Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Pixar25周年

Pixarが25周年を迎え、過去の作品を散りばめたヴァイラルビデオをリリースした。こうやって観ると、Pixarの出現からアニメがハイテク産業の一部になったような気がします。個人的には、3Dの質感はあまり好きではないですが、スティーブ・ジョブズとの関わり…

スウェーデン人へのかなり無茶な500のミッション

「路上でパントマイムをしてお金をもらう」とか「道行く人にハイタッチ」「コスメストアで全ての香水を試す」など、かなり気恥ずかしい500のミッションを4/7-19の2週間でいくつクリアできるか? 香港行きのチケットとホテル、エアチケット、そしてお小遣い33,…

ボード犬

“Dogboarding”なる不思議な世界観の映像。「どんな犬だって傷つけてはならない」と、飼い犬放棄や役所に集められた野良犬の殺処分に対する抗議となのでしょうか。

どんな酷い奴でもピッタリの相手をお捜しします。

スピード狂で、楽しんでいるカップルの所に行っては、そばにいる男に構わず女に声をかけ、最終的には罵ってその場を立ち去る。そんな女を全く理解していないどうしようもない男が女がカプセルに入った巨大なガチャガチャに出会う。そこで出会ったおばさん風…

1年の歳月を経て、adidasも音の出るシューズ

ステップを踏んだり、爪先部分を曲げたりすると音が出る“Megalizer”なるシューズを履いてフレンチHip-Hopダンサーたちがパフォーマンスしているこのヴァイラルビデオは、adidas Originalのスニーカーコレクション“MEGA”のプロモーションの一貫でリリースされ…

ペットとお散歩中にチェックインするとじゃらじゃらじゃら

サンプリングって今も昔もよく見るプロモーションだけど、位置情報使うと一手間かかる分、経験としても残りやすいよ! と主張しているかどうかはわからないけど、ドイツのペットフードメーカー“GranataPet Snack”がそんなキャンペーンを展開していらっしゃる…

画面に指をそっと当ててビデオを観ると楽しい

何とも「子供じみた」「突飛な」手口なんだけど、それが私のツボなのか、唸ってしまいました。その唸らせるキャンペーン“Touch the Rainbow”をリリースしたのはSkittles(カナダ)。Youtubeビデオを観ながら画面に映るSkittlesの粒に指を当てるだけ。ただそれ…

6本のムービーをつなぐ1本の糸

マヨルカ島のシューズブランド“Camper”ってバルセロナで“Hotel Casa Camper”っていうブティックホテルを展開しているらしく、そこを舞台とした“Hotel”なるショートムービープロジェクトがリリースされている。これは、同じ場所で24時間以内に6人のディレクタ…

OreoからMcDonaldへ、受け継がれた仕掛け

OOH

上海のショッピングモールで行われたチキンナゲット(McDonald)のアンビエント広告。これは数年前に実施されたOreoのミルクにディップする仕掛けにインスパイアされてますね。

ムササビの如く大空を舞う

ムササビのような形をした「ウィングスーツ」なるウェアを身につけて大空を飛んでいるの冒険野郎は Jon Devore と Mike Swanson。このクレージーな冒険をサポートしているのはRed Bull。 やはり、「ムササビ型」というのが空を飛ぶのに効果的な形なのでしょ…

Burger King 過去15年のベストキャンペーン

15年に渡りBurger Kingのアカウントを担当し、ヒットキャンペーンを繰り出してきたCrispin Porter + Boguskyがその任を降りることになり、ADWEEKがCP+Bが手がけたBEST15キャンペーンを発表した。 その第一位に輝いたのが2008年の"Whopper Virgins"。Whopper …

廃棄処分される未使用の薬を第三世界へ

未使用のまま廃棄処分される薬を手に入れて世界中の薬が不足している地域に供給する非営利団体“Dock to Dock”のヴァイラルビデオ。未使用で廃棄処分寸前だった薬が入った段ボール箱に描かれた文字をつないでメッセージをつくるという発想が面白い。 パッケー…

危険すぎるマリオの冒険

これまでシューティング系のムービーが多かったYoutubeスターのFredy Wongがマリオのアレンジムービーで800万視聴のヒットを連発している。まずは“First Person Mario”。2Dの横スクロールで楽しむ「スーパーマリオ」って、なんか「楽しい冒険」のイメージな…

働き疲れたロンドンの人たちにKit Kat

OOH

「働き過ぎだよ、ちょっと休もう」と欧州で最も労働時間が長いロンドンの人々に対する無言のメッセージを発しているのは“Have a Break”のKit Kat。これは“Kit Kat Klock”というプロジェクトで、ロンドンのビル壁面や地下鉄構内で労働者たちにメッセージを届…

航空チケットを使って保護すべき自然を描く

世界最大の航空会社連合である“Star Alliance”は就航エリアの環境保全にたいそう熱心のご様子で、環境保全に携わる学者等に無償で座席を提供しているそうだ。今回は、その一貫としてリリースされたTVCM(National Graphic Channel)で、航空チケットを使って文…

世界の水問題にLevi'sが立ち上がる

年初にジーンズ製造工程における水使用を劇的に減らす“=Water 参照)を発表したLevi'sは、先日の「世界水の日」にタイミングを合わせたFacebook App“Unlock Water”をリリースした。これは、“Like”を押すと1000l、水問題に関するクイズに答えると10,000l、ビデ…

Maroon 5 世界中のファンとコラボし、24時間以内に無事に新曲完成

世界中のファンとスタジオにいるMaroon 5がTwitter(#WithMaroon5)を通じてつながり、世界中のファンと対話しながら、24時間以内に新曲つくるプロジェクト“Coca-Cola 24 Hour Live Session”が無事終了した。ビデオを見ていると、Maroon 5の前には大きなスクリ…

ロンドン市民を2分する熱き戦い

昨年夏のエントリーで2012年ロンドン五輪 Official Treat Provider の“Cadbury”が、市民をSpotチーム(水玉)とStripeチームに分けて、五輪本番までの2年間に渡って超ロングランのチーム対抗ゲーム“Spots v Stripes”を展開することをお伝えしたんだけど、続々…

テレビを観る替わりに、旦那がやりそうな60のコト

"60 things in 60 seconds your husband could do instead of watching TV"(テレビを観る替わりに、あなたの旦那がやりそうな60のコトを60秒でお伝えします)。れはニュージーランドのMySky(CATV)のDVRのHD録画機能を強調するTVCMで、料理、洗濯、マッサージ…

声を失ったアヒル(Ben Aflac)

Aflacのシンボルである「アヒル(Ben Aflac)」の声を担当していたコメディアンのGilbert Gottfriedが日本の地震・津波被害に対する思慮を欠いたジョークをTwitterに書き込んだことが原因でクビになったことを受け、「声を失ったBen Aflacの新しい声」の募集を…

押せそうで押せない赤いボタンを押すと...。

パリの Palais Royal Squareに突如現れた巨大なボックス。そのボックスには1つのボタンがついている。「何だろう?」と思ってもそのボタンはなかなか押せないモノだ。しかし、好奇心旺盛で勇気ある近づくと、ボックスから音声が流れる。“Welcome I am the Esc…

Wifiを可視化する

Art

4mの高さの棒に80個のLEDとWifiの強さを測定する装置を設置し、人がその棒を持って歩く姿を長時間露出で撮影した“Light Painting”なるビデオ。Wifiの強さが真夜中の空間の中に浮かび上がる実にクールなインスタレーションだ。

ダンサーの美しい肉体と伝統の職人技が織りなす美しい世界

Toddsの靴職人の繊細な手作業をスカラ座のバレエダンサーが表現。Toddsがスカラ座のスポンサーであることから実現した企画のようです。 昨年末にリリースされたビデオのようで少し前の作品なんだけど、ダンサーの美しい肉体と伝統の職人技が織りなす美しい世…

今、最も語られているバンドが一目でわかるインデックス

今、FacebookやTwitterでどんなバンドがどのくらい語られているか? そんなことを知りたいと思う人がどれだけいるかわ解らないけど、PepsiがThe Fader(音楽,カルチャー&ファッションマガジン)と組んで“Pepsi Music Index”なるソーシャルメディアでのミュージ…

人間はガラスのように壊れやすい

「人間はガラスのように壊れやすい。私たちはそういう前提にたってクルマづくりをしています」という無言のメッセージを発しているのはトヨタが豪州でリリースしたTVCM“Glass Organs”。ガラスでできた臓器を組み合わせてできたガラスの人を安全テスト用のク…

飛行機の翼の上で優雅にテニス

数日前、男子テニスのトッププレーヤーの1人であるノバク・ジョコヴィッチが飛行機の翼の上でテニスをするという仰天プランを発表(上)した時、勿論フェイクであるのは分かり切っているけど、いつもひょうきんなジコヴィッチだけにどんな姿を見せてくれるのか…

これぞ男子の思春期

Art

“One Minute Puberty”(1分間の思春期)と題された1人の男子の思春期の経験を描いた“Alexander Gellner”の作品。これこそが男子の思春期ですね。女子にはわからないでしょうが。

水に染み、拡がる黒インクの美しさ

今日、3/22は「世界水の日」。毎年150万人の5才以下の子供を含む360万人の人々が清潔な水を手に入れられないという理由で生命を落としている。こういった事実を周知する為にSolidarites InternationalがリリースしたTVCMがこの作品だ。 発信するメッセージよ…

各界のセレブがTwitterを語る

ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長に始まり、ミュージシャンのスヌープドッグ、テニスプレーヤーのセレナ・ウィリアムズ、カリスマ主婦のマーサ・スチュアート、そしてヒラリー・クリントンといった蒼々たる面子がTwitterの魅力を語るTwitter…

生DJでプロジェクションマッピング

OOH

あらゆるスポーツ及びストリートファッション部門を統合したadidas史上最大規模のキャンペーン“All-In”の一貫としてフランスで3Dプロジェクションマッピングが実施された。生DJ付きでやってしまう所が少々新しいですね。 ※adidas“All-In”のスター総動員TVCM…