Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Coca-Colaの缶を捻ってシェア

「分け合って食べて欲しい、飲んで欲しい」...時々目にするキャンペーン・コンセプトだけど、この企画ほど自然で言葉不要な「分け合う」仕組みは無いかも知れない。 350mlのCoca-Colaをくるっと捻ると缶が真っ二つに。そして2つのミニ缶を友人とシェア。Ogil…

これぞマルチタスク!

PR

Burger King(Puerto Rico)がロイヤルカスタマー50名にプレゼントした“Hands Free Whopper”。ギター弾きながら、TATOO彫りながら、社交ダンスしながら...Whopperが食べられる。これぞマルチタスクだ。

Banksyのアンチ広告マニフェスト

あなたは「毎日」のようにからかわれている。彼らはあなた方の人生に常にちょっかいを出し、卑劣な行動を仕掛け、そして消えていく。 彼らは嫌らしい目つきで高層ビルの上からあなたを観察し、あなたをちっぽけな存在に貶めている。 彼らの軽薄な言葉には「…

BananaとBlueberryをブレンドして新果物“Bananaberry”を作る

Pinegrape(pineapple+Grape), Bananaberry(Banana+Blueberry), Kiwigerine(Kiwi+Tangerine)...一見奇妙に聞こえるこれらの名前は2つの果物を組み合わせた名前だ。 そして、例えばBananaberryならば、Blueberry色が混じったBanana型のフルーツがブラジルの市…

SONY×LEGO

LEGOで何かを創った後、壊すか飾るか想像を巡らせて遊ぶか...選択肢はその3つしか無い。しかし、もう1つ「ゲーム」という選択肢が増えればLEGOの魅力は更に拡張される。 そのゲームへの道を開くのがSONYとLEGOのコラボであり、SONYの研究所でLEGOをPlay Stat…

空飛ぶディスカウントストア

「空飛ぶ...」と言うとファンタジーのように感じるけど、そうでは無く、確かに「空飛ぶディスカウントストア」が韓国で大人気になっている。 導入したのは“E-mart”で、彼等曰く、韓国の人々は良く働くのでアクセスビリティが最重要であることから「空飛ぶ店…

これが本当の意味での世界初の「ソーシャルカー」

'みんなのチカラで走る'と称してソーシャルメディアでの投稿をエネルギーにして自動車等が走る・動く...という類いの企画は数年前から次々に展開されてきたけど、それは本当の意味でソーシャルメディア投稿がエネルギーになっていた訳では無い。 所がカンザ…

スマートフォンを「ただ置くだけ」のオーディオシステム

iPodやiPhoneをSTEREOに繋ぐドッキングステーションは今や普通だけど、最新形はSTEREOの形をしていない、単なる「台」のようなデバイスにiPhoneを乗せるだけという繋ぎ方。 このデバイスにはPlay・Pause・Radioの3つのポジションがあり、Play・Radioのポジシ…

業界新境地−広告代理店は「病」を治せるのか?

“広告代理店は「病」を治せるのか?”と言うと、患者=企業、病=旧態依然とした体質の企業...的な広告代理店をコンサルに見立てた話になりそうだけど、ここで言う病は世界で3560万人が罹患しているアルツハイマーや痴呆症といった実際の病を指している。 JWT Si…

飲酒検査連動駐車場出口バー

ベルギーでは若者の飲酒運転が原因となった交通事故が絶えないようだ。そこで、単に「飲んだら乗るな」のスローガンを連呼するだけでなく、警察並みの実力行使型キャンペーンを決行した。 注目したのは駐車場出口のバー。飲酒ドライバーがこのバーさえ通過し…

名画の裏側にクラッシックあり

主要顧客が65才以上で危機感を感じている“Brazilian Symphony Orchestra”が若者を取り込むべく「映画音楽としてのクラッシック」をその入口として設定。 YoutubeにETやIndiana Jones, Star Wars, JAWSといった名作映画のテーマ曲が流れる名場面映像を仕込み…

Flickrの洒落た求人広告

Web

Flickrのトップページのソースコードを覗くと、こんな求人メッセージが隠されている。 “You're reading. We're hiring. http://flickr.com/jobs/” URLを辿ると、Software Engineer(Infrastructure/Product), MySQL DBA, Mobile Engineer(iOS), Product Desig…

矢口真理の修羅場はこんな風だったのか?

ブラジルの街角でちょっとした騒動があった。 アパートのベランダで口論する下着姿の女とワイシャツ姿の男。その横の窓からパンツ一丁の男がカーテンをロープ代わりにして逃げ出す...群衆が撮影したこの映像では何のことか分からない。 そこでオフィシャルな…

ドラッグに手を染めるとあなたの顔はウジ虫に食い潰されたようになる

麻薬撲滅運動の一環として、麻薬に侵された無残な顔写真を見せつけるキャンペーンはこれまでにもあった。しかし、リアルタイムで顔がボロボロになっていく様子を見せつけるキャンペーンはこれがお初だ。 場所はブラジル。ブラジルでも青少年のドラッグ使用が…

Twitterから番組録画

ユーザーが番組内容を調べるのに放送局のWebSiteではなく、Twitterのハシュタグを利用する傾向があることを知ったSKY(ブラジル)が単にTwitterで情報発信するだけでなく、“#SKYREC”なるTwitter経由で録画までできるサービスを立ち上げた。 サービスの利用手順…

アナログ版GIFカメラ

6秒動画のVineを筆頭に、UT Cameraなども含めてGIFのような極めて短い動画像が人気を博しているけど、それをアナログ的にやってしまおうというアイデアが登場した。 その名も“GIFTY”。GIFデータのアナログ版としてパラパラ漫画風(Flipbook)に出力される。 み…

心配な我が子を「遠隔ハグ」できる新ウェア

幼い子供が不安に感じた時、親のハグは何より強い味方だけど、今まで親と一緒に居る時間が長かった子供が幼稚園に行ったり、小学校に入学したりする時、特に新しい場所に馴染むのが苦手な子供を持つ親は心配が尽きない。突然の不安感に襲われた時、ハグして…

スーパーでカートを押せば、付近にある食材を使ったレシピをカートが教えてくれる

スーパーのレジにレシピ提案のソフトウェアをインストールし、Hellmannのマヨネーズを購入した人だけを対象に、他に購入した食材を含めて、どんな料理を作ることができるかを瞬時にレシートにプリントするというサービス“HELLMANN'S RECIPE RECEIPT”が昨年実…

“404 Not Found”活用法

Web

Volkswagen Tiguan(ブラジル)がオフロードを楽しむクルマであることをアピールする為にユニークな試みをしている。 “404 Not Found”...探しているWebSiteが見つからずがっかりするページだけど、Tiguanはこのページをうまく使っている。Tiguanを検索すると辿…

DVDがピザに大変身!

Pizzaと映画の相性がこの上なく良いことは既に証明済みであり、Pizza店はレンタルDVD店やストリーミング映画配信サービスとの様々なタイアップ企画を展開してきたが、この展開は想像を超えている。 DVDが円盤形であることに目を付けたDomino Pizzaはアカデミ…

CEOの不適切発言が引き金となり、アバクロをホームレスに着せようキャンペーン勃発

私達の服はルックスの良い人だけに着て欲しい。というのもルックスの良い人は他のルックスの良い人を魅了するからだ。だから私達の服はクールでルックスの良い人を対象にしているし、それ以外の人には着て欲しくない。私達の服はお腹に贅肉の無い人にしか合…

バナー広告に表示されるゲームをスマートフォンで操作

以前紹介したOld Spiceの“Mr. Wolfdog”キャンペーンの一環としてハンガリー界隈でスマートフォンとバナー広告を連携したユニークな試みがされていたようだ。 バナー広告に表示されるQR CODEをスキャンすると、スマートフォンをコントローラーにして、バナー…

ウォータースクリーンで交通事故減少

噴水で水のスクリーンを造り、その表面に映像を投影するウォータースクリーン(本プロジェクトで使用されているシステムはLaservisionと呼ばれている)は、イベント界ではお馴染みの技術だけど、それが公共交通システムにも役立てられているというのが意外。 “…

蚊を自然に引き寄せ、殺虫剤の強力な能力を伝えるアドボード

OOH

“Orphea”なる殺虫剤の強力な殺傷能力を印象づけるOOH。スプレーの噴射型に粘着剤を塗りつけ、周囲の蚊をスプレーの噴射型に付着させるというアイデア。 うまいアイデア!

身の回りの見過ごしてしまっている所にコンテンツがある

Web

米国のエージェンシー“Campbell Ewald”の自社ビルの屋上にこの春、2羽の隼が飛来した。2004年以来、何度か隼が飛来しているが、2つの卵を産んだ今回はLiveCamを仕込み、その子供が生まれる瞬間を映像配信した。 そして、5月14日に最初の子供が誕生し、翌日に…

不規則なようで規則的な動き

Art

“The Clockmakers”by Renaud Hallée。ホイル、トライアングル、トランポリン、直線が融合した不思議なメカニズムを持つ世界。一見不規則でありながら規則性があり、それが何とも心地よいです。

自分自身の個人データ売ります。

私達が毎日ネットサーフィンしている間、GoogleやFacebookは私達から吸い上げたデータを活用して莫大な利益を上げている。一方で、ネットサーフィンしている私達の手元には一銭も入らない。 試しに私達が普段利用するWebSiteのポリシーをチェックすると、私…

Coca-Colaロゴの中に隠された世界一幸せな国・デンマークの国旗

Coca-Colaのロゴマークの中には国連が世界一幸せな国と認定する「デンマーク」の国旗が隠れている...“Open Happiness”を掲げるCoca-Colaにとっては誠に都合の良い発見で、早速、空港のベンダー横面のロゴ表示を活かして、デンマーク国旗を配布した。 素敵な…

既婚男性の浮気抑止に「サオリング」

かつて、結婚指輪は男の浮気防止機能的な役割があったと思う。指輪によって女性が既婚であることを認識し、口説こうとする男に「あなた結婚してるじゃない!」と切り返す訳だ。よって、男は浮気の衝動に駆られると指輪をハズす訳だけど、それはそれで後ろめた…

近い将来、IRON MANは映画の世界だけではなくなる?

生身の人間がパワースーツを身につけると超絶的に強くなるIRON MANという映画があるが、そのパワースーツはもはや映画の中の世界だけでは無く、現実の世に誕生しようとしている。 “Eidos”なるIRON MAN風パワースーツ開発プロジェクトを推進しているのはロン…