Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伝説になった俺

Nikeはかねてからの予告通り、現在流行のユーザーが自らビデオに出演するパーソナライズド・ビデオプログラム“Write Your Future”をリリースなさったのだが、参加した私の興奮が冷めやらないといった感じ。 WebCam,Facebook,またはPCから顔写真を取り込んだ…

ガリボード企画論争

OOH

Times Squareの人混みにガリバーのような大女が登場し、写真を撮ったり、ものをつまみ上げたりしているのは、Forever21のインタラクティブビルボード企画だ。これだけ多くの人を夢中にさせる企画なのだからきっと賞賛されているのだろうと思いきや、盗作疑惑…

カンヌライオン「チタニウム&インテグレーテッド部門」グランプリ

カンヌライオンの「チタニウム&インテグレーテッド部門」(コミュニケーションがこの先進むべき方向を示唆する作品)グランプリが発表になり、家電量販店のBest Buyの“Twelp Force”が受賞した。 “Twelp Force”は、Best Buyのサービスの一環であり、Best Buyが…

AT-ATが...。

スターウォーズEpisode5&6で帝国軍の主力兵器として登場した“AT-AT Snow Walker”が犬になった。

スーパーでマンモスのステーキや恐竜の足の肉を販売

Bosch(ドイツ)社の冷蔵庫に搭載された“Vita Fresh”なる鮮度を長時間維持するテクノロジーの風変わりなプロモーションがカンヌのショートリストに名を連ねていた。 「長時間」「鮮度」を訴えかけるならいっそうのこと太古の昔の生物の肉を売ってしまえ! と、2…

続きが見たければ寄付をしろ!

Youtubeの画面が左から右へと次々と繋がっていく興味深いインターフェースで展開されるムービーは、「教育を受けることを夢見る少女“Tarla”」の物語“A GIRL STORY”。但し、その夢を成就させる(ストーリーの続きを見る)為にはドネーションが必要となる。 理想…

笑顔検知ベンダー

PR

昨年のカンヌでCoca-Colaのインタラクティブ・ベンダーが話題になったが、今年はユニリーバのアイスクリームベンダーが話題になっているようだ。但し、それはアウォードセレモニー対象ではなく、ゲスト向けのプロモーションとしてである。 この“Share Happy”…

Microsoft“Kinect”

先頃開催されたE3でマイクロソフトが公開した次世代ゲームプラットホーム“Kinect”のヴァイラルビデオ。以前にもビデオをリリースしていたが、ライバルに楔を打つ意味でも今回改めてビデオをリリースしたようだ。“Kinect”の特徴はジェスチャーインターフェー…

#killing me

Robynの“Don't Fucking Tell Me What to Do”に合わせて展開する映像は3D。冒頭からRobynのリリックが炸裂した後、ユーザーからのTweet(#killingme-kill me=俺を困らせる)が映像コンテンツとして展開されるという仕掛け。Tweetが反映される仕掛けは特に目新し…

カタールがプレゼンするゴージャスなスタジアム

南アフリカで行われているワールドカップの影で、2018/2022の開催国争いが佳境を迎えている。イングランド、ロシア、アメリカ、オランダ&ベルギー、スペイン&ポルトガル、オーストラリア、韓国、カタール、日本(日韓豪カは2022年のみ)の9チームが立候補して…

ハンドライティングはやはり味がある

Breakbot“Baby I'm Yours”。延べ2000フレームをハンドライティングで水性絵の具を使って仕上げ。どちらかというとデジタル処理されたものを多くみているからか、こういうアナログな作品には惹かれてしまう。

adidasがリリースしたマニアックなアプリ

ワールドカップを舞台としたNikeとの熾烈な宣伝合戦の最中にあるadidasが、何ともマニアックなアプリケーション(β版)をリリースなさった。“Match Tracker”なるそのアプリは、プロの試合における個々の選手やボールの動きなどを可視化し、アマチュアのチーム…

上から見ると妙にカワイイ シュレッダー

一見、コーヒーテーブル風のシュレッダー“Papercore”。横から見ると何てこと無いけど、上から見ると妙にカワイイ。コーヒーカップありきで部屋に置きたい。

タワーの先端にコーンをかぶせてみる

(昨年9月の事例であり、少々古い話だが) ニュージーランドのエネルギードリンク“V”がたいそう馬鹿馬鹿しいことをなさっている。328mの高さを誇るスカイタワーのてっぺんまでロケットマンが飛んでいって、その先端にコーンをかぶせるという悪戯なのだが、勿論…

東芝、米国では別の顔

一般的には仲が悪いと言われている犬と猿がベストフレンドという設定。しかも、猿がバナナの王冠をプレゼントして差し上げる等、バカップルともとれる雰囲気。ところが犬の買主の引越しにより、ある日突然の別れ。在りし日の思い出写真を眺めながら悲しみの…

いつ何時でも手元にBICを

冒頭で“This commercial will only be shown once.”(これを見せるのはたった一度きり)と、警告した後、セクシーガールのメルアド、携帯番号、住所、Twitterアカウント、Facebookアカウント、Skypeナンバーなどが矢継ぎ早に表示。最後にBICボールペンが登場し…

マレーの華麗なるラケット捌き

フェイクとリアルの境界線上を表現し、論争を巻き起こす必勝パターンのヴァイラルビデオがまたもや登場した。リリースなさったのはラケットメーカーのHead。ワールドカップの影でひっそりと開催されている全英オープンテニス(ウィンブルドン)に合わせたプロ…

カンヌライオン「サイバー部門」グランプリ

サイバー部門グランプリは予想通り、Nikeの“Chalkbot”が受賞した。これは昨年のツール・ド・フランスを舞台に実施された企画で、Nikeが以前から実施している“LiveStrong”(96年に生存率50%の精巣腫瘍を宣告されながらも98年に復活し、99年のツール・ド・フラ…

カンヌライオン「メディア部門」グランプリ

Cannon(豪州)がDSLのトップブランド“EOS”のキャンペーンとして実施した“EOS Photochains”がカンヌライオン「メディア部門」のグランプリを獲得した。このキャンペーンのポイントは、クリエーティブマインドを刺激するという所にあり、ある写真にインスパイア…

ヨハネスブルグの高層ビルに今夜の世紀の一戦へのメッセージを

OOH

ヨハネスブルグにそびえ立つ地上90mの高層ビルで超弩級のインタラクティブビルボードキャンペーン“Write Your Headline”を展開するのはまたしてもNike。 Facebook, Mixt(南アフリカ),QQ(中国)を通じ、ナイキの契約選手50名から1人を選び、50文字以内のヘッド…

セットプレーから頭で合わせて1点を体感

AR

毎晩フットボール三昧のこのシーズン、ちょっとくらいゴール気分を味わってみたくなっても不思議ではない。そんな時、このバナー広告に出会ったら思わず飛びついてしまうだろう。 これは、ARで先駆的なポジションにあるZugara社が開発した“AR Motion Capture…

愛おしい工具で音を奏でる

楽器を一切使わず、工具だけで音楽を奏でるというこのヴァイラルビデオは、米国のツールブランド“Craftman”によるもの。今まで見向きもしなかった工具だが、なぜか愛おしく感じてくる。工具って「それで何ができるか?」だけが価値を決定づける要素であったと…

ワールドカップ予選の恨みをキャンペーンに

フランスがあえなく一次リーグで姿を消し、寂しい気もするが、その裏で大きく得をする人たちもいる。それはアイルランドに暮らす人々なのだが、彼らはフランスに対して相当な恨みを持っている。というのも、昨年のワールドカップ予選プレーオフで、アンリに…

カンヌライオン「Promo部門+PR部門」グランプリ

Easton校とPhilipsberg校という100年続くライバル校の間で1993年に行われたアメリカンフットボールのハイスクール・チャンピオンシップゲームは、7対7の同点で終了し、伝説として今も語り継がれているのだが、15年の時を経て、その決着をつけるべく当時のプ…

カンヌライオン「ダイレクト部門」グランプリ

ビデオオーディションで選ばれた8人バンドメンバーと伝説のパンクロッカー“イギー・ポップ”をWebCamで結んで彼の名曲“The Passenger”をレコーディング。この夢の企画を立ち上げたのは豪州の通信会社の“Orcon”で、自社のブロードバンドネットワークのプロモー…

Ballman

OOH

3000個のボールを吊り下げてつくったオブジェ“Ballman”。Nikeによってプロデュースされたこのオブジェは、ヨハネスブルグの“Carlton Shopping Center”にディスプレイされており、黄色は南アフリカのナショナルカラーを意識しているようだ。 やることなすこと…

スナックのお供にどうぞ!

ロシアのスナック菓子“Hrusteam”がリリースしている“Versus”をテーマとしたヴァイラルビデオシリーズで、40作からなる作品は全てペン画でつくられている。“Hrusteam”のお供にどうぞ! ということでしょうが、充分楽しめます。 (他の作品はこちらから)

最高に心地よい宴の後

世の大半の殿方が死ぬまでに一度は...と思うような心地よい宴の後のシーンを描いたこのヴァイラルビデオはAXEが毎年夏にスペインで開催している“AXE BOAT”なるスノッブな船上パーティのプロモーション用。 Barcelona,Mallorca,Ibiza,Valencia,Alicante,Marbe…

男子にとってはこの上ない空の旅

ロシアのエアライン“Avianova”のヴァイラルビデオ。完全に女性客を無視し、ひたすらビジネスマンの注目を集めることだけを考えている。ここまでの「なりふり構わず」ぶりから、恐らく、ロシア国内で2番手以降のエアラインと予想。ただ、今は素直に“Avianova”…

3Dでない世界=2Dはペラペラの世界

ソニーが先の欧州に引き続き、北米でも3DTVのTVCMをリリースした。今年から北米では主力製品毎にセレブリティを立てる新戦略導入を既に発表しているが、3DTVについては、昨年もBravia,Cyber Shot,VaioのTVCMに登場したペイトン・マニング(NFL インディアナポ…