Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

LEGOで作られたStar Warsの超巨大手回しオルガン

1月にドイツで行われたStar Wars Episode1のプレミア会場において20,000ピース以上のLEGOブロックで作られた超巨大手回しオルガン(barrel organ)“LEGO Builders of Sound”が登場した。勿論奏でられる音楽はStar Warsのテーマであり、オルガンの表面に描かれ…

もう辛いよ。Like! 懇願作戦

「Like!すればこの先を見せてあげる」「Like!すればこのアプリが使える」...「Like!」の数を稼ぐことを目的とした「Like!乞食」作戦に何度となく引っかかっている私たちに、新たな「Like!乞食」作戦が繰り出された。今週の火曜日にKRAFT Mac & Cheeseが「こ…

人間万華鏡

Dohaで開催された“TEDxSummit 2012 The power of x”(4.16-20)のイントロムービー。「人間万華鏡」といった趣だ。 メイキングを見ると、床を動かすなど、かなり手が込んでいることがわかる。こんなビデオがイントロとして使用されることが、TEDの格式の高さを…

空からRedBullが降ってきた。世界55大学で同時遂行

2年前の夏、とある大学にRedBullが詰め込まれた箱を空から落下させる“RedBull Air Drop”が行われた。箱を見つけた学生たちがRedBullを奪い、教室やカフェテリア、ドーム、Facebookで会話のネタになり、話題が拡散した。そしてこの度、その対象を6カ国55大学4…

Facebookのアルバムでパラパラ漫画を楽しむ

昔、教科書の隅を使って作った「パラパラ漫画」がVolkswagen Amarok(アルゼンチン)のFacebookページに登場した。200枚以上の写真を1つのフォルダに順番に収納し、矢印ボタンをカチカチ連続クリックするという気づかない手口だ。 少し前に紹介したSmart Car(…

気の遠くなるような制作プロセス

XEROXのアウトソーシングサービスやドキュメント技術、従業員の頭脳などをアピールする新しいコーポレートビデオ“A World Made Simpler...”。「複雑なビジネスプロセスをシンプルにする」ということを伝えたいと思うんだけど、XEROXでプリントされた大量のコ…

Facebookにはびこる不快なターゲティング広告を一掃

ターゲティング広告というのは時に人を不快にさせる。例えば、女性の場合「最近太り気味のあなたに...」とか「皺が気になり始めたら...」といった女性誌の後ろのページにある類の広告で、そういった広告がFacebookの右側にずらっと並ぶことになる。とても目…

腐りきった国、メキシコ

メキシコの非営利団体“Nuestro Mexico Del Futuro”がリリースしたショッキングなビデオ。大気汚染、強盗、腐敗した警察、賄賂、高い失業率、貧困、誘拐、人身売買、銃の氾濫...腐ったこの国をより良くして欲しいという子供たちの強い願いが込められている。 …

スプライトのシャワー

日本だと客がジュースのサーバーに触れることはあまり無いけど、海外だと客がサーバでジュースを注ぐケースも珍しくない。大抵の場合、サーバの前でどのジュースにしようか迷うと思うんだけど、その際「ビーチでの楽しいシャワー体験」を思い出して思わずSpr…

世界一速いシューズを世界一速く買えば安くなる

靴を買うのはかなり時間がかかるモノだ。必ずフィッティングが必要だし、一回で必ずフィットするとも限らない。そんなお客様に対してお店はお客様満足の姿勢をアピールすべく「ゆっくり選んでください!」という態度をとる。しかし、実際はお客様1人あたりの…

空飛ぶ男“Jet Man”の最新映像がリリースされた

これまでにも度々紹介している高級時計“BREITLING”が提供する“Jet Man”(Yves Rossy)の最新飛行映像がリリースされた。 「自分で離着陸できない」という問題はまだ改善されていないようです。徐々に飛行時間は延びているようですが、次の進化を早くみたいです…

天然の音楽

天然成分でつくられたバス製品ブランド“Burt’s Bees”がEarth Dayにタイミングを合わせ、草木を揺らしたり、オレンジの皮を敲いたりして音楽を奏でる“Music from Nature”なるプロジェクトを実施している。 なんかアフリカンミュージックに似ている。自然に帰…

静かな電動スクーターに不思議なボイスパーカッションエンジン音

オランダのドミノピザの宅配バイクは全て「電動スクーター」で、ほとんど音がしないそうだ。そのファクトをアピールする狙いで、ボイスパーカッション的にエンジン音を口ずさみながら宅配バイクでアムステルダムの町を走行したビデオがこれ。 「ドドドドドミ…

パリの街角に出現した縦列駐車ピンボールゲーム

ファッション、ロマンス、カルチャー...パリの名物は色々あるけど、「悪しきドライビング習慣」というのもその1つ。例えば、縦列駐車の際には前後の車に多少当たろうが気にしない。 そんなパリジャン&パリジェンヌの行動に目を付けたのが「自動駐車システム…

無欲すぎるPeugeot

最近ではロボットダンスと言えばMarquese Scottというくらい良く目にする。このPeugeot 208のヴァイラルビデオもどちらが主役かわからない程で、Youtubeブランドチャンネル“Let You Body Drive”へのリンクを表示するのがやっとという感じ。 しかし、アーカイ…

映画に登場する企業が現実世界でプロモーション

「エイリアン」第1作で登場した巨大な宇宙船、そして人類とは違う知的生命体の死体。結局あのシーンは何だったのか解き明かす超話題作この夏の超大作“Prometheus”(Ridley Scott監督)が先日リリースしたTED Talksとのタイアップによるヴァイラルビデオに引き…

自転車がターンテーブルになった!

“TURNTABLE RIDER”とは 自転車を楽器に転換する画期的な拡張デバイス。2つの車輪をジョグホイールに、ハンドブレーキをサウンドパッドに。ミックスもスクラッチも、思いのまま。 DJ BAKUとBMX RIDER KOTAROによって開発されたこのデバイスは自転車シェアリン…

24時間Pinterestを離れ、外に出て楽しもう

HONDAの新型CRVは、「外に出て、目一杯人生を楽しもう」がコンセプトだ。従って、大流行しているPinterestのようにネット空間を彷徨い、ひたすらお気に入りビジュアルを探してPinするという行為とはある意味真逆。 そこで、 HONDAはアクティブなPinterestユ…

ベンダーにハグしたらCoca-Colaあげる

世界各地で「幸せ発見キャンペーン」(Happiness Project)実施中のCoca-Colaが、シンガポールの大学構内にハグするとCoca-Colaが飛び出すベンダーを設置した。 何年か前にもNYCやLondonの大学で仕掛けベンダーを設置したことがあったけど、大学は寮や教室、カ…

LEGO オーストラリア上陸50周年

1962年、Mr.John Peddieが豪州にスーツケース一杯のLEGOを持ち込んでから今年で50年。そこで、記念すべきこのタイミングを盛り上げるべく、LEGO Australiaが“Festival of Day”と称して様々なプログラムを展開するようだ。 まず最初にリリースされたのがこち…

車をコントローラーにゲーム! 〜爽快にドライビングするだけが「試乗」ではない

TVゲーム創世記を経験した40才以上の方なら「卓球ゲーム」(Pong)はとても思い出深いゲームの1つであると思う。その懐かしく単純で楽しい「卓球ゲーム」をコンパクト&電気自動車“Smart Car”(Ford)をコントローラーにしてやってしまおうという企画が、Frankfur…

今は亡きアーティストがホログラムで復活

96年にラスベガスで銃によって殺害されたTupacがCoachella Festival 2012のステージでホログラムにより復活し、Snoop Doggと共演した。 現地で見ていないので何とも言えないけど、ビデオで見る限りはかなりリアル。Snoop Doggとのコンビネーションも良かった…

Like!したら不気味キャラが「ニコッ」

Web

Animadeなるアニメーションスタジオの“Like!”してもらう為だけのWebSite。 たった1度だけの切ない付き合いだけど、この“Like!”は楽しい。是非トライを!

これがASICSの技術力だ

国内のスポーツメーカーがNikeやadidasにに対してデザイン性やクールさで勝負を挑むというのはかなり難しいことではないかと思う。そもそものデザイン力に加え、外国勢がトップアスリートやトップチームなど、「デザインを良く見せる」媒介者に強力な布陣を…

Facebookを「ストリップ小屋」として活用する

「その先が見たい」という欲望を利用した「Like!したら見せてあげる」アプローチに辟易する今日この頃、その欲望(特に男の)をマキシマムに刺激するキャンペーンが登場した。アパレルブランドのStussyが仕掛けた“Strip for Like”なるFacebook appは、大量にSt…

GUCCIの製品を白パッキングしてFIATのパーツを創る

イタリア統一150周年、GUCCI90周年の昨年発売された、FIAT500×GUCCIのコラボモデルのPVをNOWNESSが制作した。ハイヒールやハンドバッグ、パフュームボトル、パンプスが、ステアリングやホイールなどの様々なパーツにトランスフォームされる様子が描かれてい…

JawsをBlu-Rayにアップグレードする為の膨大な手間

スピルバーグの名作“Jaws”のBlu-Rayがリリースされるようだ。“Jaws”が公開されたのは1975年。それ以降、映像の画質は驚くべき進化を遂げたわけで、かつてのクオリティを現代のBlu-Rayまで引き上げることが至難の業であることは容易に想像がつく。このビデオ…

意識を持った砂がしなやかに踊る

Art

砂に魂が宿り、ダンサーの如く踊る。この感動的なムービーは、Daniel FrankeとCedric Kieferによる作品で、3つのKinect Cameraで女性ダンサーを捉え、そのデータを加工することで、「意識を持った砂が踊っている」ようなこの映像“unnamed soundsculpture”を…

Mercedes Benzのシンボルが輝いて見える

誰もが知っているMercedes Benzの星を象ったシンボルマークをフューチャーしたムービー。シンボルマークの記号的価値を向上させて、全ての車種の価値を底上げしようという作戦だ。 Benzというクルマが格好いいと思ったこと無いけど、このムービーが格好いい…

TwitterのTimelineの賢い使い方(パラパラ漫画)

Israel Anti-Drug Authorityのケースなど、最近、FacebookのTimelineで色んな試みがなされているけど、TwitterのTimelineでも秀逸な企画が登場した。仕掛けたのはSmart Carなるアルゼンチンの自動車ブランド。Timelineをスクロールするとパラパラ漫画の仕掛…