Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ドラムのリズムに合わせて壁がクルクル動く

ドラマー“Mitch”が繰り出すリズムに合わせて4×5m、480足のConverseでつくられた壁が動く。 壁の仕掛けには結構な「苦労」が隠されているんだと思うし、こういうのがConverseのショップにあって、どこかの床を踏む毎に壁の一部が動いたりすると面白いと思う。…

友達と協力してCoca-Colaを買う

ここしばらくの間、ベンダーを使って驚きを与えることが「マイブーム」かのようなCoca-Colaが世界7カ国で展開した“Friendship Machine”。ベンダーの中にスタッフが入り、驚きの仕掛けを提供する“Happiness Machine”と異なり、友達に肩車してもらわないとコイ…

ソーシャル自販機、登場。

猫も杓子も「ソーシャル」を語る中、遂に“Social Vending”なる全ての操作がタッチパネル経由で行われる自販機がPepsiCoから登場した。29日まで開催中のNational Automatic Merchandising Association’s One Show in Chicagoで発表されたもので、主に3つの機…

シェアせざるを得ないコンテンツ

MTV(ブラジル)がリリースしたTVCM。自分自身が「苦労の可視化」に激しく弱いのと、TwitterやFacebookでみんなが「どう」突っ込むかが目に浮かぶのと、2つの視点で私を「シェア」へと突き動かす作品です。 ※(追記)メイキングがリリースされた。

ロケットの次は海底探索

人類史上初の月面着陸を成し遂げたロケットのプロセッシング・パワーは現在のVaio(Intel)より劣っていた。ならば、現代のVaio(Intel)をもってすれば、ロケット打ち上げは可能なはず。と、考えたのが発端となり、8人の高校生とシリコンバレーのロケットベンチ…

廃墟転じて美術館

Art

Alexandre Farto(a.k.a Vhils)の作品の数々。少年時代、近所の廃墟に忍び込んで遊んだ思い出があって、伸びきった雑草やくたびれた壁、機械の残骸が醸す雰囲気が好きだったので、このアートの世界観は好きです。あちこちで廃墟になっていく工場や民家にこん…

テレビ+αでスポーツ中継を楽しむ

スマートフォンやタブレットの普及により「テレビ+α」の2画面展開に注目が集まる中、スポーツ観戦の特性を活かした2画面企画“Star Player”をチャンピオンズリーグのスポンサーであるHeinekenがリリースした。これは、チャンピオンズリーグのテレビ中継を観…

プリント広告の進化形

市民を欺き続ける世界中の独裁者の口から真実を言わせようという「国境無き記者団」のプリント広告。プリント広告と言えば、「見て読んで理解する」メディアであったわけだけど、QRコード+スマートフォンで「聞く」という要素を加えることで、「より深く接…

Coca-Cola Recycled Collection

Coca-Cola Israelが絶賛展開中のキャンペーン“Give it Back”の一貫としてボトルやキャップの廃品を利用してつくった洋服やジュエリー、グッズなんかを取り扱う時限ショップを立ち上げた。ここではショッピングと同時に不要になったCoca-Colaのボトルなどの引…

GIFの神よ、どうか私をGIFにして下さい

MTV Mobile(仮想移動通信サービス事業者)のちょっとへんてこなTVCM“GIF me more”。もてない男子が、いつも女子にちやほやされているGIF Manを羨んでいると、GIF GODが現れ、自分もGIF Manに大変身するという摩訶不思議なストーリー。その他にも、出来の悪い…

“Life in a Day”ちょうど1年後の7/24劇場公開決定

昨年7/24の世界中の人々のありのままの1日を集め(192カ国/80,000本/延べ4500時間)、1本の映画に仕上げたYoutubeのプロジェクト“Life in a Day”が、ちょうど1年後の今年の7/24に劇場公開される運びとなり、そのトレーラーが公開された。劇場公開に至ってはNat…

可視化された「苦労」に弱い俺

シックなブラックのノートで人気のMoleskineが新たにトラベルコレクションをリリース。メッセンジャーバッグ、トートバッグ、バックパック、ノートPCキャリングケース等、息を呑むような美しさのバッグがラインナップされているんだけど、そのPVがリリースさ…

声が見つかったアヒル(Ben Aflac)

日本の津波被害に対する声優の不適切発言により、その声を失っていたAflacのシンボルである「Ben Aflac(アヒル)」の声が、1ヶ月間に渡る捜索キャンペーンの末に遂に見つかり、AflacのCEOから直々に起用を告げられた(ビデオ下)。その男はミネソタ州在住のDan …

雪崩よ、さようなら。

襲いかかる雪崩を背に、優雅に大空を舞うこの迫力の映像は、サーフボードやスキー板の先端につけたり、スカイダイビングやBMXでダイバーやライダーがかぶるヘルメットに装着し、シズル感たっぷりの映像をキャッチする専用のカメラGoProがリリースしたヴァイ…

どっきりエレベーター

Fantaがとある大学のエレベータに仕掛けた「ドッキリ」企画“Lift & Laugh”。エレベーターに乗るとFanta取り放題だったり、話し声を真似されたり、挙げ句の果ては大量のオレンジが流れ出てきたりと、サプライズ満載。大学でやっているというのが味噌で、この…

これでオンエア禁止とは...

フルーツフレーバーのビール“Redds”(ロシア)のTVCM。描写が女性器をイメージさせるとのことでオンエア禁止処分となった。ロシア当局はかなりの感性をお持ちのようです。壁が崩壊してから20年以上が経ちましたが、コミュニズムマインドはまだまだ深く根付いて…

ラテンのリズムとスケードボード

“Converse Skateboarding”の顔、Kenny Andersonが廃墟となったウォーターパークでボーディングするヴァイラルビデオ。 スケボーってHipHopイメージが強い若者文化と考えがちだけど、こういった心地よいラテンのリズムの中ではまた違った趣が感じられ、やんち…

座ったらつぶやかれるベンチ

不倫カップルや闇の売人が座ると大変なことになるかも知れないベンチが英国のDundee Botanic Gardenに登場した。その名を“Tweeting Seat”と言い、プロダクトデザイナーのChris McNichollにより企画されたもので、そのベンチに人が座ると即座に写真撮影し、Tw…

簡単に単純に考える

17の鶏の卵を2週間に渡ってWeb中継し、雛にかえる卵の順番をTweetして当てる。この極めてシンプルなキャンペーン“Predict-A-Chick”は携帯キャリアのOrangeによって実施されたものだ。最もたくさん順位を当てた人、最初と最後に雛にかえるタマゴと最後当てた…

HipHopバレエ

7/31から開催される国際的なダンスイベント“Vail International Dance Festival”(Vail Valley Foundation主催)を控え、“Art Strike”なる町にアートの風を吹き込むプログラムが行われているんだけど、その一貫としてYo-Yo Maが奏でるチェロの音色に合わせたLi…

写真以上ビデオ未満

Art

NYCに暮らす写真家“Jamie Beck”の作品。写真の一部にほんの少しの動きを加えるだけで趣ががらっと変わり映画の1シーンのようになる。この小さな工夫に感動します。 ※Jamie BeckのTumblrはこちら。

245時間を費やしてAudi7のペーパークラフトを創る

285枚の紙からできた750のパーツを組み合わせ、245時間をかけて創りあげたAudi 7のペーパークラフト。シートやパネルの部分なんかもしっかりつくられており、アート魂に感服します。ただ、「等身大だったらもっと迫力あったのに...」と申し上げるのは不謹慎…

最近のオモローCMたち

最近の気になった、ちょっと面白い感じのTVCMをまとめて紹介します。 1.Friskies: Sobber Dog, Wet Dog, Bag Fight 世の犬人気に軽く嫉妬したキャットフードのFriskiesが犬の嫌な側面を強調しながら“Get a Cat”(猫を飼おう!)と呼びかけているんだけど、結構…

優雅なスカイダイビング

メルボルン・スカイダイビングセンターがリリースした“Experience Human Flight”なるヴァイラルビデオ。「スカイダイビングって急降下するんじゃなくって、とっても優雅なものなんです」と主張なさっているようだ。確かに気持ちよさそうだし、これを観てスカ…

ページの外側まで続くバナー広告

ボストンマラソン開催に連動してBoston.comで展開されたJet Blueのバナー広告。Jet Blueで行くノンストップの長距離旅行を表すようにページの外側までバナーが伸びている。心理的にページの外まで横スクロールしたくなりますね。 ディスプレイアド、リッチア…

Webページの裏面という発想

Art

Youtube, Twitter, Flickr...Webページに裏面など勿論無いんだけど、この視点が感動的です。 ※その他の「裏面」はこちらから。

芸達者な男とチョコレート

南アフリカでリリースされたCadburys“Lunch Bar”のTVCM。この「芸達者ぶり」には感動すら覚えるし、2人組の男が“Lunch Bar”と言って、商品カットが登場するラストシーンは一見唐突だけど、逆にインパクトあります。

イブラになりきってゴール!

重い。重すぎる。インテル(イタリア)のスーパースター“Zlatan Ibrahimovic”の頭上に360度カメラを設置して、ピッチ上での彼の360度の視線を撮影した映像を使い、Zlatanになりきってボールをコントロールし、DFをかわしゴールを目指す実写ゲーム“Zuperfly”(Me…

フットボール×ビリヤードのスケールの大きい料飲店対策

アルコール飲料メーカーならどこでもバーやパブに取り扱ってもらう為に苦心して営業企画を考えていると思うけど、このBudweiserがアルゼンチンで実施中の“Poolball”なる企画は極めてダイナミックだ。7m×3mの世界最小のフットボールコートであり、世界最大の…

Facebookは世界で最も気候変動に影響を与えている?

アースディ(4/22)を目前に、Green PeaceによるFacebook批判の声が高まってきた。“Unfriend Coal”(石炭と縁を切れ!)なるこのキャンペーンは、6億人のユーザーを結ぶ世界最大のSNSを動かすエネルギーが石炭を燃料としていることを問題視しており、ビデオの中で…