Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

乾杯すればFacebookフレンドになるカップ

随分昔から「乾杯は友人の証」的意味合いがあるけど、Budweiser(ブラジル)が更にその意味合いをアップグレードしようとしている。 Budweiserが開発した“Buddy Cup”はFacebook連動型のビアカップで、カップをスマートフォンでスキャンすることによりアカウン…

ロシアの片田舎に現れた偉大な発明家。既にStar Warsの世界は越えたか?

ロシア南部の小さな町“ASTRAKAHN”に次代のSteve Jobsと呼ばれる発明家が居る。その名もVictor Kossakovsky。 彼が発明した“DisplAir”はその名の通り、空気中に映像を映し出す技術であり、ビデオを見る限りジェスチャーで操作が可能。特に興味深いシーンはタ…

マドリッドで地下鉄路線・駅のネーミングライツ販売〜Vodafoneがスポンサーに

英国の携帯キャリアであるVodafoneがマドリッドの地下鉄の‘Line 2’のネーミングライツを購入。6月以降全ての表示が‘Line 2 Vodafone’ となる。‘Line 2’はマドリッドのメジャー路線で1日の乗降者数は122,000人とのこと。 また、Vodafoneはマドリットの中心部…

催眠術が証明! Coca-ColaとZEROは同じ味!?

催眠術師のPeter Powersによって催眠状態にされた8人の被験者。彼らにCoca-Colaを飲ませ、本物だと感じたらフィットネスインストラクターの動きをするように告げる。すると、1人残らずインストラクターの動きをした。 次いで“Coca-Cola ZERO”を飲ませ、“Coca…

「1にも2にも企業倫理」を痛感させられるHyundaiのTVCM

視聴者を振り向かせる為に、SNSでの会話の材料にしてもらう為に...と強く思うあまりに行き過ぎた表現を採用するTVCMというのが時にあるが、Hyundaiの“Pipe Job”はその1つであり、そして大きな波紋を呼んでいる。 ※追記:Hyundaiがメジャーな動画共有サイトの…

典型的な広告を装ったポスターで社会問題を啓発するフランスの渋い企画

マスカラ、車、ビキニ、ノートPC、旅行、映画...どれも典型的な広告を装っているが実はそうではない。 これらには共通のメッセージがある。“Unfortunately over 3 million people in France will keep on thinking that this is an ads”(不運なことにフラン…

近未来の全身トリートメント“Morphē”

Lucy McRae(Artist)がクリエイションし、豪州のスキンケアブランド“Aesop”がスポンサーとなってリリースされた“Morphē”と呼ばれる19世紀の科学者・Hermann von Helmholtzにインスパイアされた近未来の全身トリートメントのイメージ映像。 兎に角驚くのはその…

Coca-Colaの新キャンペーンの為に61個のURLを取得

Web

キャンペーン専用サイトを立ち上げる為にURLを取得することは普通のことだけど、その数が61個となると前例に無い。 “Ahh”というCoca-Colaを飲んだ時の爽快感に焦点を当てた "The Ahh Effect"なる若者向けキャンペーンは61個のURLを使ってゲームやオモシロビ…

タブレットのスクリーンショットでスピード訴求

Audi R8はスピードが自慢のクーペ。そのスピードを強調する為にeMagazineの広告枠を使って“Screenshot AD”なるユニークな仕掛けを行った。 これは殺風景な道路を右から左に疾走するR8をスクリーンショットで撮影しよう、という試みで、速さ故に撮影が難しい…

気を遣ってYoutubeのプレロール広告を勝手にスキップ

Volkswagen Fusca(ブラジル版Beetle)のウリは買収したポルシェの技術である“DSG Tiptronic transmission”(自動的にギアをシフトしてくれる機能)。 そこで利用を思いついたのが、インターネットライフで最も退屈な時間の1つであるYoutubeのプレロール広告の活…

災害に強いソーシャルネットワークづくりを模索するSF

「ソーシャルネットワークはもっと非常時の在り方を考慮し、再定義すべきだ」...こんな考えの元、地域の新たなソーシャルネットワーク“SF72”を立ち上げる動きがデザインファームのIDEOを中心にサンフランシスコで起こっている。日本同様地震の多い地域だけに…

都合の良い実験×2

ブランドのプロモーションの一環として製品の実験シーンを公開するケースがある。自動車の衝突実験やハウスメーカーの耐震性実験のようにリアルな実験もあるけど、かなり演出された偽実験や言いたいことを伝える為だけに演出する馬鹿実験もある。 Logitecの…

ボストンの悲劇〜Nike, adidas, NB, Pumaが共同声明発表

“Today we are all in the same team.”ボストンマラソンの悲劇を受け、普段はライバルとして凌ぎを削っているNike, adidas, NB, Pumaが共同声明を発表。 MIZUNOやASICSが名を連ねて欲しかった。特にASICSはロンドンやNYCマラソンのスポンサーでもあるだけに。

テクノロジーの監獄から脱出せよ!

ブラジルの雑誌“Go Outside”のプリント広告。スマートフォンやマウスに縛られた生活を送る現代人に対する警告。

今度は「犬向け」ベンダー

Coca-Colaがベンダーを使ったキャンペーンを成功させて以来、色んなブランドがその模倣をしていますが、遂にその波はドッグフード業界にまだ辿り着いた。 犬がよく散歩するロンドンの公園に設置されたこの「犬向け」ベンダーはBAKERSによる仕掛け。飼い主の…

“The Guardian”のオープンジャーナリズム

昨年初頭、英国の新聞“The Guardian”が“オープンジャーナリズム”を宣言した。“オープンジャーナリズム”とは、「読者、視聴者、専門家など幅広い人が参加し、記事を作る」という考え方で、その考え方を象徴した「3匹の子豚」を題材にした長尺CMをオンエアし、…

パラパラパラパラ

色んなサイズのPost-Itを使ったパラパラ漫画の連鎖。これだけ続くと単純に気持ちいい。

「米国のエネルギーの展望」よりもそのビジュアリゼーションに目を奪われる

メキシコ湾に破滅的な被害・損害を与えた“BP”がリリースした美しすぎるData Visualization“US Energy Projections”(米国のエネルギーの展望)。 2030年には米国内で消費するエネルギーの99%を国内から供給し、世界最大の再生可能エネルギー生産国になる。同時…

男は自分で思っているほど美しくない(笑)

2日前紹介した「あなた(女)は自分で思うよりも美しい」というDoveの企画が大変話題になっている。 似顔絵師が女性本人の顔を見ずに本人の証言を元に描く似顔絵と、他人の証言を元に描く絵を本人に見せ、「あなたは思っているより美しいよ。自信を持とう!」と…

Cokeボトルで吸い込んだハッピーな音を音楽に変換

以前「音を吸い込んで音楽を作る不思議なボトル」を紹介した。“MITSUBISHI CHEMICAL JUNIOR DESIGNER AWARD 2012”で坂井直樹賞を受賞したJun Fujiwaraの作品だ。 この仕組みを早速、Coca-Colaがお買い上げになったようだ。Coca-Colaのボトルを音を吸い込んで…

ノルウェイ沖に解き放たれたボトルは何処へ漂流する?

Soloは世界のベストソーダ飲料だけど、残念なことにノルウェイでしか知られていない...こう考えたSoloのCEO・Joakim Sandeは世界中の人にその魅力を知らせる為に“Message in a bottle”の手法を採用した。“Message in a bottle”とは空の透明の小さなボトルに…

世界で最もエロティックなタイポグラフィ

ロンドンを拠点に活動するデザイナー“Malika Favre”が開発したセクシーなタイポグラフィ。各々の文字にはネーミングがあり、主な所では...A=‘Arch’, S=‘Seagull’(カモメ),I=‘Imperious Pole’(傲慢なポール), G=‘Golden Gate’,N =‘Naughty Squirrel’(腕白なリ…

世界最大規模のスクリーンでアーケードゲームを楽しむ!

ブラジルの金融拠点“Sao Paulo”の大通り沿いのビル壁面3,000㎡を10万個のLEDランプで埋め尽くし、Pac-Man, Invader Game, Tetrisといった懐かしのアーケードゲームが楽しむという試みが成された。 企画したのは“Play!”なる集団。通行人は、iPadをコントロー…

中国でスマートマスクは必需品になるかも

PM2.5や花粉など、何かとマスクが手放せない今日この頃ですが、中国、特に大都市の北京や上海ではPM2.5問題の根元であるだけにかなり深刻。数年前にはSARSなどの問題があったり、政府が公開する情報の信頼性が乏しいこともあり、マスクはつけているものの、…

あなたは自分で思うよりも美しい

犯罪捜査用の似顔絵専門の画家がある女性Aの顔を見ず、Aに顔形について質問しながらAの似顔絵を描く。そして次にAの顔を見た別の女性BにAの顔形について質問し、Aの似顔絵を描く。そして、Aに自分で思う自分の顔と人が見た自分の顔を比較して見てもらうとい…

抜けるような青空に抜けるようなビルボード

OOH

New Zealandの気象予報サービス“MetService”のビルボード。“Real-Time Weather Reports”。なるほど。30000Like!も頷けます。

美女がインターネット空間を駆け抜け誘拐された男を救うゲームVol.3

インターネット空間を渡り歩きながら誘拐されたボーイフレンドを助ける旅に出るMagnum Ice Creamのゲーム第三弾“Magnum Pleasure Hunt3”が公開された。 過去2作との違いはHTML5で構築されているのでスマートフォンでも楽しめるという点。 こちらはモンスター…

相撲レスラーに襲われたと言っても、ちゃんと相手にしてくれる保険会社

ブンデスリーガの強豪“Bayer Leverkusen”のホームゲームにおけるハーフタイムでの出来事。 突如スタンドに相撲レスラーが出現し、1人のサポーターのシャツを引き裂いてしまった。そして、テロップで"How do you explain that to your insurance company? Jus…

大暴落したBitcoinの美しすぎるビデオ

Bitcoinが大暴落。Bitcoin換金所のMtGoxでは取引停止を余儀なくされている。 Bitcoin は「Webが出版を変えたように、世界経済を革新する」という思想の元に2009年に開発されたP2P交換型の電子マネー。ユーザーの追跡手段が無い為、薬物ディーラー等が積極的…

野生動物に立ち向かうペット

あなたの家で飼っているようなペットの猫がライオンや象、豹などの野生動物に勇敢に立ち向かう。何故、彼はこんなに勇敢なのだろうか? その答えは“Whiskas”なるキャットフードを食べているかららしい。 George Loganが撮影したこれらの写真は“Whiskas”の広告…