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Campaign_Otaku

Campaign, more than anything

白黒ハッキリつける会社「WHITE LOGISTICS」ブランディング

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「WHITE LOGISTICS」なる物流企業(英国)のブランディング
「WHITE LOGISTICS」は家族経営の中小企業だったが、大きく飛躍すべくブランディングに着手。社内でインタビューを行った結果、その問題解決に対する意識が特徴と理解し、社名の「白(WHITE)」と「黒」を組み合わせた。
 
問題解決力=白黒ハッキリつける、ということです。ただの物流ではないということです。(Logistics is just logistics. Right? ...Wrong!)
 
ブランドフィルムがとてもかっこいい。
 
 
トラックが「PROBLEM?」を照らしつつ、「SOLVED」へ。そして、収まった先が「WHITE」の「I」(!=解決、前進)。イカしてる。
「PROBLEM? SOLVED」がタグラインということです。
 
トラックのビジュアルは同じく白黒を使ったOP ART。全48種類あって、それぞれのビジュアルを目を凝らして見ると、メッセージが浮かび上がるという仕掛け。
 

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リア部分には難関クイズ。これもかなりのパターンがあって、正解はホームページを見てね、とのこと。

 

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その他、ユニフォームやホームページ、パンフ、ブランドブックなど制作。

 

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どれだけブランディングに貢献できたか、その成果が気になるところですが、VI以降3年間でセールスが6割アップ、収益率403%アップ、車輌台数5割アップ、従業員数3割アップという好成績...立派なスコアです。

(経営努力も勿論凄まじかったとは思いますが)デザインで企業に活力をもたらしたケースとしてDBA Design Effectiveness Awardを受賞。中小企業、ファミリー企業、差別化の難しそうな領域こそ、デザインのチカラで突破できるということですね。

 

(via Creative Review