Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無理矢理「参加型施策」を組み込む

Reggie Wattsのパフォーマンスがとっても楽しいこのビデオはグリルドチキンのレストラン“Nando's”がリリースしたモノ。これ、“Nando's Noise”なるみんなのHBBパフォーマンスを募集するコンテスト企画のPVなんだけど、これが見るに堪えない酷さ。素人がHBBす…

あなたのツイートを人文字でリツイート

L.Aのステイプルズセンターで行われたX-Gameでのこと。スタンドに陣取った160人が@xgame宛てに送られた#HumanTwitter付きの呟きを“Human Tweet”するという試み。この模様は会場の大型ビジョンやESPNの放送にも映し出された。 言うなればこれも「オンライン2…

新旧Old Spice対決が決着!

新旧Old Spice Guyの対決は100本以上にも及ぶビデオ対決の末、予想通りIsaiah Mustafaの勝利に終わり、今後もIsaiahが引き続きOld Spice Guyとなるようだ。Isaiah起用から2年以上経過し、改めて彼の人気を確認し、その存在感を再活性化する為の策だったよう…

Gmail Man。ですか。

リアルタイムじゃ無い!とか、内容はスキミングされている!とか、あなたのことは全て知られている!とか、全部広告ビジネスの為だ!とか、この“Gmail Man”なるビデオは決してGmailの宣伝ではなく、Microsoftが仕掛けたGmailを揺さぶる為のヴァイラルビデオだ。…

オフライン2オンライン、そろそろ本格的に普及しそうな感じ

イベントや空間設計なんかをやっている人にとっては「オフライン2オンライン」はかなり大きなテーマだと思うんだけど、スペイン沖のIbizaで新しいケースがお目見えした。Ushuaia Ibiza Beach Hotel(Ushuaia=南米大陸最南端の町だから変な名前)がその仕掛け主…

お涙頂戴で保険契約をゲット!

耳が聞こえず言葉が話せない娘。毎日虐められ、コミュニケーションが上手く行かずイライラし、同じく耳が聞こえず言葉が話せない父親を恨んでいる。そんな彼女が誕生日に自殺未遂。父親が金は何とかすると病院に掛け合い、そして、自分の血を提供する。そし…

トラウマ間違いなしのゲリラ広告

10月から始まるTVシリーズ“Walking Dead Returns”のプロモーション。子供がこれを見たら確実に「トラウマ」になりますね。

OK GOの新作はHTML5で

OK GOの新曲“All Is Not Love”のPVは画面が激しく展開するHTML5を使った仕掛け。よって、ブラウザはChromeに限定されるんだけど、OK GOのメンバーが万華鏡のような動きをするなど、HTML5×Chromeのスピードが活きる表現だ。また、PVのスタート時にメッセージ…

広告のジュリアロバーツと実際のジュリアロバーツを比較

広告写真で「女優の顔をエアブラシで修正するのは当然」と思っていたけど、英国で発禁処分のケースが出た。ジュリア・ロバーツ出演のLANCOMの広告なんだけど、「あまりにエアブラシを使いすぎて実際と違いすぎる」とのこと。こうやって見ると確かに違うけど…

ポストイット壁画

サンパウロのGaleria Melissa前で行われた “Melissa Power of Love”なる仕掛け。25人のアニメーターが350,000のポストイットを使用し、5ヶ月間に渡り展開した作品を撮影・編集したという誠に手の込んだ作品だ。また、30,000ビジターがポストイットにメッセー…

ロンドンの街角でシトロエンを探すどこかで見たことある企画

CITROENがロンドンで“DS4 Seekers”なるキャンペーンを始めた。毎日、ロンドンの街のどこかに隠されているヴァーチャルなDS4をPC(Google Street View)やスマートフォンアプリ(GPS,AR)を駆使して探し出し、ポイントをゲットして本物のDS4を手に入れようという…

ガテン系ストリートアート

Dave GrohlとJohnny Knoxvilleの2人がキャノン砲のような装置を使って壁に画を描くストリートアート映像はMountain Dewがリリースしたもので、Facebookページで展開中の「ストリートアート・コンペティション」のプロモーションビデオだ。このFacebookページ…

新旧Old SpiceGuyの決闘が始まった!

Fabio vs Isaiah Mustafaの決闘“Mano a Mano in El Bano”が遂に始まった(決闘までのプロセスはこちらで)。決闘の方法はカンヌ2011でグランプリを受賞した“Old Spice Response”と同じ手法だ。つまり、Twitterから飛び込んでくるファン(メディア)の質問にユー…

ボクシングは人を大きくする

モハメド・アリのボクシングパンツを提供していたことでも有名な創業103年、ボクシング一筋の“Everlast”のTVCM。ハードなトレーニングの末に、ボクシングの試合で勝利した少年がその帰り道に「かつあげ」に合い、あっさりボクシングのギャラを手渡す。「なぜ…

GIFアニメでチカチカネオン看板

Art

ポップアーティストのMr Whaiteによる作品。ネオンのチカチカ感が丁度いい具合だし、名作映画がテーマというのもネオンにピッタリだ。仰天の驚きよりも、こういった心地よい「発見」や「唸り」の方が長い間心に残って、繰り返し小さな会話を生んでくれそうで…

カンヌ2連覇のOld Spiceの新しい仕掛けが始まった! 〜新旧Old Spice Guyの決闘

7/21のエントリーでOld Spice GuyがIsaiah MustafaからFabioに変わり、新TVCMがリリースされたことを紹介したけど、早くもストーリーが急展開を見せている。前回ご紹介した作品は「Fabioという人物の紹介」という趣向だったけど、今回はOld Spice最大のヒー…

プレイメイトと恋人気分

一度でいいからプレイメントとお付き合いしてみたいと思っている男性はかなり多いハズ。そんな夢をかなえるのがこの“Viral Bunnies at home”だ。名前を登録し、写真をアップロードすると1本のビデオがあなたの元に送られてくる。そこでは、あなたの写真が飾…

世界初のネイルアートアニメーション

手描きアニメーションという手口はよく見かけるけど、「ネイルアートでアニメーション」は全くのお初。KIAのコンパクトカー“pica”の多彩な魅力を表現する為にネイルという小さなスペースに様々な要素を詰め込むというのがそのコンセプトだ。1つのネイルに平…

(注)欧州のセクシャル表現の許容度

JWT Parisが創った“Sexy Fingers”なるAIDS検査啓発ビデオ。察するに「あなたの指はいろんなことをする。(指から採血する)AIDS検査もやってみよう」ということだと思います(たぶん)。 セクシャルな表現に対する許容度が欧州は飛び抜けて高いです。但し、セク…

万華鏡とRay-Ban

Ray-Ban“Flip Out Collection”のTVCMで万華鏡がモチーフになっている。このサングラスには3つの異なるレンズが着いていて、取り替え可能であることから、1つのサングラスで複数のスタイルを楽しめることを表現するために「万華鏡」と相成ったわけだ(たぶん)。…

肖像画+QR Code

Art

Twitterをやっている人なら何と背も遭遇したことがある「クジラ」のOver Capacityサインの生みの親として有名なイラストレーター“Yiying Lu”が、ファッション&カルチャー誌“Meets Obsession”の企画“10 Most Intriguing in Fashion” の中でファッションアイコ…

気づかないゲリラ企画

人が“G”を感じる時、口はこんな形になる。これ、VW Golfの最高出力が188kWとスポーツカー並であることを表現するために南アフリカで展開されたゲリラ企画。専用のマウスピースをスタッフの口に装着し、“With 188kW of power”とプリントされたTシャツを身につ…

最近気になる5つの「いいね!」CM

1.New Old Spice Guy, Fabio(Old Spice) Isaiah Mustafaに飽きてしまったんでしょうか? 大ヒットキャンペーンを連発し、2年連続でカンヌのグランプリを受賞し、広告界からも一般社会からも人気者のあの男を降板させ、Fabioなる新しいNew Old Spice Guyがお披…

Instagramの写真を集めてMVをつくる

人気絶頂のInstagramの写真をファンからかき集め、それらをつなげてミュージックビデオをつくってしまおうという企画。確かにあのレトロ調写真ならいい感じのビデオに仕上がるかも知れない。仕掛けたのは“The Vaccines”なる名も無きバンドで彼らの新曲“Wetsu…

世界中のミュージシャンからお気に入りをセレクトし、世界最強のバンドをプロデュース

Youtubeにアップロードされている、およそ80のLed Zeppelin“Black Dog”のコピービデオをマッシュアップしたビデオ。ギターやボーカル、ドラムだけの素材もあればバンド素材もあり、これらを組み合わせて「世界中のミュージシャンからお気に入りをセレクトし…

「昔の辛い体験が今は良き思い出」の原理

かつて北米サッカーリーグのNew York CosmosでプレーしたCarlos Alberto Torresによる1977年に初めてNYCにやって来た当時の回想録。当時は大規模停電の最中で街が混乱し、自身も酷く混乱した様子が描かれている。ペレを始めとする世界的プレーヤーが多数在籍…

人気の無い都会とチャリ集団

絶賛開催中のTour de Franceの出場チーム“Highroad”に今年から協賛(3年契約)しているHTCによるヴァイラルビデオ“Detour”(回り道)。ワルシャワで撮影されたこのビデオには“Highroad”のメンバーも特別出演し、全編HTCのスマートフォンで撮影されている。 本格…

欧米人のユーモアのセンス

メルボルンの街角にadidasのドデカボックスを設置。ドデカボックスの中には人が入っていて、小窓から道行く人に左足のシューズのみを手渡していく。そのシューズをメルボルンに新オープンしたadidasショップに持って行くと右足のシューズがもらえるという仕…

NYC,CHICAGO,L.A

NYC,CHICAGO,L.A...3つのメガシティのタイムラプス。ボートから観たCHICAGOというのはまたちょっと違った風情があるし、クルマの走っていないL.Aというのもレアだ。人を惹きつける街というのは研究者やクリエイターやフィルムディレクターも惹きつける訳で、…

地味な機能を広告で派手に

極端にリスクを嫌う人が「負の連鎖」発想をして、周囲の人をうんざりさせるケースがあるけど、「ものづくり」という視点では時としてそれが魅力に変わる。というような視点でつくられたのがこの東芝ラップトップ及びLED-TVのTVCMだ。ラップトップを落下や打…