Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Audiが雪山にBarをオープン

2年に1度開催される“FIS Alpine World Ski Championships”のスポンサーになったAudiが、その会場の1つでもあるSt. Moritzの標高2,486m地点に90人収容のスキーバーをオープンした(夏も運営予定)。 外観は木と石でガラスでできていて高級感あります。 内装も洗…

悪魔が棲む山の頂上で人は快眠できるか?

枕が変われば人は眠れなくなる。そんな不眠に悩む世界中の多忙なビジネスマンたちに'内のベッドは快適に睡眠できる'とホテルネットワーク“ibis”が主張している。 彼らがその睡眠効果を証明すべく企画した実験は、悪魔が棲む山として有名なギアナ高地のテーブ…

2014年のカンヌ・グランプリはこれで決まり

目を怪我した男の写真とドイツ語が並ぶ地下鉄駅ホームに貼りつけられた広告。この怪我をした男・Hitoshi Yamauchiは昨年9月、勤務先であるソフトウェア開発会社付近のバス停で人種差別主義者の白人男性に暴行を受け、眼鏡が割れ、目が腫れる怪我を負った。そ…

スーパーボール出稿の元を取るためにオンエア禁止処分狙いはありか?

世界一高価なスーパーボールのTVCM枠を購入しながらも、気合いを入れて作った素材がオンエア禁止になるのはこの上無い悲しみだけど、SodaStream(ソーダーメーカー)の場合、もはや確信犯だ。 放送局からNGを食らった素材はこれだ。 Scarlett Johanssonがグラ…

NISSANのスーパーボールCM、オンエア中止か!?

今週日曜日に迫ったスーパーボールの世界一高価なTVCM枠の為に用意したNISSANのとっておきのCM素材にオンエア中止の可能性が出てきた。 “Hill Climb”と題されたこのTVCMはNISSAN FRONTIERが急勾配の砂山を駆け上がる、ピックアップトラックの馬力をアピール…

あなたの夢は操作できる?

この世には「ホラー好き」の人がいる。勿論私はその限りではないが、ホラー好きの人は映画やイベント、テレビでは飽き足らず悪夢を見たいものだろうか? ハーバード・メディカルスクールのバレット博士の研究によるとレム睡眠(身体が眠っているのに、脳が活動…

オールタイムGIFのNo.1を決めるThe .GIFYS

あなたはGIFが好きだろうか。世界のGIFマニアはGIFのことが好き過ぎて“GIFYS”と呼ぶらしい(親しい人には'Y'をつける傾向。例えば'Yas→Yassy'みたいな)。 そして、この度、そんなGIFマニアのCP+B LA(クリエーティブエージェンシー)が企画したのが“The .GIFYS”…

DM史上最もクールなプロジェクションマッピングが楽しめるDM

自分にとって「DM=ほとんどゴミ」的感覚だけど、こんな素敵なDMなら何通でも欲しい。 パリに拠点を構えるクリエーティブオフィス“Auditoire”のDMは凱旋門を象ったポップアップ型であると同時にレンズが埋め込まれており、専用のQRコードを読み込んだスマート…

TVCMとスマートフォンで強力サーブを体験!

メルボルンで開催中の全豪オープンテニスのメインスポンサーであるKIAのTVCMに登場するのは世界最速263kmのGROTH(豪)。野球のピッチャーで最速160km程度だから想像を絶する速さだけど、その高速サーブのヒッティング体験が家に居ながらできるらしい。 チャレ…

ヤドカリは3Dプリント宿に入るか?

Art

ヤドカリという生物がいる。貝の中に宿を借りて生きている生物だ。このプロジェクトで驚いたのは、この「宿」となる「貝」を3Dプリントで造っても、ヤドカリが喜んで「3Dプリント宿」を「借りよう」とすること。強度や敵に発見されにくいという以外に大した…

世界中のフライトをリアルタイムで可視化した息を飲むビジュアル

民間航空100年を祝って英国の高級紙“The Guardian”が息を飲むような美しいインタラクティブマップを公開した。 “In Flight”と名付けられたこのコンテンツは現在世界中の空を飛行している数千機に及ぶフライトの動向をリアルタイムで可視化してくれる。 その…

目に見えないランプでスケボーを楽しみ、警察を欺く

これ、一見何でも無い街の風景写真だけど、この中にスケートボーダーにとっての重要なアイテムが隠されている。 ストリートでスケートボードに没頭する姿は時々目にするけど、マドリッドでは「危険」「通行人に迷惑」と見なされ、駆逐される傾向にあるらしい…

新・寄付手法「自分撮り警察」

Webの時代になって寄付が集めやすくなったというけど、実際には寄付を訴えかける団体が多く簡単では無い。そんな中登場した“Selfie Police”の手口が結構いい感じだ。 'Selfie'とは昨年の流行語大賞受賞ワードであり「自分撮り」を意味する。“Selfie Police”…

Facebookでアルツハイマー体験を提供

5人に1人は認知症になる可能性があるらしい。認知症を大まかに分けるとアルツハイマー病と脳血管性認知症に分かれ、どちらとも痴呆の症状をだけど、痴呆を起こす原因が異なるようだ(全く知りませんでした)。そして、アルツハイマー病というのは早期発見で改…

コンゴのエレガントコミュニティのスター"Sapeurs"×Guinness (格好良すぎ)

アフリカ中部に位置するコンゴ民主共和国。何も知らない自分のコンゴ・イメージは戦争を繰り返し、貧しくて、道は舗装されておらず、汚染が酷くて...といったティピカルなアフリカンイメージだけど、そんなイメージの国にもエレガントなコミュニティが存在す…

今、クリエーターがNYCに行くとタダ宿泊ゲットできるかも

NYCのホテル“YOTEL New York”の部屋の壁にはLEGOウォールが仕込んである。そして、クリエーティブワークに自信のある人はLEGOで素敵な壁面造形を造って写真撮影し、InstagramまたはTwitterに ‘#MyLegoMasterpiece’をつけて投稿すると、審査の上、Premium Que…

アンチ・スターバックス、アンチ大手チェーン店

ロイヤリティ・カード...顧客にブランドを好きになってもらうプログラムが享受できるカードだ。対してワシントンD.Cの独立系珈琲チェーン6店がリリースしたのは「ディスロイヤリティ・カード」...顧客に嫌いになってもらうカードだ。勿論それは独立系珈琲チ…

オリンピックにデザインされたお土産を!

五輪はワールドカップに次いで世界で二番目に巨大で注目されるイベントだけど、お土産物は依然として観光地と変わらないレベルではないか。そんな疑問から考案されたのが、これらの素敵なお土産物。スイスのデザイン学校'ECAL'の学生が企画し、現在はローザ…

戦争なんてやめちまって愛し合おうぜ!

“Make love. Not war”(戦争なんてやめちまって愛し合おうぜ!)...1960年代のベトナム戦争時代、反戦を訴える若者たちが叫んだ有名なスローガンだ。 AXEがスーパーボールでこの有名なスローガンのTVCMをオンエアするとのこと。戦争ということで北朝鮮の金正恩…

アンチ・ソーシャルムーブメント

みんなが「繋がる」ことに躍起になれば、一方で「繋がらない」が叫ばれるというのは当然の流れですが、このGuinnessの広告は後者の文脈に乗ったコピー不要の素敵な表現だ。 良いビールと楽しい会話。それで十分じゃないか...Guinness(ビール)のチカラを改め…

あるようでなかったビジネスモデル「時間課金カフェ」

カフェとは寛ぐ場所であったり仕事場であったり...なのに30分寛いでも3時間寛いでも珈琲一杯しか注文しなければ値段は同じ。よって、経営者は寛いでもらいつつ回転率を高める為に腐心している訳ですが、ロシア国内で10店舗展開する珈琲チェーン“Ziferblat”が…

Intel ウェアラブル宣言

開催中のCESでも'Wearable'に注目が集まっていますが、Intelが“Make It Wearable”と題して2014年この分野に積極的にチャレンジしていくことを宣言。全世界の技術者やコンセプターに参加を呼びかけている。 この1年も去年以上のイノベーションラッシュになり…

スーパーボールでH&Mがテレビショッピング

後1ヶ月足らずで今年もスーパーボールがやって来る。H&Mはこの世界一メディア価値が高いイベントで近年常連のCMスポンサーだけど、今年は新しい試みを実施する。デビット・ベッカムの新コレクションのテレビショッピングだ。 このテレビショッピングにはDeli…

ユーザーの表情や仕草を3Dキャラクターでリアルタイムに微細に再現

Face Rigはあなた自身がWebCamの前に座るだけで3Dキャラクターになることができるコンピュータプログラム。WebCamが捉えるあなたの表情・仕草や声がリアルタイムにキャラクターに完璧に反映される。 SkypeやTwitchなどWebCamを使用する如何なるサービスにも…

エレベータを使ってダンベル運動を描く

OOH

扉が閉じている時はダンベルを持った手が見える。 扉が開くとダンベルを持った男の顔が。 扉が完全に開くとダンベルで胸筋を鍛えていることがわかる。 ブラジルのフィットネスクラブのエレベータの扉を利用したクレバーなOOH。なるほど。 フィットネスクラブ…

アマゾン、謎の超巨大パッケージ

小さな商品を大きなパッケージに入れて配送することで有名なアマゾン。しかし、これは過去最大サイズのパッケージでは無いか。 有力な説は2つ。昨年秋、3人の顧客がNISSAN Versa Noteをアマゾンで購入したとの発表があったことから、その配送シーンという説…

クライアントの暖炉でボツネタ供養

1つのアイデアの裏には何十・何百というボツネタがある。日本的に言えばその浮かばれないアイデアたちの供養とでも言おうか...。 DDB & Tribal Amsterdamは2013年の年末、クライアント毎にボツネタを集め、シュレッダーし、水で固め、乾燥させることでオリジ…

メッセージを伝えるべき人を炙り出す

Web

ホリデイシーズンの米国はホーム・デコレーションが盛んに行われる。そんな習慣を捉え、Google Street Viewに登場する自宅や友人宅を簡単にデコレーションできるWebサービス“Allstate’s Holiday Home Decorator”が登場した。一見、デコツールを販売するDIYシ…

S&P500の値動きが美しいData Visualizationに

2013年、アベノミクスで日本の景気は表面的には上昇気流に乗った。そして日本同様に米国の景気も好調で、S&P500の指数は年始の1,462ポイントから1,840ポイントまで上昇した。この株式市場の動向がCNN Moneyによって美しいグラフィクスにまとめられている。 …

ニューイヤー花火は視覚だけでなく、臭覚でも楽しむイベントへ

NYC,台北,ドバイ...元旦になると世界の大都市でそのプレゼンスを誇示するが如く大規模な花火ショーが行われる訳ですが、ロンドンのテムズ川沿いSouth Bankでは一風変わった花火ショーが行われた。 Vodafoneのサポートにより行われた花火ショーは“NYE multi-s…