Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ボトルキャップを開けると何かが始まる

ビールやシャンパンなどパーティ飲料の「栓を抜く」というのは自分自身にとっての宴の号砲的役割も担っており、栓を開けた瞬間というのは妙な高揚感があるものだ。そんな「栓」の役割に目を付けたのがドライサイダーのトップブランド“Strongbow”。 “Start-Ca…

雑誌広告がiPhoneスピーカーに早変わり

雑誌を丸めてiPhoneを切り込み部分に差し込むだけでスピーカーに早変わり。勿論これは電気のチカラで音を発するスピーカーではない。丸まっている部分がメガホンのような働きをすることで実現する自然のスピーカーだ。広告主はCoca-Cola(ブラジル)で、Coca-C…

Google Mapが海底へ

Web

Apple製のMapのクオリティが大きな話題となる中、絶妙のタイミングでGoogle Mapの進化が発表された。Catlin Seaview Surveyなる調査機関との協力体制により、海底のStreet Viewが実現したとのこと。まずは、世界6カ所の海が対象でオーストラリアの珊瑚礁、フ…

ノーマルでないクルマにはノーマルでない人が乗る

「ノーマルでないこと」それがMINIのデザインポリシーであり、MINIユーザーとMINIを繋ぐアイデンティティ。ということで、「ノーマルでない人」やMINIがプロジェクションしながら走行したり、色とりどりのペンキの中をドリフトしたり、「ノーマルでないMINI…

新種のサンプリング

何年か前、まだTwitterが米国内に登場したばかりの頃、PepsiがTwitterアカウントをプリントした新商品を街角でサンプリングしていた。「飲んだ感想をTweetしてくれ!」という今では何の面白さも感じない手法なんだけど、当時は何の変哲も無いサンプリングを若…

アーティストならタブレットをこう使う!

Samsungが“Galaxy Note 10.1”をオモチャデザイナーのTristan Eatonに「自由に使ってくれ!」と手渡した。すると彼は自身のLAのアトリエの屋上に仲間を集めて、タブレット端末と彼がペイントしたキャンバスを連携させて即興のアートパフォーマンスを披露した。…

VS プロジェクションマッピング

110人の学生が手動で窓を開け閉めしたり、歓声を上げたりして創られたこのコマ撮りビデオは、スイスのHESAV(University of Health Sciences)10周年の一環として制作された。 プロジェクションマッピング全盛の時代にこの手法は面白い。これって甲子園球場…

iPhone5を茶化したり、ひがんだり、皮肉ったり

人気者というのは常に茶化されたり、ひがまれたり、皮肉を言われたりするもので、iPhone5のような超人気商品ともなるとその動きも非常に大きい。そんな中でとても面白かったのが、iPhone5のディスプレイが少し縦長になったことを茶化したこの作品。 「ギター…

チョコレートの封を開けた瞬間、あなたの元に135万円が届けられるかも知れない

"We Will Find You"...何とジョージ・オーウェル的な響きだろうか。しかし、これは小説では無くNestleが導入したキャンペーンだ。勿論、オーウェルが描く恐怖の世界では無くハッピーな世界の出来事だ。 このキャンペーンの対象商品はNestleがUKで販売する4種…

MySpaceが驚くほど格好良くなって帰ってきた!

Facebook, Twitter, mixi, pinterest...既に多くの人が新しいSNSに食傷気味だと思うし、“MySpace is Back!”と言われても過去の栄光にすがりつくSNSには見向きもしないと思う。しかし、それが驚くほど格好良かったならば話は異なるだろう。 このビデオを見る…

スマート革命は靴下にまでやって来た!

スマートフォン、スマート家電、スマートハウス...ネットワーク化されることを「スマート」で表現するのが流行だけど、遂に「ソックス(靴下)」に「スマート」を付けた「スマートソックス(正確にはSmarter Socks)」というのが現れた。発売元は1999年以来ソッ…

LEGOで工場ができるのか?

500個のボールを毎秒1個運ぶ、大きさ1.5m×6.5m、ボールの移動距離31mのLEGOで造ったファクトリーオートメーション。制作時間は何と600時間! NYVの街並みやVolkswagenをLEGOで詳細に再現して驚いていたレベルとは明らかに異なる次元だ。 LEGOの製造工場をLEGO…

眼鏡はネットで売れるのか?

何年か前は試着もせずにネットで洋服や靴が売れることなど想像がつかなかったけど、今ではアパレルブランドにとって疑う余地の無い主力チャネルになっている。それと同じように眼鏡をネットで買うというのも信じられなかったけど、オンライン眼鏡ショップの“…

America's Cupのド迫力

数十年の人生でヨットに乗ったことも興味を持ったこともないけど、この映像には魅せられてしまった。来年、サンフランシスコで開催される“America's Cup”の前哨戦シリーズとして“America's Cup World Series”だ。 ヨットがこんなに激しく見応えのあるスポー…

Audiが、エミー賞授賞式番組で「エミー賞受賞スピーチトレーニング物語」をオンエア

米国テレビ業界最大のイベントであり、非常に格式の高い「エミー賞」のスポンサーであるAudiが、9/23にオンエアされる授賞式番組で一風変わったTVCMをオンエアするようだ。 このTVCMで焦点化されるのは「俳優コーチング業」のParker Posey。彼女が仕事の無い…

夜の運河を遊覧しながら家具のお買い物

IKEAのように誰もが知っているブランドであっても来店しない、買わないというお客様は大勢いる。そんな人にIKEAの商品を見てもらう為にはその人が居る場所に出向くしか無いし、ただ出向くだけじゃ無く最高のショッピング体験を提供しなければ次回の店舗への…

有名人の失言を消して差し上げます

政治家、俳優、ミュージシャン...有名人の失言はいつでも注目の的であり、本人とって見れば消し去ってしまいたい過去のハズ。修正テープのTipp-Exはそんな有名人の失言に目を付け、「あなたの失言さえも消して差し上げる」と言わんばかりのプリント広告をリ…

熱烈なファンを発見し報いるHonda

昨年の秋、Honda Accordで160万km走行した1人の男性に敬意と感謝の気持ちを表現すべく、Hondaが新車のAcordと心温まるセレモニーを贈るという“Million Mile Joe's Supprise Parade”なる企画があった。 そして、一年の時を経て、再びHondaを愛してやまないユ…

Benetton 「世界のリーダーのキス」の次は若者の失業を焦点化

昨年、憎み合う世界のリーダーたちの衝撃的な「キスシーン」を描いた“UNHATE”キャンペーンで世間をあっと言わせたBenettonの次のテーマは“Unemployee”(失業)。前回焦点を当てた「世界各地の紛争」と共に深刻な社会問題だ。今回、Benettonが焦点を当てる失業…

歴代ジェームズ・ボンドの有り得ないカーチェイス・マッシュアップ

この秋の“007 Skyfall”公開を前に、“Skyfall”を含む全22作のカーチェイス・マッシュアップムービーがリリースされた。Daniel Craigは勿論、Sean ConneryやRoger Moore、Timothy Dalton、Pierce Brosnanなど、歴代ボンドが登場。無条件にカッコイイ。

1人の少年が発明した段ボールのゲームセンターが「知育」の新境地へ発展

今年の春、Caneという1人の少年が父親が営む自動車修理店の一角に段ボールを使って“Cane's Arcade”なるゲームセンターを作ったことを紹介したけど、この“Cane's Arcade”が反響を呼び、青少年の教育を支援する非営利団体“Imagination Foundation”が「段ボール…

シャワールームの定番サンプリングに一工夫でライバルに差を付ける

スパのシャワールームにボディソープやシャンプーを配置し、使ってもらうというのはコスメブランドのプロモーションとしては常套手段だけど、既に予定調和になってしまっていて「有り難み」に欠けるというのが現状では無いかと思う。 そんな状況の中、LUXが…

ブランコにインタラクティブがくっついて「オーケストラ・ブランコ」になった!

ブランコは昔ながらのローテクな遊具だけど、モントリオールの街角に登場した“21Swing”には誰もがブランコを夢中でスウィングしたくなるインタラクティブな仕掛けが用意されている。 21機のブランコ各々に独自の旋律が割り当てられており、21のブランコをス…

トレッドミル+ビデオプロジェクションで物語を描く凄い発想

ベルギーのバンド“Willow”の新曲'Sweater'のミュージックビデオ。楽曲には全く興味無いけどビデオ演出が面白すぎる。 朝起きてトレッドミルの上を歩くだけで、家を出て電車に乗り、ビーチに行って、船に乗って、海中を潜って...。トレッドミル+ビデオプロジ…

このデコボコの正体に今頃気づいた

韓国で開催されている麗水博覧会の現代パビリオンの壁がデコボコするショーが相当話題になっていたけど、当初の映像を見た時はプロジェクションマッピングだと思っていた。 所が今更ですが、そのデコボコ部分をフォーカスした映像を見て、壁が実際にデコボコ…

続・カモメに盗まれたカメラ

1年前「GoProのカメラがカモメに盗まれる」という映像が小さな話題になったけど、二匹目のどじょう狙いが登場した。今度も「盗まれた」という趣向なんだけど、もっとカモメの目線で景色を楽しむという趣が強くても良いのではないかと思う。 ※1年前に公開され…

これが世界最大のエレクトロダンスミュージックの祭典だ!

7/27〜29の3日間、世界75カ国から18万人のファンと400名のアーティストが参加し、ベルギーのBoomで開催された世界最大のエレクトロダンスミュージックの祭典“Tommorrowland”のアフタームービーが公開された。イベントのスケール感を物語るように公開後4日間…

バスがドリフト!

路線バスにせよ、高速バスにせよ、バスというのは乗り物類の中では最も特別な感情の湧かない乗り物では無いかと思う。しかし、デンマークでは全く趣が異なるようだ。 バスを待つ人々がバスの到着に歓喜し、誰もが憧れるクールなドライバーが運転し、大きなパ…

大統領選挙の趨勢が7-Elevenから見えてくる!?

米国では大統領選挙は4年に1度のビッグイベントだけど、日本でも選挙はビッグイベントであり、少なくとも有権者の半分ぐらいは投票に行く。選挙がビッグイベントであることは両国では変わらないけど、それをキャンペーンに利用するブランドがあるかどうかと…

世界初のFacebookリアルタイムカバーイメージ

Facebookの“Cover Photo”は基本的に写真だけど、そこにリアルタイムでの情報配信が可能になったとZaraguza Digitalなるプロダクションが宣言した。「世界初のFacebookリアルタイムカバーイメージ」と銘打たれたこのサービスは7/30より提供が開始されており、…