Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

たまにはサプライズ抜きでもいいのでは?

カタルーニャ地方(スペイン)のビアブランド“Estrella Damm”がここ数年夏にリリースしているショートフィルムの2011年版。このシリーズが共通して描いているのは「夏」「青春」「恋」「爽やか」。サザンオールスターズが描くような夏の恋物語の古典的な世界観…

足がすくむほどの高さの時計台のてっぺんからシュート

先月、コネティカット大の優勝で幕を閉じたNCAAバスケットボールだけど、早くも新シーズンに向けたプロモーションが始まっている。仕掛けたのはRegional Semifinalsで敗れたDuke Blue Planet(デューク大)。スタープレーヤーのKyleが出演し、デューク大のキャ…

驚愕! 自社製品が総スカンを食らうシーンをTVCMに!

ピザが大好きなハズの子供たちにDomino Pizzaを差し出した所、総スカンを食らう。ブランドにとっては絶対に見せたくないこんなシーンがTVCMになっている。Domino=大人用とでも言いたいのか、Domino=正直なブランドとでも言いたいのか定かではないけど、オン…

ハイネケン大ヒットCMの続編登場

大好評だった“The Entrance”から5ヶ月を経て、Heinekenの新作TVCM“The Date”(本編+メイキング)が公開された。主人公の男は前回と同じ。あいかわらずの軽快感とサプライズの連続、Funに満ちた世界観に惹きつけられます。

広告賞エントリー用ケーススタディビデオを創るのが面倒という広告代理店の方はどうぞ。

Web

広告賞のエントリーシーズンともなると既に終わったキャンペーンのケーススタディビデオを創るような気合いの入った広告代理店の人たちは大変だ。それを創ったからといって賞が取れるとは限らないわけで、実際的にはビデオの努力が水泡と帰す人も多い。だっ…

日産&ルノーの電気自動車の表現が全く同じ件

どちらのTVCMも煙を吹き出して走るガソリン車時代から全く煙を出さない電気自動車時代へのシフト感をかなり誇張して伝えている。ルノーと日産は同じグループのブランドだけど、車体や部品だけでなくTVCMのアイデアまで共通化とは驚いた。ルノーのTVCMが日産…

香港に魅せられたタランティーノ

フランスで、タランティーノのドキュメンタリー番組がオンエアされるようだ。タイトルは“Tarantino: The Disciple Of Hong Kong”(タランティーノ、香港に魅せられた男)。日本ではオンエアされないでしょうが、ネットにアップされることを期待したいです。 ち…

懐かしの母国のチョコに出会った感動は忘れない

繁華街や駅で「どうぞっ」と試供品を配っている人たちがいる。サンプリングと呼ばれる販促の方法で、試してもらってその良さを知ってもらうのが狙いというケースが多いと思うんだけど、最近ではサンプリングがインフレ気味でなんだかありがたみに欠ける。「…

フェイクをリアルに見せかけるお馴染みの手口

遠く離れた場所に駐車しているコーチのベンツのルーフトップ目がけて次々にボールを打ち込む嫌がらせ。勿論これはフェイクをリアルに見せかけるお馴染みの手口のビデオだ。出演しているのはテニス界のスター、ロジャー・フェデラー。昨年のGilletteのウィリ…

ポストイットを剥がす快感

空箱に新型スマートフォンを入れ、その上から色んなメッセージが書かれたポストイットをペタペタと貼りまくる。その模様は1日3時間、1週間ライブカメラで中継され、Twitterユーザーが#turkcellをつけてポストイットに書かれたメッセージをつぶやくと、ポスト…

口説き文句に自信があれば、どうぞ。

男に何かを囁かれ、上機嫌のブラジリアンモデル。さて、男は何と囁いたのか? もし、あなたが口説き文句に自信がおありなら、Youtubeのコメント欄に「とっておきの素敵な囁き」を残すといい。幸運にも彼女がそれを選んだならば、何と彼女のリアルな電話番号が…

スペルチェック機能に目を付けたキャンペーン

私たちは普段からよくスペルを間違えるけど、ブラウザやWordのお陰でそのミスに気づき、修正することができる。いわばブラウザやWordに「教育」を提供してもらっている訳だけど、あまりに常態化しすぎて今や何の「ありがたみ」も感じないのが現状。しかし、…

2つの物語が1つになり、繋がったまま再び2つに分かれる

Art

Alex Bohsのショートフィルム“Half”。左右の画面で2人のよく似た女の子のよく似た行動を追いかけ、途中で交錯し、不意にノートを交換することで繋がったまま再び別々のストーリーへ戻る。アイデアも細かい表現も感動的です。

Fun表現の難しさ

バンクーバーの路上に巨大なシリアルのオブジェとHONDA CIVICをディスプレイし、“Drive is Fun Again”とある。つまり、巨大シリアルがパッケージからこぼれ落ちる様子が“Fun”であり、それがCIVICのドライビング感覚と同じだとおっしゃっているんだけど、この…

バカ騒ぎで恥をかかない為のTシャツ

テキーラの一気飲みに裸踊り、挙げ句の果ては泥酔して道ばたで寝てしまう。こんな破天荒なナイトライフを送っている若者が気にかけることと言えば、友人が撮影したクレイジーな写真をソーシャルメディアにアップされ、それがガールフレンドや両親なんかの目…

Chrome × Gaga

5/9にニューシングル“Edge of Glory”をリリースしたLady Gagaが、その1日前の5/8にNYCで撮影したパーソナルビデオをアップし、Little Monsters(ファン)に新曲に合わせたパフォーマンスビデオを投稿してくれ、と呼びかけ。そして、続々とアップされたビデオを…

道路標識がメディアに

アプリを起動させ、ARのマーカーにスマートフォン端末を翳し、何らかのコンテンツにアクセスするというのはもはや珍しくも無いけど、街中の至る所に配置されている道路標識に端末を翳してコンテンツにアクセスするというのはかなりのサプライズのような気が…

3Dホログラムでファッションショー

ドイツのオートクチュールデザイナー“Stefan Eckert”が試みた「3Dホログラムファッションショー」。「ファッションショー」というよりは「映像ショー」を見てる感じがする。オートクチュールのようにコンセプチュアルな世界観をウリする場合はイイと思うけど…

どのハンバーガーにするか迷ったら、これ使って下さい

McDonaldsの店頭でどのハンバーガーを食べようか悩みすぎて自分で決められないという空前にして絶後の優柔不断な人が万が一いらっしゃるようなら、この“Burger Roulette”なるFacebook App.を使うといいと思う。使い方は簡単で、WebCamに向かって口を大きく開…

クリック1つで世界が変わることを、シンプルにわかりやすく伝える

画面に浮かぶ文字の「×」部分をクリックすると、新たな文字が浮かび上がる。Sadness→Happiness, Dirty→Clean, Dictatorship→Freedomという具合に、ネガティブの言葉が消えてポジティブな言葉が登場する。これは、非営利団体“Save the Children”の仕掛け。“A …

世界中からベルリンの街角にデカデカと顔写真をアップ

大都会の目立つ場所にデカデカと自分の顔写真が映し出されるというのが嬉しいという人は世の中に結構いるんだろう。そんなインサイトをついたのがMINIのキャンペーン“It's Personal”の一貫として仕掛けられた“MINI PHOTO BOX”だ。ベルリンのKurfurstendammシ…

嘘の愛を叫ぶ

“I Love You.”と叫んで人気が頂点に達するも、叫び続けるに従い人気は下降し、どん底へ。そして、グレイハウンドで“I Hate You.”と叫んだことがきっかけとなり、再び人気が急上昇する。 これ、音楽やゴシップの専門チャンネル“VH1”のTVCMなんだけど、「嘘の…

日本とは随分趣が異なる「ガムの味長持ち」広告

日本でも「ガムの味長持ち」広告はよく目につくけど、米国だとその表現もかなり趣が違うようだ。仕掛けたのは日本でもお馴染みの“Stride”。亡き夫の遺灰の中に発見した彼が噛んだであろうガムの残骸を口に入れると、まだ味が続いているという、何とも形容し…

iPadで猫向けアプリが出た!

AppleがiPadを開発したときに、それがまさか猫の遊び道具になるとは思いもよらなかったのではないか。これはFriskiesがリリースした猫向けゲームApp“Here Kitty Kitty”。画面上を動くキャットフードや金魚を追いかけるという単純なものだけど、これは「猫は…

PCの前で1人でボリウッドダンスはあまりに痛すぎるか

数年前、ボリウッドムービーの奇妙なダンスが一斉を風靡したけど、今頃になってそのダンスをフューチャーしたキャンペーンが登場した。これは欧州の携帯キャリア“Ben”の仕掛けで、WebCamでユーザーの頭と手の位置を認識し、ユーザーがボリウッドダンスを踊る…

こんな農場は見たくない

ソーシャルゲームのZyngaとLady Gagaが契約したことは先日報道されたけど、その具体策がスタート。Zyngaの人気ゲーム“Farm Ville”の中に、“Gaga Ville”が登場し、ジュエリーを成長させたり、ZyngaとGagaのコラボアルバムから曲を購入したりする等が可能にな…

セクシーすぎるドリンク

ロシアのドリンクメーカーのセクシーな缶デザイン。緊張しすぎて飲めそうもないですね。これを発見したら、間違いなく写真撮ってFacebookにアップします。

奇跡的なシュートの連続は何を表しているのか?

次々にミラクルシュートを決めるこのビデオはSouthwest Airlineの仕掛け。「安い」だけじゃなくて、お客様を満足させるスタッフの能力が凄いとでも言いたいのでしょうか。仮にそうだとして、伝わるかどうかは微妙です。

Facebookでガールフレンドの数自慢

「チュニジア男子はガールフレンドの数を自慢したい」−これは、チュニジア男子の特徴を知りたいAXEが仕掛けた調査によって導き出されており、この結果に基づいて、Facebook App.“Axe Multiple Girlfriends”がリリースされた。Facebookには「彼女いない」「既…

このガンダムは本物?

杭州(中国)で計画されている来年着工予定の“China Comic & Animation Museum”。平たく言えば「漫画の博物館」だ。ビデオにはガンダムらしきキャラクターが登場しているけど、これは本物なのか、それとも中国版なのか不明です。本物なら是非見に行きたいです…