箱“Nike Free…

人格矯正テレビ

顔認識技術を駆使した"Smile TV"。笑顔で視聴しなければ画面にノイズが入るTVだ。考案者である David Hedberg(デザイナー)によると、あらゆる欲しい情報をクリアに手に入れることができるようになった今、自分たち自身がアンテナとなって、他の誰かに対して…

鏡を使ってMeの物語を映し出す

鏡の前に立って笑うとSelfieしてくれるというシンプルなアイデア。Doveは"Real Beauty"を標榜しており、過剰な化粧や装飾ではなく、あなた本来が持っている美しさを引き出すということを常々主張しているので、よくある困ったときの"笑顔頼み"みたいな企画と…

蛇口を捻ればクラッシック

コンサートの休憩時間、トイレに入って洗面所の蛇口を捻ると音が出る。幾つかある蛇口全てが同じ音ではなく、それぞれ異なる楽器音が割り当てられており、同時に蛇口を捻ると1つの曲になる。トイレ利用者は必要の有無は別として、蛇口を開けっ放して音楽を楽…

甘い物を買う瞬間は歯磨きプロモーションのチャンス

日本ではあまり見ないけど、米国だと大学キャンパスなどで、キャンディやチョコレートのベンディングマシンは結構ある。この甘い物が一杯詰まったマシンこそ、歯磨き商品をプロモーションする絶好のチャンスであることを発見したのが"Colgate"。既存のベンデ…

クリエーティブはビジネスにおいて最強のチカラになる

"DDB Group Asia Pacific"が週明けにリリースした"The Idea Catchers”。広告業界史に燦然と輝く30のケースタディを背景に彼らが主張していることは、クリエイティビティの扱いに対する怒りだ。"クリエーターは普段から観察を繰り返し、思考し、注意深くアイ…

メディアコストをコンテンツへシフトし、ビッグブランドと勝負

"Newcastle Brown Ale"は英国生まれのビールだけど、現在では米国を主要市場としており、昨年まではTVを使ってキャンペーンを展開してきた。所が米国にはBudweiserやCoorsといった巨大ナショナルブランドが存在しており、彼らが巨額の広告費を投下することか…

快眠を求め、空に浮かぶベッドを彷徨う人々

夜眠れぬ人はひたすら快眠を求め、色々なベッドを試すべく彷徨い、それは夢となって現れる...こんな不眠症の人々の切実な気持ちを捉えたIKEAのTVCM。 最終的に辿り着いたのは...IKEA。

中世欧州の斬首刑を体験

Art

死刑執行に関わる手間の軽減や市民に対して王に歯向かうことの代償の大きさを印象づける為に、18世紀のフランスで開発され、マリー・アントワネットの命をも絶ったギロチン。そのギロチンが体験できるイベントがロンドンのSomerset Houseで開催された。とい…

世界の矛盾に一石を投じるアイデア〜廃棄処分の野菜や果物を販売

スーパーマーケットの調達部門は食材の完全性を求める。よって形の悪い野菜や果物は廃棄処分に回されてしまう。見た目が悪いだけで、中身は遜色無いにも関わらず...。世界を見ると飢餓や栄養不足に苦しむ人がまだまだ多い中、大きな矛盾だ。 そんな矛盾に満…

酒屋で客に喋りかけるビール

街場の酒屋に陳列しているShock Top(ベルギービール)の6本パックが客と会話するというアイデア。うまく聞き取れないけど、ジョークかましまくってる感じ。きっと、コメディアンが酒屋の客を店内の何処かから監視しながら喋っているんだろう。 これはイントロ…

スカイラウンジのプロモーションとしての都市景観開発アート

Art

ベルギーの都市"Hasselt"で最も高いビル"Radisson Blu Hotel"のスカイラウンジから見た街の風景。サークルが描かれているけど、これは照明なのか、写真加工なのか...。 実際はこのように、"Hasselt"の99箇所の建物にペイントすることで、摩訶不思議な景観が…

航空母艦上を疾走するBMW

巨大な航空母艦上に造られたトラックを極限の技術を駆使して疾走するBMW M4。 YouTubeのコメント欄には"フェイクだろ?""あんなに丸みのある航空母艦なんて無い"などのコメントが踊る。これに対してCDのAndrew Simon(Cundari)は"ディベートがあるのは知ってい…

アマゾンの熱帯雨林伐採問題を利用して名前を売り込む

英国ではイングランドのWorld Cupでの戦いと並んで話題になったキャンペーンがあるそうだ。Paddy Power(英国のブックメーカー)によるそのキャンペーンは、"The Sabotage Times"に掲載された以下の写真から始まった。(The Sabotage Timesって名前が怪しすぎる…

BMVV? テキストに一工夫してメッセージを伝える

一見"BMW"だけど、よく見ると"BMVV"。純正部品とイミテーションは似て非なる物。純正部品を使おう...というメッセージ。なるほど。

朝の珈琲が一体になったネスカフェの洒落た新聞

街角で朝に配布される朝刊。オフィスで席についてから、それを開けると記事とは別にポップアップ式のカップとネスカフェ珈琲がついている。後はカップを組み立て、珈琲を入れ、湯を注ぐだけで、珈琲を飲みながら新聞を楽しめる。しかもカップは2つセットされ…

フランクフルト空港が帝国軍の基地になった(続編あり)

NYCからドイツに戻ってきた1人の男がフランクフルト空港で目撃したとされる光景。フランクフルト空港が帝国軍の基地になっている"とのリークだ。"ラムダ級T-4aシャトル"は着陸するし、"AT-AT"や"AT-ST"が滑走路を移動しているし、"スターデストロイヤー"や"…

世界の海に浮かぶ数百万トンのゴミを誰よりも早く安く回収する19才の青年の挑戦

世界の海には数百万トンのプラスチックゴミが浮かんでいる。そして、それは生態系を破壊し続け、少なくとも97年時点で100万羽の海鳥と10万頭の海洋哺乳動物の生命が失われ、また経済的・健康的にも大きな損失を出し続けている。 このような全人類的な問題に…

無人で列をなして走行し、無人で停まる。Hyundaiのスマートカー技術

6台のHyundaiが列をなして走行する。すると途中で後ろ5台のHyundaiからドライバーが併走するトレーラーの荷台に飛び移る。無人となった車。しかし、設定された一定速度で走り続ける。カーブも自動で曲がる。更には、最前列のドライバーも目隠し、両手をハン…

女性ブランドにとってフェミニズム的ストーリーが流行?

競合商品との機能差が小さくなっている今、ブランドは共感を呼ぶ大きな物語を欲している訳ですが、女性ブランドにとってフェミニズム的な物語が注目を集めているというか、軽い渋滞を起こしているというか。 #LikeAGirl(Always/P&G) 大人の女性や少年に"女の…

クローネンバーグのこれまでとは違った恐怖の物語に心揺さぶられる

Art

デビッド・クローネンバーグというと、人間が動物に変身してしまうとか、身体が異生物に乗っ取られるとか、相当グロテスクな映像を想像してしまう。6月11日〜9月14日まで"International Film Festival of Rotterdam"が主催する"The Exhibition"は私たちが良…

人間なんてみんな中身は同じ...Burger Kingの痺れる多様性メッセージ

先日開催されたカンヌライオンズ2014でグランプリを受賞した"GAYTM"のように、LGBTに対する支持を明快に表明する企業が増えているけど、Burger Kingもその1つ。6/29に開催された"San Francisco Pride Parade"にタイミングを合わせMarket St. のBurger Kingで…

夜の大都会を縦横無尽に駆け抜けるライトマンをCG無しで撮影した感動的なLEXUSのCM

クアラルンプールの夜の街を1人の人間がパルクールをするが如く縦横無尽に駆け抜ける姿を映像化したLEXUSの最新CM"STORBE"。まずは本編をご覧頂きたい。 1680のLEDが装着された衣装を身につけた"ライトマン"の動きを表す連続ポーズを如何に撮影するかが最大…

この車のスピード感の表現は美しすぎる

Art

"Goodwood Festival of Speed"は、英国のWest SussexにあるGoodwoodで開催されるモータースポーツのイベント。年に1度、6月下旬から7月初旬に開催される。中でもGerry Judahが担当するインスタレーションが非常に有名で、今年はMercedes-Benzがフィーチャー…

広大な砂漠の真ん中にあるソーシャルプール。あなたは辿り着けるか?

Art

南カリフォルニアに広がる4,000平方キロの広大なモハーヴェ砂漠。その灼熱の砂漠のどこかにポツンと3.3m×1.5mの小さなプールがあり、その名を"Social Pool"という。 何も無い大自然の中にあるプールだけに究極のラグジュアリーと言えるかも知れないこのプー…