Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽を聴くあなたの気持ちや込み上げるエネルギーを描いた若者向けCoca-Cola新ロゴ

Coca-Colaが若者向け音楽プラットフォームのVIを刷新した。新VIはCoca-Colaが音に共鳴する動的なイメージを取り入れていてとても良い感じ。手掛けたのはW+K Amsterdamだ。 音楽のリズムによって躍動する若者たちの気持ちや込み上げるエネルギーを描いている…

Budの王冠でジュークボックスをプレイ!

米国のパブでBudを注文すると330mlの瓶で提供されることが多い。そして、パブと言えばジュークボックスが設置されている店も結構多い。大抵は25セント/曲位だろうか。 そして、この2つがくっついて“Bud Jukebox”が完成。ボトルの王冠を25セントの替わりにジ…

ジャンプして届けばあなたのものに

ロンドンのadidas Storeに登場したうやうやしくもあり無慈悲でもあるバスケットリングと同じ高さに設置された棚。棚の上にはDerrick Roseの新型モデルがサイズ毎に整理され、ずらりと並んでいる。 ジャンプして獲ることが出来ればシューズはあなたのものに。…

汗を飲料水に変える技術が水不足を救う!?

世界に目を向けると「水不足」問題はとても深刻だ。しかし、そんな課題に予想外の解決方法が発見されたかも知れない。“Sweat Machine”なる機械がそれで、その名の通り汗をたっぷり含んだシャツから汗を抜出し、加熱や赤外線、濾過などのプロセスを通じて菌や…

'ブカレスト'と'ブダペスト'の混乱

PR

'Bucharest'(ブカレスト)と'Budapest'(ブダペスト)。ブカレストはルーマニアの首都であり、ブダペストは隣のハンガリーの首都。この2つの名前に混乱する人が非常に多いようだ。 この「首都名酷似問題」が表面化したのはソ連崩壊民主化直後の1990年、Michael …

ロイヤルベイビー便乗広告色々

ロイヤル・ベイビー誕生は英国のみならず世界各地でも盛り上がっておりますが、ブランドがこの機会を黙って見過ごす筈はありません。TwitterやFacebookでお祝いメッセージが乱舞しております。 MINI Royalty has arrived 何かMINIらしさが出て、かわいい感じ…

ロケットの如く大空へ飛び立つポルシェ(911-50周年インスタレーション)

OOH

50周年を迎えた'Porsche 911'がそのスピード感を強調すべく“Goodwood Festival of Speed”でクールなインスタレーションを披露した。 このインスタレーションは英国のアーティスト'Gerry Judah'の作品で、高さは35m。歴史を代表する3台のPorsche 911(1963 mod…

恐竜海岸に漂流した巨大龍の頭蓋骨

英国のJurassic Coastに漂流した12.19mの巨大なドラゴンの頭部の化石。場所が場所だけにミステリーな感じだけど、これはHBOの人気ドラマ“Game of Thrones”のプロモーションだ。 今の時代にこの手のフェイクがどこまで話題になるのかわかりませんが、化石のク…

ヘアコンディショナーで強くなった人の髪の毛なら、バイオリンを弾ける

Cream Silk(Unilever)なるコンディショナーは髪のを強くしてくれるのがウリ。そしてその強さという部分を強調すべく東南アジアで行われたのが“Hair Quartet”だ。 これは、通常馬の尾の毛でできているバイオリンの「弓」をCream Silkで強くなった人間の髪の毛…

ウォーホール美術館の夏のキャンペーンが熱い!

OOH

ピッツバーグの“The Andy Warhol Museum”ではこの夏、無名の3人のアーティスト...Genesis Breyer P-Orridge(音楽家・ビジュアル作家), Caldwell Linker(写真家), Nick Bubash(刺青彫師)...をフィーチャーした展覧会を開催するそうなんだけど、そのポスターが…

全身脱毛WAXクーポン男

全身にレシートのような紙を貼り付けた男がトロントの街角に現れた。その紙には'Pull'と描かれている。道行く人達は'Pull'の指示に従いその紙を剥がし始める。 すると男は痛そうな表情をする。それもその筈、その紙は脱毛WAX“Fuzz Wax Bar”で男の身体に貼り…

あなたの脳が渇望していればビールを差し上げます

Smirnoff“Mindtunes”やNecomimiなど、最近「脳波」の話をよく目にするけど、南アフリカのビアブランド'Castle Lite'の“The Extra Cold Mind Reader”も「脳波」絡みだ。 脳波を計測するヘッドギアを装着した人がディスプレイに表示される「セクシーガール」や…

生きている食事

Art

Royal College of Artの卒業展で公開されたMinsu Kimの作品“Living Food project”。高級レストランのようなカラフルで美しい盛りつけ。しかし、それは全て「生きた昆虫」が使用されている...。 古代中国に「看食」という見て楽しむだけの食文化が存在したら…

商品の物語をつくる

ドイツのDIYチェーン“Hornbach”は半年前、チェコの戦車'BMP-1'の中古を購入した。そして、その戦車は解体され、溶解され、再精製された鉄により7,000本の金槌“THE HORNBACH HAMMER”に生まれ変わった。この金槌はFacebookで先行予約販売される。 「固有の物語…

予定していた旅をキャンセルし、予定外の旅に連れて行ってくれるルーレット

JFK空港のTerminal 8には"Heineken Departure Roulette"なるルーレットが週に2日間設置されている。 例えばあなたが東京へ旅する為にJFK空港に訪れ、このルーレットのボタンを押した場合、かなりの確率であなたの東京行きチケットはゴミ箱行きになる。つまり…

Times Squareという場所の特性を活かしたなるほど広告

OOH

'Times Square'と言えば屋外広告のメッカだ。その姿が近未来的である一方で資本主義の抑圧感も半端ない。 そんな場所ならではのお見事な広告が掲出された。 巨大ビルボードに囲まれた中央のビジョンに表示された"Get away from all of this"(こんなに広告だ…

ボール遊びにイノベーションを

キャッチボールのようなシンプルで伝統的な子供の遊びも、その楽しみ方が大きく変化するかも知れない。 ボストンの発明家'Steve Hollinger'が考案した“Squito”と名付けられたボールにはセンサー、マイクロコントローラー、イメージプロセッサ、3つのカメラが…

都市のスカイラインを描いた波形が都市の音を表す

Web

ロンドンブリッジ, ビッグベン, ガーキン, セントポール...ロンドンのランドマークが描かれたこの波形は“The Sound of London”と題されており、文字通り'ロンドンっぽい'音楽を聴くことができる。勿論、フェイクでは無く、ロンドンのスカイラインを表す波形…

ファイナンス情報だけは共有するな!

自分のファイナンス情報を共有してしまった男の末路。顔面を偽造され、自分になりすました男が自分に必要の無い物を買ったり、泊まらないホテルを予約したり...明日にも自分に起こりそうな出来事過ぎて怖い。

3Dプリントならぬ'3B'プリント

ウィスキーブランドの“Dewar’s”が‘Highlander Honey’なる新商品を発売した。名前から「蜂蜜」がウリであることが分るんだけど、この「蜂蜜」を強調すべく、'3B'プリントのウィスキーボトルが造られた。 '3B'の'B'はBee(蜂)であり、まずは、ボトル型の中に80,…

アナログ式Facebook'いいね!'カウンター“Fliike”

O2Oは“オンラインからオフラインへ”だけど、これは逆O2Oとでも言うべき仕組み。 仕組みといっても'いいね!'の数をほぼリアルタイムで表示するカウンターなんだけど、これを店先に置いているだけで何となく店について調べたり、'いいね!'したくなりそうだ。 '…

一段上の卓球

リアルタイムでレスポンスするデジタル&リアルのハイブリッド卓球“Pingtime”。このラケット、テーブルを使ってトッププレーヤーがラリーをすれば、素敵なアート作品ができそうです。

Rory McIlroy vs ゴルフロボット'Jeff'

欧州ゴルフツアーが看板選手“Rory McIlroy”を起用し、とても興味深いビデオをリリースした。 喋るゴルフロボット“Jeff”と“Rory McIlroy”が洗濯機目掛けてボールの打ち込みゲームをするという趣向(Rory McIlroyは子供の頃、洗濯機目掛けてボールを打ち込む練…

割れてしまったスマートフォンのスクリーンをクールに復旧するナイスアイデア

落下したスマートフォンの罅だらけのスクリーンほど切ないものは無い。修理するのも高額な費用がかかってしまう...。こんな切ない思いをしている全世界のユーザーに「罅割れたスクリーン」を一気にクールに変換してくれるツールがある。 NikeがリリースしたA…

好奇心をカタチにする手

英国でリリースされたHondaのブランドフィルム“Hands”。好奇心と手によって小さな部品を夢のある製品に昇華させる...65年間変わらないHondaの哲学を描いている。 頭の中に思い描いているHondaの姿と全くずれていないというのが素晴らしい。良いフィルムも良…

7月4日、米国で超愛国的キャンペーン

7月4日、米国の独立記念日に極めて愛国的なキャンペーンが行われている。Clear Channelが実施した“United 4th”がそれで、'Oh Say Can You See...'で始まる米国国歌の歌詞を1小節ずつアドボードに掲出。東海岸からスタートしたアドボードは西へ向かい、最後の…

“Just Do It”25周年

25年前の7月、Wieden + Kennedyが広告史上最も偉大なタグラインの1つ“Just Do It”をデビューさせた。これはその当事オンエアされたTVCMで1日17miles(27.3km)走る80才のサンフランシスコの男性をフィーチャーしている。 ブランドも広告も25年間常に高い鮮度を…

ポップアップストアはMcDonald’sの次期店舗戦略か?

St. Louisの街中に設置されたMcDonald’sのメニュー看板。その横に設置された通信マイクを通じてオーダーすると、近隣の店舗からバイクでその場まで商品を届けてくれるサービスが導入された。 “GoodMorningSTL”と題されたこの企画の狙いの1つは朝食売上の拡大…

'口'コントロールゲーム

“Stride”がガムブランドならではの“Chew-Tracking”技術を駆使した'口'コントロールゲーム“Gumulon”を開発した。つまり、メインキャラクター'Ace'のジャンプやスウィングを、ガムを噛む時の口の動きを検知して行うという仕掛けだ。 勿論、Stride以外のガムで…

疲れたあなたに語りかける窓

OOH

通勤電車で疲れ切ったビジネスマンが窓ガラスに頭をもたれる光景をよく見かける。そんな疲れ切ったビジネスマンにだけ語りかける広告をMobile Online TVのSky Goが展開した。 ビデオによると窓ガラスにTransmitterを設置し、そこから発せられる高周波の振動…