Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キム・ヨナ トリビュート

バンクーバー五輪の女子フィギュアでキム・ヨナに「お萌え」になられた殿方に、今更ながら五輪に先駆けてNikeがリリースした「キム・ヨナ」TVCMを贈らせていただきます。どうぞ、存分に「お萌え」になって下さい。 ※韓国語テロップ訳 「全ての視線があなたに…

597のグラスが奏でる美しい音色

チェコのグラスハープ奏者“Petr Spatina”が597ものグラスを操るドイツの自動車メーカー“SKODA”の芸術的なTVCM。あの指の動きで音が出ていること、それが美しい音色になっていることが信じがたい。

朝は明るい方が明るい日々をもたらす

カナダ北西の北極圏に位置する人口わずか3500人の町“Inuvik”。冬の“Inuvik”の朝は太陽が出ない。そんな地に太陽を持ってくるプロジェクトが1/8、トロピカーナジュースによって行われた。 “We believe brighter mornings make for brighter days.”朝は明るい…

かわいそうなタイガー。許可無し広告の餌食に。

PETAという相当過激な動物保護団体がリリースしたオンライン広告。 「SEXのしすぎはダメ」とのメインコピー。これ、犬猫の去勢手術を推奨する広告で、「タイガー=大型猫」にとっても悪いんだから「小さな普通の猫」にとっても良いはずがないとほのめかしてい…

Philipsは、今年もヤル。

昨年、カンヌでフィルム部門グランプリに輝くなど、数々の広告賞を受賞したPhilips“Carousel”(21:9のシネスコサイズのTVを訴求するフィルム)は記憶に新しいところだが、この成功に気を良くしたPhilipsは今年も“Carousel”並のハイクオリティなフィルムをリリ…

怪盗ルパン的キャンペーン

ルパンやキャッツアイなど、「怪盗」と言われる盗人のやり口は実にオシャレである。そして、ソニーの最新ゲーム“Heavy Rain”がこの度アムステルダムで仕掛けたキャンペーンはそういったやり口を強烈に意識なさっている。 アムステルダムの観光スポットである…

驚きのテクノロジー(のようです)

Web

本日、Web界のトッププランナーの方と打ち合わせをさせて頂いていた時のこと。何気なくこの事例について話すと大変驚かれたご様子。根っからの技術音痴及び突発的・局所的不感症の私にはその凄さが今ひとつ理解できず、しばらく前にお蔵入りを決意したこの“N…

前衛的すぎるHBB

Chris Cairnsがプロデュースし、多数のヒューマンビートボクサーが参加した“Neurosonics Live”が、ホログラフィック・プロジェクションを活用したライブパフォーマンスとして展開された。 Chris Cairnsは昨年“Neurosonics Audiomedical Labs”(下)を展開して…

アスリートのママを応援する五輪スポンサー

ママ向けブランドを多数お持ちのP&Gは、アメリカチームのサポートを人とは異なる視点で考えた。“Proud sponsor of Moms”−つまり、P&Gはアスリートではなくアスリートの「ママ」をサポートするということである。今まで五輪のサポート方法を色々見てきたが、…

Burburry ファッションショーを3D配信

3D映画(Avatar)に3DTV、3D放送チャンネル立ち上げと、3Dに関する話題が世を駆けめぐっているが、その話題性にあやかろうと高級ファッション界も3Dを取り入れた。“Burburry”だ。 この度、ロンドンで開催された“Prorsum Autumn/Winter2010”をVogue, CNN, Yahoo…

Doritos 英国でもCMコンテスト

賞金総額最高500万ドルの超大型CMコンテスト“Crash the Superbowl”(スーパーボールでオンエアするCMのコンテスト)の成功に味をしめたDoritosが、英国でもCMコンテスト“King of Ads”を開催(2008年にも開催したようだが規模的には今回の方が大きい模様)なさる…

365日間毎日ショートフィルムをリリース

Web

「頻繁な更新→頻繁な訪問→エンゲージメント」−Webサイト運営の「いろは」の「い」である(たぶん)。そう言う意味で究極の努力は365日更新することであり、1つ1つの更新の質が高いことである。 ならば、「毎日新しい映像コンテンツをリリースだ!」と立ち上がっ…

Olympic × Twitter

「今、オリンピックの何についてつぶやかれているのか?」をリアルタイム(毎分更新)でビジュアル化する“Olympic Pulse Twitter Tracker”がNBC(米国の五輪放送局)からリリースされた。面積の大きさでつぶやきの量を表現し、クリックするとつぶやきの内容を拝む…

シベリア鉄道をWebで旅する

Web

「世界の車窓から」によって鉄道の旅への意欲を掻き立てられる人は多いのではないかと思ふ。そして、鉄道の旅と言えば西ヨーロッパと並んで人気が高いのがシベリア鉄道。ロシア−ウラジオストックは、言わずと知れた世界最長ルート(150時間,9200km,87の都市を…

踊って発電

カナダ第3のエネルギー会社“BC Hydro”がバンクーバー市内にある“Power Smart Village”で、五輪キャンペーンを展開していらっしゃる。 Expression Wall: デジタルスプレー缶を使って、ビルの壁に落書きするかの如くアスリートへのメッセージやイラストレーシ…

険しい雪山の奥地でハーフパイプにチャレンジ

F1,Air Race,Cliff Diving,Stratos...Red Bullはド派手なスポーツが大変お好きなようでいらっしゃる。そして、この度、スノーボード/ハーフパイプで史上最高のアスリートとの呼び声高い“Shaun White”とタッグを組んで“Project X”を展開なさった。 これはコロ…

Skittle続報

先日紹介したSkittleの“Experience the Rainbow”の一貫で新たな企画が立ち上がっているようだ。その名も“Mob the Rainbow”。Facebookのアプリケーションとして提供されている企画で、今後1年間かけて見知らぬ人達をゲリラ訪問で驚かせ、レインボーカラーのSk…

Skypeで世界の5人のアーティストに直電&お願い

Skypeがモバイルで利用可能になったそうで、「世界中に散らばる5人のアーティストにSkypeでどしどし電話して」とお呼びかけなさっていらっしゃる。前回の“Phone Box Experiment”キャンペーンではスペインの荒野にいるRobと雑談するという仕掛けであったが、…

空中浮遊マジシャンが空の旅の快適さをアピール

KLMがエコノミークラスでの空の旅の快適さをアピールする為に、空中浮遊マジックで有名な“Ramana”起用し、スキポール空港(オランダ)を皮切りに欧州の各空港で展開したゲリラプロモーション。 こっこれは、立ち止まらずにはいられません。

NASCARファン垂涎のプロジェクト

NASCAR(全米最大の自動車レース)のパートナーであるトヨタがNASCARのシーズンインと共に“Sponsafy Your Ride”を立ち上げた。 “Sponsafy Your Ride”とは、NASCARでトヨタが使用するクルマのペイントデザインコンテスト。Web上でデザインツールを提供し、オリ…

世界中から破天荒で個性的なモデルを探せ!

ベネトンは常に多様性を世に問うてきたブランドでいらっしゃる。少々過激な表現もあったが、その姿勢は一貫していらっしゃる。そしてこの度彼らは世界中のネットユーザーから人種や国籍を超えたベネトンの姿勢に相応しいモデルを発掘することを思いついた。“…

ユーザージェネレーテッドの匙加減

ユーザーに何かを考えてもらったり、創ってもらったり、ユーザーに多くを望むと参加規模は小さくなり、関与が浅いとエンゲージメントもそれなり。「どの程度求めるか?」世の企画担当者にとってその匙加減は悩ましい限りと察する。 そんな所にこのキャドバリ…

先住民に配慮する五輪スポンサー

2000年のシドニー五輪で先住民に対する強い配慮を感じられた方は多いと思う。そして、カナダにもイヌイットやメティ(先住民とヨーロッパ人両方の血を引く人々とその子孫)といった先住民族の存在があり、バーンクーバー五輪開会式でも彼らの伝統文化が披露さ…

応援メッセージは世界の定跡形

五輪真っ盛りである。ということで、米国五輪チームスポンサーのAT&Tが4人のアスリート−Rachel Flatt,Apolo Ohno,Shaun White,Gretchen Bleiler−を応援するattgousa.comを立ち上げたという話題を少々。 4人のアスリートの彫刻オブジェが中空に浮き、360度回…

壮絶な蜂のレース

Carlsberg Sport(スポーツ飲料)を飲んだ蜂はすさまじい能力を発揮し、弾丸の如くレースを繰り広げる。あらゆるものを突き破った蜂も、Carlsberg Sportを飲む人間には敵わない。 スポーツ飲料のTVCMと言えば、アスリート出演が定跡化されているが、蜂を起用す…

このわかりやすさ

Web

何度も言うが、このわかりやすさなんだと思ふ。 サムスンがスウェーデンでこの度立ち上げたキャンペーン“Shakedown”は、ゲームセンターの“コイン落としゲーム”のようなシンプルな仕組みである。 サムスンの最新ケータイ“B2100”70機がテーブルの上に乗せられ…

肉食系男子応援デオドラント

ユニリーバの男性デオドラント“Lynx”は毎度お伝えしているように肉食系男子応援の姿勢を鮮明になさっている。そして、今回はかなりダイレクトなFacebookアプリをご準備された。その名も“Keeping Keeley”。 “Keely”とは“Keely Hazell”という英国のセクシーモ…

25年ぶり“We are the world”再び

アラフォーの方々ならばマイケル・ジャクソンらスーパースターがアフリカの為に立ち上がった“We are the world”の痕跡が身体のどこかに残っていることと思ふ。そして、25年の時を経て“We are the world”がリメイクされ、現代のスーパースターたちがハイチで起…

無名アスリートにスポットライトを

世界中の熱い視線を浴びる五輪であるが、その視線の先にあるのはほんの一握りの選手だけである。しかし、メダルにも届かず、メディアにも取り上げられない、それ他大勢の選手にも幾多のドラマチックな物語がある。 五輪スポンサーのPanasonicは、そんな五輪…

あらゆる角度

今夏、ワールドカップが開催される南アフリカの新聞社“Cape Times”の広告。 “In-depth news investigated from every angle. Know all about it.”あらゆる角度からの調査で深く掘り下げられたニュース。私たちは全てを把握した上でニュースをお送りする。 「…