Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

大空を飛ぶおばあちゃんの夢

大空を飛ぶ夢を叶えて、はしゃぐおばあちゃん。それを全く心配そうなそぶりも見せずに「うちのおばあちゃんは凄いんだ!」と見守る家族。この手の話は、やる気満々のおばあちゃんを家族が引き留め、そして、そこまで言うなら仕方がないと応援に転じて、最後は…

梯子集団に目を奪われる

圧倒的スピードで、はしごを使ってビルを駆け登り、ビルからビルへと飛び移るこの驚愕のニュースポーツは、ニュージーランドで開発されたもので、その名を“Pomparkour”とおっしゃる。この一歩間違えば生命を落とすスリリングなニュースポーツに目をつけたの…

言いたいことは1つだけ

とにかく頑丈。新型デジカメに関するOlympusからのメッセージは以上である。その頑丈さを証明する為に、ボウリングのピンに紛れさせたり、洗濯機に入れたり、スノボやスケボーのボードの先にセットしたり、除雪機に踏まれてみたり。 とかく色々言いたくなる…

砂と岩と蛇とクルマ

OOH

フォルクスワーゲンの“Touareg”は、かなりハードな自然環境で走ることを得意となさっているようである。そんなことをアピールしようと、バルセロナ空港にショーケースを配置し、1トンに及ぶ砂、岩、そして数匹の蛇と“Touareg”を詰め込んだ。 砂や岩だけでは…

伝説のバーテンダーを探し求めて

ラム酒のBacardiが昨年から、数ヶ月おきに世界中の伝説的バーテンダーを紹介する“True Original”なるヴァイラルビデオをリリースしており、4作目の“The Outsider”がお目見えした。顔を明らかにしないが、いつも登場するバーテンダーハンターが、カフェの奥に…

セクシャルなムービーが見たけりゃQR

OOH

Calvin Klein がマンハッタンのHouston Streetに巨大なQRコードの広告を掲出した。このQRの先にはCalvin Kleinお馴染みの超セクシャルなムービーが待っているとの触れ込みで実施したようだが、結果はいかに。 Calvin Kleinの広告展開におけるセクシャル表現…

マイクロソフト、 Google Street Viewに対抗してStreet Slide

マイクロソフトがGoogle Street Viewに対抗し、“Street Slide”なる技を繰り出してきた。特徴の1つは360度のViewが楽しめるということ。そしてことさら強調なさっているのが“Strip View”という機能で、パノラマサイズでストリートの断面を見ることができ、更…

創造と破壊ではなく変質

“matter cannot be created or destroyed, only transformed” (問題は創造とか破壊か、ではなく、変質である)と題されたKyle Beanの5つのアート作品が、ロンドンの百貨店“Selfridge”のウィンドウに展示されている(〜9/1)。5つの作品に共通するのは、大型サイ…

パクリと言われるのを恐れない

何年か前にSony Braviaの“Bouncy Ball”というTVCMがオンエアされ、話題になった。色とりどりの大量のカラーボールがサンフランシスコの坂道を転がり落ちていく壮観で色鮮やかな光景を描いた作品である。 そして、Nissan Qashqaiがこの度リリースなさったTVCM…

The Mill

クリエーティブプロダクション“The Mill”の2010年ショウリール(US版)。とにかく話題になった作品ばかりが詰まっています。

ブランドを好きになる=その思想や歴史を好きになる

Web

Lacosteは、結構知られたブランドではあるものの、どんな創業者がどういう思想で立ち上げ、どのような歴史を歩んできたのか、ということはあまり知られていない(たぶん)。しかし、ブランドを好きになるというのは、その思想や歴史を好きになるという側面もあ…

アメリカ大陸徒歩横断の旅

ニューヨークからサンフランシスコまで、2週間を費やして徒歩で大陸横断するという気の遠くなるような試みの一部始終をCanon 5D(HDムービー搭載デジタル一眼レフ)で撮影し、2分未満のコンパクトな映像にまとめられている(映像上:本編/下:メイキング)。また、…

Interactive Mirror

Alpay Kasal(Lit Studios)とSam Ewen(Interference Inc)によって開発された“Interactive Mirror”。 リテール,ショールーム,テーマパーク,イベント,屋外広告...広範な領域で使い道がありそうだ。

キャンペーンの受注に地理的なハンデは無くなったか?

Coca-Colaは、新エネルギードリンク“Burn”の3年間に渡る欧州キャンペーンをキックオフした。キャンペーンは若者コミュニティでの話題化にフォーカスしており、「クリエイティビティとエネルギー」をテーマに、フィラデルフィア、ケベック、メキシコシティの…

ストイックなランニングマネジメントツール

Nike+に対抗し、ランニングのマネジメントツールとしてmiCoachを展開しているadidasが、更にそのサービスを強化するアプリをリリースする模様。走行距離やカロリー、ラップタイムの管理や蓄積されたワークアウトデータ等をベースに、GPSでランナーを追跡しな…

欧州No.1やんちゃ都市はパリ

PR

新車“Naughty”Volvo S60(やんちゃなS60)の“Subject60”(モバイル+ARを活用したインビテーションの仕組み導入)なる“Naughty”なパーティがBerlin, London, Paris, Milan, Madridの欧州5都市で開催されたことは以前にお伝えしたが、そのパーティに付随する企画と…

大暴れするメディアモンスターを退治

PCに音楽やビデオファイルが溢れていて困ったよ、と嘆くJustin TimberlakeをR&Dルームに案内するのはソニーのスポークスマン。そこでは「メディアモンスター」が大暴れ。しかし、スポークスマンがVaioのMedia Gallery(音楽やビデオ、写真コンテンツのマネジ…

ロバのパラセーリング

PR

ロシアのアゾフ海沿いのビーチでのパラセーリングのPR企画として、ロバのパラセーリングを敢行。結果は、懲役2年。 渋谷でのゲリラライブで担当者が捕まった事件があったが、PRへの欲望は、時として悲劇的な結末に転じる。但し、このビデオの視聴数は100万を…

Madonnaなら20代前半の男とでもつきあえる

Madonnaが出演するDolce & Gabbanaの2010-2011 A/Wの広告。Madonnaは相当お年を召していらっしゃるが、余裕で20代前半の男とつきあえる(結婚できる)希少な女性であるとみんなが思っているだろう(たぶん)。そんな世間の想像をビジュアル化したような広告に仕…

バーガーキングの露骨な盗作疑惑

フライパンの裏や岩など、様々な場所に「キリスト」の存在を感じるように、Kitkatの断面にも「キリスト」が存在したという話題がオンライン上を駆けめぐったのは昨年のこと。Kitkat(ネスレ)が仕込んだPR企画である。 Kitkatの話題のつくり方を盗んだのが、バ…

サムスン、くだらなさを徹底追求

サムスンの新型プリンタと他社のプリンタで、プリントスピードを競うヴァイラルビデオ“One Touch Eco Copy Challenge”。ロケットで飛ばされたり、崖から真っ逆さまに落ちたり、大型扇風機に吸い込まれたり、スピードの遅いプリンタ(サムスンじゃない方)を操…

Facebookで非常事態を体験

7人の男女が災害地域やウィルス感染地域など、劣悪な環境に飛び込み、ライフラインも何も無い環境でミッションを遂行するDiscovery Channelの人気番組“The Colony”のSeason 2が7/27の放送開始に先駆け、“Join the Colony”なるキャンペーンをリリースなさって…

ビアサーバーで音を出し、ビアボトルでムードを出す

ドイツのビールメーカー“Beck's”は、かねてから展開している“Beck’s Vier Music Inspires Art Programme”なる音楽やアートをテーマとしたキャンペーンの一貫として、DJ Cheebaを起用したユニークなパフォーマンスをご披露なさっている。 LEDを仕込んだ600本…

CVSに仕掛けられたほんの小さな驚き

ニュージーランドのミルク飲料メーカー“Primo”が仕掛けた「どっきり」企画。コカコーラと“Primo”の冷蔵庫を並べて配置し、コカコーラの冷蔵庫を開けると稲妻が走り、“Primo”の冷蔵庫を開けると、リラクゼーションたっぷりのリアクション。 ニュージーランド…

気が狂ったようにソーシャルメディア

米国では18〜24才の若者は、携帯電話をほとんど電話として使用せず、ソーシャルメディアやメールの利用がほとんどであるというデータをキャッチしたVirgin Mobileが、“Don't be Stupid. Be Crazy.”と大声を上げ始めた。“Don't be Stupid”とは、若者たちはほ…

アームストロングは癌患者の為に走り続ける

カンヌ広告祭の「サイバー部門」「チタニウム&インテグレーテッド部門」でグランプリを獲得したNikeの“Chalkbot”が現在開催中のツールドフランスでも昨年に引き続いて展開されている。今年はTwitterとFacebookなどで癌と闘っている人や癌で亡くなった方への…

裏返し

Volkswagen“The Fox”のプリント広告(ブラジル)。インテリアを強調する新手ですな。

2分間に詰め込まれた35作品のエッセンス

2分間という時間の中に作者(Felix Meyer)がお気に入りの35の映画のエッセンスを詰め込んだ。何を詰め込んだか考えてみて下さい、とのこと。各映画のエッセンスの切り取り方、凝縮のさせ方が絶妙。 ちなみに、ジョーズ, 雨に唄えば, タイタニック, サイコ, タ…

茶番かも知れないPepsi Max vs Coke Zero

Pepsi vs Coca-Colaの「コーラ戦争」はまだまだ続きそうだ。1995年のスーパーボールでお目見えした「ペプシとコカコーラのドライバーがドライブインで出会い、コカコーラのドライバーにペプシを勧めたところ、コカコーラのドライバーがペプシを離さず、怒っ…

あなたの中に悪魔はいるのか?

Web

25年前のヒット作“Less Than Zero”の続編的位置づけとしてリリースされるBret Easton Ellisの新作小説“Imperial Bedroom”が、“The Devil in You”なるWebプロモーションを立ち上げた。つまり、あなたの内に悪魔はいるのか、と問いかけているのだ。 これは、主…